ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

部屋を涼しくする方法は?エアコンがないんだけど!

      2015/08/20


真夏の暑い時でもエアコンを使わない人ってけっこういますね!

エアコンの風が苦手な人や、経済的なことを考えて扇風機だけで済ませる人など、いろんなケースがあるようです。

私は余っている部屋を自分だけの秘密のアジト?として使ってるんですが、エアコンがないんですよ。
あつ~いもちろんエアコンなしで暑い夏も乗切っていますよ!

私の子供の頃って、扇風機とうちわの時代だったので、昔を思い出しながら暑さと戦っているのをけっこう楽しんでいるかも・・・

部屋の向きが、夏は暑くて、冬は寒い部屋なんで、この部屋で過ごす時は自分なりにいろいろ工夫しています。

暑~い部屋で涼しく過ごすための工夫をお届けしますね!

スポンサードリンク

エアコンを使わないで部屋を涼しくする方法

エアコンを使わなくても、部屋の中を涼しくする方法は、こんなにあるんですよ!
しかも、あまりお金をかけないでねっ。

エアコンを使わずに部屋を涼しくする方法
  • 扇風機を使う
  • 保冷剤を使う
  • グリーンカーテンを作る
  • 濡れタオルを利用する
  • 太陽を遮断する

どうですか?
お金をあまり使わなくても涼しくする方法はありましたねえ~。

それでは、どういう風に工夫するのか見ていきましょう!

扇風機を使って部屋を涼しくする方法

扇風機はエアコンと比べると電気代がめっちゃ少ないです!
羽根の径が30cm程度の一般的な扇風機だと、1ヶ月500円程度ですみますからね。

扇風機1台の場合

外の空気の方が涼しい場合は、外の空気を部屋の中へ入れるように、窓際に扇風機を置きます。
窓が2か所あれば、日陰になっている窓際から風を送り込むようにします。

部屋の外に廊下があれば、廊下って意外と涼しいんですよ ♪
私は廊下から部屋の中に向かって風を送り込むことが多いです。

扇風機2台の場合

扇風機が2台あれば、風の通りが入り口と出口になるように置くと、1台だけよりは効率よく風の流れを作る事ができるので涼しく感じます。

気化熱を利用する

扇風機の風を利用して気化熱をつくります。

洗面器の中に水を入れ、その中にペットボトルを入れてタオルが水につかるようにかけます。
ペットボトルが倒れないように、中に水を入れとくといいですね。
ペットボトルを凍らせるとより涼しくなります。

以前、凍らせたペットボトルを2~3本、扇風機の前に置いていました。
確かに扇風機の風が涼しい感じはしましたが、すぐに氷が解けてしまって、思ったほど涼しさが長持ちしなかったですね。
それに、夏は冷凍するものが多くて、氷を作るのも大変でした。

スポンサードリンク

保冷剤を使って涼しくする方法

ケーキを買った時についてくる保冷剤を利用する方法です。
凍らせた保冷剤をハンカチやタオルでくるみ、わきの下や首の左右を冷やすと、涼しく感じます。

これは、首やわきの下にある太い動脈が冷やされ、冷たくなった血液が全身に回るので体が涼しくなるからなんです。

グリーンカーテンを作って部屋を涼しくする方法

窓の外に植物を植える場所がある場合は、植えた植物がグリーンカーテンとなり、部屋の温度を下げる効果があります。

●陰が多くなる栽培しやすい植物の順番●
ゴーヤ

  1. へちま
  2. きゅうり
  3. ゴーヤ

この他に、朝顔も思いつきますが、葉が少なくてあまり重ならないので、効果は思ったような期待ができませんでした。
夕顔は葉が良く茂るので、夕顔も日よけにはいいですね。

ゴーヤは土作りからが大事!
 ↓ ↓

きゅうりとゴーヤは実がなれば、おいしく食べられるのでこれは楽しみですよ ♪

太陽を遮断して部屋を涼しくする方法

太陽の光を遮るものとして、すだれがあります。
すだれは見るからに涼しそうです。
できれば、窓の内側より窓の外側に吊るすほうが太陽熱遮断には効果的ですね。

また、よしずを使って広い範囲を覆うのも部屋を涼しくするにはいいですよ!
さらに、よしずに水をかけると、水が蒸発して気化熱により涼しい風が部屋の中に入ってきます。

すだれ400px

濡れタオルを使って涼しく感じる方法

あまり長い時間はできないけど、濡れタオルを使う方法は効果バツグンです!
タオルを濡らして軽くしぼり、頭から肩にかけてかけます。

が、この方法は、暑さがピークの時のみおススメします!
それは、濡れタオルが当たっている肩がめっちゃ冷え過ぎるから・・・

終わりに

ゴーヤ350px
部屋を涼しくするには、エアコンを使わなくても、エコな方法がたくさんありましたね。
組み合わせると、効果UP!

●エアコンを使わずに部屋を涼しくする方法●

  • 扇風機を使う
  • 保冷剤を使う
  • グリーンカーテンを作る
  • 太陽を遮断する
  • 濡れタオルを利用する

これを、貧乏たらしいと思うか、エコだなあと感心するか、あなたはどちら?

スポンサードリンク

 - 生活 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

室内の写真
加湿器の種類による違いは?我が家に合ったものを選ぶには?

加湿器を購入すると決めた時、調べてみると知らないことがたくさんありビックリしまし …

残暑見舞いを出す時期はいつまでいいの?決まりはないの?

暑中見舞いが届いた方へは気を付けて出していたんだけど、思いもかけない方から遅く届 …

キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!

お料理の重要な脇役! キャベツ! キャベツは便利で、我が家の冷蔵庫の中には常に入 …

味噌は賞味期限切れても食べられる!?本当なの?

結婚したばかりの頃は、家庭料理を頑張って作っちゃいますよね! 家庭料理と言えば、 …

米に虫が湧いた!対策として唐辛子は効果ある?

お米を買いすぎてしまって、虫が湧いて困ったという経験のある人はたくさんいます。 …

2015年のお盆休みはいつからいつまで?予定は早めが安心!

結婚するとなかなか帰省できないので、せめてお正月とお盆には実家へ顔出ししているっ …

スニーカーの洗い方!重曹を使うと臭いも取れる!

仕事が休みの日くらいしか履いてないのに、スニーカーが臭い! ジョギングで足も汗を …

おせち料理の重箱への入れ方!初めての三段!

重箱の中に入れる材料について知りたいと思いませんか!? そもそも重箱って何段なの …

ドライヤーの正しい使い方!冷風を最後に当てる!

シャンプー後のドライヤーの使い方を間違っている方が多いように思います。 こう言っ …

ネギの栄養と効能!健康パワーの秘密はこれ!

ネギは好き嫌いが分かれる食材ですね! 子供の頃はネギが嫌いと言ってた人も、大人に …