ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

いりことにぼしの違い!どんな違いがあるの?

      2015/05/16


いりこ知り合いの娘さんが、結婚して関西から関東に住んでいます。

関西と関東では、物の名前の呼び方や習慣が違うことが多いので、戸惑う事や困ることが多いと話していました。

たくさんある中で、物の名前の呼び方で「いりこ」と「煮干し」のことがちょっと気になったそうです。
どんな違いがあるんでしょうか?

今日は、「いりこ」と「にぼし」の違いと保存方法などをお伝えしますね!

スポンサードリンク

「いりこ」と「にぼし」の違いは?

「いりこ」と「にぼし」の違いなんですが、

同じものです!

これは、関西と関東での呼び方の違いなんですよ。

関西では「いりこ」と呼び、関東では「にぼし」と呼びます。
その他にも「じゃこ(雑魚)」とか「だしじゃこ(出汁雑魚)」などの別名があります。

一般的に良く使われている材料は「カタクチイワシ」です。
その他には九州地方でよく使われているトビウオ(あご)も良く知られていますね。

これは、テレビでタモリさんが雑煮は「あごだし」に限ると話しているのを、何回か聞いたことがありますから。

マイワシ、ウルメイワシ、キビナゴ、アジ、サバなども原料として使っています。

現在ではインスタント出汁を使う人が多いようですが、昔ながらの出汁で作った味噌汁は、健康的でインスタントの出汁で作った味噌汁とは違ったおいしさがありますね。

次は美味しいにぼし出汁の取り方を見てみましょう!

にぼしだしの作り方!

一般的によく使われている方法です。ご覧ください!
 ↓ ↓

材料の分量と作り方です。

材料
  • にぼし:約30g
  • 水:1リットル
作り方
  1. にぼしの頭と腹わたの部分をとる
    大きい場合は縦2つ割にする

  2. 鍋に水とにぼしをいれてそのまま15分~30分おく

  3. 弱火にかけ、軽く煮立たせながら6~7分煮出す
    アクが浮いてきたら丁寧に取り除く

  4. ザルにふきんかペーパータオルを敷いて、静かに濾す

次は、加熱しないで水につけてとる方法を紹介しますね。

スポンサードリンク
●にぼし出汁の水出し法●

分 量
にぼし:5g~20g(お好みの分量で)
水:1リットル

作り方
約1リットルの水にお好みの量のにぼしを入れて、約一晩(約12時間)冷蔵庫に入れる。
この時、煮出さないので頭も腹わたも取らないで付けたままにする。

にぼしの出汁を美味しく取るためには、保存方法も大事です!
次は、にぼしの保存方法を見てみましょう。

にぼしの保存方法

時々、使うのを忘れていたにぼしのお腹のあたりが、黄色っぽくなっている時があります(~_~;)
これはにぼしの脂が酸化したんだということが一目で分かりますねえ。

こうならないように、上手に保存しましょう!

一番いい方法は、ジップロックなどへいれて密封した状態で、冷凍庫で保存するのが一番です。
量が少ない場合は冷蔵庫で保存し、1ヶ月くらいで使い切るようにすると安心ですね。

ちなみに我が家では、テレビを見ている時などに頭と腹わたを取って、インスタントコーヒーの空き瓶に入れて冷蔵庫で保存しています。

終わりに

「いりこ」と「にぼし」は同じ物でしたね!

関西と関東での呼び方が違うだけでした。

以前、お弁当屋さんをしている知人から聞いた話ですが、おいしい「いりこ」は触った時にサクッとした感じがするのがいいと話してくれました。

私はそれまで、銀色でしっかり硬いのがいいと思ってたんですが、プロの方の選び方は違っていましたねえ~。

関連記事
【 食品保存のためになるうんちく 】

◆玉ねぎも冷凍いける!
新玉ねぎの保存方法で冷凍するコツは?

◆お米の保存も虫が湧くと難しいね
米に虫が湧いた!対策として唐辛子は効果ある?

◆バナナも上手に保存しよう!
バナナのカロリーは1本どれくらい?食べすぎが心配!

◆味噌も冷凍庫で保存??
味噌は賞味期限切れても食べられる!?本当なの?

◆玉ねぎを加熱して冷凍保存するとこんな効果があった!
玉ねぎ氷の効果は?高血圧にもいいと聞いたんだけど!

関連記事下line

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プール熱の潜伏期間はうつる?治ってから注意することは?

夏のプール遊びは子どもにとっては、夢中になる水遊びの楽しみの一つです! でも、プ …

血管年齢の若返り!食べ物なら酢生姜がおすすめ!

老化が進んできた私が今一番気になっていることは血管年齢! 日本人の死因第2位は、 …

えごま油の摂取量は?一日たったこれだけでばっちり!

50歳過ぎると健康はもちろん、どんどん増え続けている認知症など気になることがたく …

アーモンドの栄養と効果!我が身の健康を守る秘訣とは!?

アーモンドはナッツだから太るイメージがありますが、最近では私たち高齢者の間でも健 …

ネギの栄養と効能!健康パワーの秘密はこれ!

ネギは好き嫌いが分かれる食材ですね! 子供の頃はネギが嫌いと言ってた人も、大人に …

誤嚥の予防体操!私が実践中の簡単トレーニング法3つをご紹介!

年を取ると、食べているときによくむせるようになってきました。 お茶やコーヒーなど …

職場環境がきびしくなっている!
ストレスは病気?爆発寸前のサインを知れば解消できる!

ストレスを感じない人なんているんだろうか? 人間にストレスはつきものだと思うので …

亜麻仁油の効能がすごい!でも摂取量には注意が大必要!

認知症にいいと言われている亜麻仁油が、今、とっても注目されていますね! 私もなん …

階段を利用した運動の効果!適当じゃあ意味が無い!?

最近、自分でも分かっていたことだけど、周りの人から 「ちょっとふっくらした?」 …

血管の若返りにクルミ!
くるみの効果と効能は?血管に効果があるのは本当だった!

最近、テレビの健康番組で「クルミ」が健康にいいというのを、よく見かけるようになっ …