ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

残暑見舞いを出す時期はいつまでいいの?決まりはないの?

   


残暑見舞い200px暑中見舞いが届いた方へは気を付けて出していたんだけど、思いもかけない方から遅く届いた場合、残暑見舞いとして出したい時ってありますね。

残暑見舞いとして出していい時期って、いつからいつまでなのかなあ?

出しては見たものの、失礼にあたるようになってはいけないので、しっかり確認しておきたいです!

残暑見舞いを出す時期はいつからいつまでなのかお届けしますね!

スポンサードリンク

残暑見舞いを出す時期はいつまでいいの?

残暑見舞いを出す時期は次のように言われています。

残暑見舞いを出す時期
  1. 立秋(8月7日ころ)を過ぎて8月末ころまで
  2. 立秋(8月7日ころ)を過ぎて白露(9月8日ころ)の前日まで

残暑見舞いを出す時期は、立秋を過ぎてから8月末までか、9月8日ころまでなんですね。
暑中見舞いは立秋の前日までで、立秋からが残暑見舞いとなります。

暑中見舞いは、立秋の前日までに届くようにとか言われていますが、そんなに厳密に考えなくてもいいと思います。
郵便事情もあるでしょうし、立秋を4~5日過ぎてもそんなに目くじらを立てる人はいないでしょう!

同じように、残暑見舞いが立秋の2~3日前に届いても、同じだと思いますよ。

暑中見舞いの詳しいことはこちらをご覧ください。
 ↓ ↓
暑中見舞いのはがきを出す時期!失礼のないのは?

残暑見舞いの書き方は難しくなさそうです。
それでは、次は残暑見舞いの書き方を見てみましょう!

スポンサードリンク

残暑見舞いの基本の書き方

残暑見舞いの書き方ですが、暑中見舞いも残暑見舞いも出さなくてはいけないというものではないので、気軽に出すことができますね。
決まった書式はないので、次のようなことに気を付ければいいです。

残暑見舞いの基本
  • 時候の挨拶の言葉
  • 相手方を気遣う言葉
  • 自分自身の近況などの報告
  • 相手方の健康を祈る言葉

残暑見舞いの言葉には大体決まりきった言葉があります。

次は残暑見舞いの例文です。

残暑見舞いの例文

残暑見舞いを書くときの言葉としては、大体次のような言葉がよく使われています。
残暑見舞いに関しては「拝啓」「敬具」の頭語や結語は書かなくてもいいです。

残暑見舞い例文
  • 時候の挨拶の言葉
    立秋を過ぎても厳しい暑さが続いております
    立秋とはいえ、連日の猛暑にはいささか参っております
    立秋とは名ばかりで、厳しい暑さが続いております
    ひぐらしの声に、夏の終わりを感じております
    夏も終わろうとしているのに、なんという暑さでしょう
  • 相手方を気遣う言葉
    お変わりなくお過ごしでしょうか
    皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます
    皆様お元気でお過ごしのことと存じます
    皆様にはお変わりございませんか
    皆様はお変わりなくお元気にしていらっしゃいますか
  • 自分自身の近況などの報告
    相変わらず庭いじりを楽しんでおります
    涼しくなりましたら久しぶりにゆっくりとお話したいものです
    こちらでは場所柄少し過ごしやすいです
    ぜひ遊びに来てください
    私たち家族は皆とても元気に過ごしております
    私どもも連日の暑さに負けず、何とかこの夏を乗り切っております
  • 相手方の健康を祈る言葉
    夏の疲れが出やすい頃ですので どうぞご自愛のうえお過ごしください
    残暑も厳しいようですので どうかご自愛のうえお過ごしください
    暑さ厳しい折お体に十分お気をつけください
    暑さはまだしばらく続きそうです。どうかくれぐれもご自愛下さい
    この暑さがまだ当分続きそうですので、くれぐれもご自愛ください

これらの言葉を組み合わせると、残暑見舞いの大体の骨組みができます。

終わりに

残暑見舞いを出す時期は次の通りです。

●残暑見舞いを書く時期●

立秋(8月7日ころ)を過ぎて8月末ころまで
立秋(8月7日ころ)を過ぎて白露(9月8日ころ)の前日まで

の2つがありました。

必ずという訳ではないので、大体の目安で覚えておくといいでしょう。

手紙やはがきは受け取るととてもうれしいものですね!
デジカメで撮った写真などを印刷した、手作りの残暑見舞いのはがきなど送ると、喜んでもらえるのではないでしょうか?

はがきに写真を取り込んで印刷するにはこちらをご覧ください。
 ↓ ↓
ワードで暑中見舞いの作り方!写真にイラスト重ねオリジナルを!

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ビニール袋収納用紙袋-1 400px
ビニール袋の収納を手作り!いろいろ試した結果のとっておきは?

お買い物のたびにビニールの袋ってどんどん溜まっていきませんか! そして紙袋もおし …

折り紙の兜
端午の節句!飾りはいつまでって決まりはあるの?

男の子が生まれて初めての節句! わが子が逞しく育って欲しいとの願いを込めて飾りつ …

163139
じゃがいもの保存!切った後ならコレがおすすめ!

料理にじゃがいもを使う事って多いですね! カレー、じゃがいもの煮っ転がし、ポテト …

142171
大人ニキビ洗顔料ランキング!色々試してみよう!

就職して仕事が忙しくなり、お肌のケアが十分にできてないのかニキビ、大人ニキビに悩 …

梅干し180px
梅干しにカビが出ても捨てないで!対処法はこれで!

健康のために減塩の梅干しを漬ける方がいらっしゃいますが、失敗したと言う話をよく聞 …

0-10
汚部屋の片付け手順があれば汚女子の私もできる?

今、汚部屋が大注目! 自分の部屋も汚部屋状態! 誰も招待することができない! 実 …

冷奴180px
ネギを冷凍する!保存期間はどれくらい?

野菜をおすそ分けしてもらうとうれしいものですね! でも、たくさん頂いた時、若い時 …

じゃがいも180px
新じゃがから芽が出た!食べてもいいの?

ジャガイモはどこの家のキッチンにも常備されている便利でおいしい野菜です! 肉じゃ …

ヒヨドリ
ヒヨドリ 鳴き声やフン対策はどうする!一般家庭で困った場合は?

鳥そのものはかわいらしい存在ですが、ひとたび私たちの生活に悪い影響を及ぼすように …

キャベツ180px
キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!

お料理の重要な脇役! キャベツ! キャベツは便利で、我が家の冷蔵庫の中には常に入 …