ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

終活とは必要なことなの?

      2014/12/02


人生後半に入ると、若いころには考えもしなかった自分の最後のことを、どうしようかと
思うようになったりしませんか?

そう『終活』です!

終活という言葉を日常で聞く機会が多くなりましたね。
それだけ自分の最後をどうしようと思う人が増えたのでしょう。

自分にとって、どのような形にすればいいのか、周りの人たちにどのように伝えておけば
いいのかなど一緒に考えていきましょう!

私が終活は必要だと思ったのはこれです!

終活が必要なのはどうして?

入院人間の運命は明日にはどうなるかわからないものです。

明日には急病で入院するかも分からないし、いつ交通事故にあって入院するかも分かりません。

このようにお金が必要になった場合、自分が意識不明に
なったらお金がどれくらいあるか、どこにしまっているか、
貯金はどれくらいあるのかなどが分からなければ周りの
人たちに迷惑をかけてしまいますよね。

だから普段から子供たちにどこの銀行で、通帳番号と暗証番号はこれ、保管している
場所などを知ってもらっておく必要があります。

また、ネット銀行を持っている場合はログインIDやログインパスワードなどを伝えて
おかなければ、いざという時、知らないままでなかったことになってしまいますよね。

また、葬儀社に掛け金をしているのであれば、どこの葬儀社に頼んでいるということを
言っておかなければ、違う葬儀社で葬儀をしてしまえば掛け金などそのままになって
しまうかもわかりませんね。

もし、葬儀のスタイルに自分なりのこだわりを持っているのであれば、このようにして
欲しいということも、このメモ書きにしっかり書いておくことです。

最近では、自分から直葬がいいと思っている人も増えていますので、できるだけお金を
掛けないようにと思っているのであれば、手順なども書いておくといいですね。

何よりあとに残された子供たちのためです!

あなたは子供たちと普段からこのようなお話していますか?
意外とこのような話を子供たちとはしていないものです。

だから、メモ書きのようなものでもいいのでしっかり残しておかなければなりません。

エンディングノート

ちゃんとしたものを残そうと思うと億劫になってしまいますが、せめてメモ書き程度の
物でもいいので残しておきましょうよ。
エンディングノートがあれば必要な項目など書きやすくなっています。

残された子供たちが困らないように・・・

スポンサードリンク

もしもの時、せめて元気なうちからこれだけはしておきたい事

●家の片づけ●

葬儀が終わった後、自分が生活していたもの、もろもろの片づけです。

これは当然子供たちにお願いすることになりますが、子どもたちがこまらないように、できるだけガラクタなどは残さないようにしたいと思います。

親の家の片付けでガラクタを上手に捨てさせる秘訣とは?

最低限の生活するために必要な物を残して、要らないもの、例えば旅行のお土産や
引き出物など、飾ることもなく、使うこともなく物入れの奥の方にしまったままに
なっているものなど思い切りましょう!

テレビで見ましたが、片付けの業者に頼むと数十万円から百万円以上というかなりの
金額が必要です。
普段からこまめに処分しておくと、それだけ子供たちに残せるお金も増えますね。

●メモ書き●(エンディングノートがあればそこへ)
簡単でいいので必要な項目を書いておく。
そして、メモのことをきちんと言っておくことを忘れないで!

◆預金通帳
  保管場所
  通帳番号
  暗証番号
◆印鑑の保管場所
◆ネット銀行
  ログインURL
  ログインID
  ログインパスワード
  使用しているメールアドレス
  暗証番号(暗証番号の必要な銀行もあります)
  トークン(トークンを配布している銀行もあります)
◆カード
  保管場所
  カード番号
  暗証番号が必要なカードの場合は暗証番号
  ログインURL
  ログインID
  パスワード
  使用メールアドレス
◆年金
  年金証書の保管場所
  年金番号
  受け取り銀行
◆生命保険
  生命保険会社
  証券番号
  保険証書の保管場所
◆持ち家の場合
  家の登記簿
  保管場所
◆葬儀に関すること
  呼んで欲しい人
  呼んで欲しくない人
  葬儀のスタイル
    普通の葬儀、家族葬、直葬などできれば細かい手順

エンディングノートの詳しい書き方です。 ↓ ↓ ↓

終わりに

終活と難しく考えないで、後に残されたものが困らないようにするのが一番かと思います。

子どもたちが困らないように、普段から片付けをして要らないものは処分する。
預金通帳など大事なものの保管場所や暗証番号など、分からないとお金が引き出せないと
困るので書いておく。
葬儀をどのようにして欲しいか書いておく。

これらは最低でもメモ書きにして、後に残された子供たちが困らないように
分かりやすくしておきましょう。

メモを書いているよということも忘れないように伝えておきましょう!

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

親の家の片付けでガラクタを上手に捨てさせる秘訣とは?

最近『親の家の片づけ』がとても話題になっていますね。 あなたも離れて暮らしている …

母の日プレゼントのランキング! 60代の親がもらって嬉しいのは?

毎年、母の日が近づくと「今年は何を贈ろうかな・・・。何がうれしいのかなあ」と悩み …

キャベツの冷凍保存方法!2つのコツでおいしくなる!

キャベツを1玉買ったとき、最後まで上手に使う事できていますか? 以前の私は、キャ …

残暑見舞いを出す時期はいつまでいいの?決まりはないの?

暑中見舞いが届いた方へは気を付けて出していたんだけど、思いもかけない方から遅く届 …

ビニール袋の収納を手作り!いろいろ試した結果のとっておきは?

お買い物のたびにビニールの袋ってどんどん溜まっていきませんか! そして紙袋もおし …

お彼岸の墓参り!お供え物はその場で食べるものなの?

結婚して初めて嫁ぎ先のお墓参りに行くとき、地域や家庭によりしきたりが違うので困り …

家庭内別居してるのに離婚しない理由って!周りには分からない何かが?

周りから見ると、幸せいっぱいの結婚をしたごく普通の夫婦に見えるのに、実は冷え切っ …

花札の花合わせルールは難しい?初心者でも分かりやすく教えて!

友人たちが集まった時、花札で遊ぼうと言われてもルールを知らないと、ただ横で見てい …

ネギの栄養と効能!健康パワーの秘密はこれ!

ネギは好き嫌いが分かれる食材ですね! 子供の頃はネギが嫌いと言ってた人も、大人に …

ミキサーとフードプロセッサーの違いは?大根おろしができるのは?

ミキサーはあるけど、フードプロセッサーは持ってないという人は、不便なことはないの …