ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

ブロッコリーのゆで方!電子レンジでうまくできない・・

      2015/07/07


ブロッコリーをお湯で茹でると栄養分が、お湯の中にかなり流れ出るようです!

私は、多少は流れるかもとは思っていたんだけど、ブロッコリーの栄養分がかなり失われるんだと聞いたんですよ~。

あなたは、ブロッコリーをどの方法で茹でていますか?

電子レンジで茹でると栄養分を逃さないし、何より手軽だということなんだけど、最初はうまくいかないことが多くて困りました。

ブロッコリー

そこで今日は、ブロッコリーを電子レンジで茹でる時のコツをお伝えしますね!

スポンサードリンク

ブロッコリーを電子レンジで上手に茹でるには?

私はブロッコリーを電子レンジで茹で始めたころ、うまくいかないことが多かったんですよ。
茹ですぎてしまったり、茹でる時間が足らなくてかたかったり・・・

困っている時にお隣の奥様に、電子レンジで上手く茹でるコツを聞きました!

ブロッコリーを電子レンジで茹でる方法
  1. ブロッコリーを洗って、丸のままお皿に入れる
  2. 大さじ3杯くらいの水をかける
  3. ラップをする
    この時、ラップはピタッと閉じない
  4. ラップでくらんだブロッコリー350ox

  5. 500縲鰀600Wのレンジで3~4分加熱する
  6. 様子を見て硬いようであればもう1分程度加熱する
    茎に楊枝を刺してみてスッと入るくらい
  7. ブロッコリー350px

298gのブロッコリーを電子レンジで加熱したところ。
ブロッコリー出来上がり350px

この方法を教えてもらうまでは、先に茎の皮を剥き食べやすい大きさに切って、茎だけを1分程度加熱してから、残りを全部入れて加熱していました。

この方法だと、茎の部分が柔らかくなりすぎたり、かたいままだったり、また加熱が足らないと思い追加過熱をすると、火が通り過ぎて、全部が柔らかくなることが多かったですね。

丸まま加熱すると茎の部分がかたくて、蕾の部分がベチャッとするんじゃないかと思ったんだけど、ぜ~んぜんそんなことなかったですね!

茹でてから茎の皮を剥くと剥きやすくて、蕾のところなどもとっても切りやすくて扱いやすいですね。

茎を切ってから茹でた場合と、丸のまま茹でて後から切った場合、食感がちがうんですよ!
丸のまま茹でた方が、パリパリと小気味いい音がしておいしいんです。

温野菜も電子レンジで簡単に作れちゃう!
 ↓ ↓

電子レンジで茹でる他にも、栄養を逃さない茹で方があります。
次は、フライパンで茹でる方法を紹介しますね!

ブロッコリーをフライパンで蒸し茹でにする!

電子レンジを使わない他の茹で方で、栄養を逃さないようにするには、フライパンを使って蒸し茹でにするといいですよ!
フライパンを使って茹でる場合は、ブロッコリーを小房にわけておきます。

フライパンを使ってブロッコリーを茹でる方法
  1. ブロッコリーを小房に分ける
  2. 茎の皮を剥き、食べやすい大きさにカットする
  3. フライパンにブロッコリーを入れ、水を5mm程度入れる
    水が多いと茹ですぎになるので気を付けること!
  4. 火をつけ、中火にする
  5. ブクブク泡立ってきたら、蓋をして弱い目の中火にする
  6. 水気が無くなるまで4~5分そのまま蒸す
  7. 水気が無くなったら蓋をあけ、少し火を強めて水分を蒸発させる

フライパンを使うか、電子レンジを使うかはお好みですね!
ところで、ブロッコリーは野菜室へ入れていても、痛むのが早いですね。
油断してると、使おうと思って取り出して見ると、蕾のところが黄色くなってたり・・・

安い時にたくさん買って、冷凍すると経済的でいいですよ!

スポンサードリンク

ブロッコリーを冷凍しよう!

冷凍する時はちょっとかために茹でて、食べやすい大きさにしてからキッチンペーパーなどで水分を拭き、できればラップで1個ずつ包んでから、冷凍するといいですよ。

使う時は自然解凍で!

冷凍して、常備しておくと、野菜炒めなどちょっと青みが欲しい時、とっても重宝します。
家庭用冷凍庫の場合、1ヶ月くらいで使い切るようにしましょう!

ブロッコリーと卵、ソーセージの炒め物

終わりに

電子レンジでブロッコリーを茹でる時は、は丸のまま茹でましょう!

500wの電子レンジの場合、大きさ等にもよるので、最初3分くらい茹でて様子を見て、かたそうならもう1分ほどゆでるといいですよ。
この方法だと失敗がないです!

パリパリした歯ごたえがたまりませんです!

矢印赤のグルグル台所仕事のコツ!

新玉ねぎの保存方法で冷凍するコツは?

新じゃがから芽が出た!食べてもいいの?

味噌は賞味期限切れても食べられる!?本当なの?

キャベツの千切り方法!これなら初心者でも失敗なしっ!

じゃがいもの保存!切った後ならコレがおすすめ!

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ネギを冷凍する!保存期間はどれくらい?

野菜をおすそ分けしてもらうとうれしいものですね! でも、たくさん頂いた時、若い時 …

カフェオレとカフェラテの違い?ミルク入りは意外にも奥深い!?

コーヒーの好きな人は多いですね。 私も大好きで、飲むのはブラックなんです。 最初 …

タオルが臭いの!洗濯したのになぜ?ニオイの取り方は?

共働きをしていると洗濯、大変ですね~ ある日、タオルを使ったら臭いんです! 何と …

パソコン用メガネの効果!その役目とは?

現代社会ではパソコンがいろんな場面で使われています。 仕事でパソコンを使う人では …

父の日いつ?2015年は何をプレゼントしようかな!

母の日のプレゼントをやっと贈ったと思っているうちに、早くも6月になっていた! 今 …

新じゃがから芽が出た!食べてもいいの?

じゃがいもはどこの家のキッチンにも常備されている便利でおいしい野菜です! 肉じゃ …

母の日カード!メッセージはうれしく感じるものを!

母の日のカード、メッセージに何を書こうか悩みですよね。 一緒に住んでいるか、遠く …

2015年の母の日はいつ?早い目のプレゼント選びを!

毎年、ショッピングなどで、ウィンドウのカーネーションの飾りつけを見て、今年も母の …

白髪ネギの切り方は?簡単おすすめなのはコレ!

「白髪ネギを簡単に切るにはどうすればいいの?」と、悩んでいませんか? 実は、先日 …

怒りをコントロールする方法は?感じにくくしよう!

日常生活で怒りを感じないという人はいないと思っています! 仕事上で、友人関係で、 …