ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

下世話の意味と使い方!この言葉は誤解されているのでは?

      2017/01/22


あなたは「下世話」と聞いてどんな感じを持ちますか?

この言葉の話題が出た時に、いろんな感じ方の人がいました。

噂話200px 私も本来の意味とはちょっと違った感じに捉えていましたねえ。
これは「下世話」の文字から連想されたからじゃないかと思っています。

私が勘違いしていた「下世話」の意味と本来の使い方を見ていきましょう!

スポンサーリンク

勘違いしていた「下世話」の意味

あなたは「下世話」の言葉、何となく勘違いしていなかったですか?
私は少し勘違いしていたようですね。

本来の「下世話」の意味は下記の通りです。

下世話の意味

「下世話」とは世間のごくごく一般の人達がよく口にする言葉やことわざなどのことを言います。

ごくどこにでもいる人たちの話だから、もちろん何でもないような噂話、俗なことなんかも含まれますね

文字から受ける何となくのニュアンスから、私は勝手に勘違いしていたようでした。

それは「下世話」の「下」の文字からだと思います。
何となく「下品な話」と感じていたんですね。

こんな話をすると、ある人は「下世話」の「下」の文字から、自分は絶対に「下ネタ」のことだと思っていたと・・・
は、は、そう思う人もいるんですね。

私は「下世話の」の意味を知ってからも、俗なことも含まれるということで「俗」にもあまりいいイメージがないですね。
低俗」とか「俗悪」をすぐに連想してしまいますから。

でもここでも、違うようにとらえていました。
「俗」だけだと、世間の習わしとか世間一般という意味なんですけどね~。

「下世話」の文字の間に「の」が入ると「下の世話」だしねえ・・
これはちょっと関係なかったですね。

私は「下世話」の本来の意味とちょっと違うニュアンスでとらえていたんですが、使い方としてはどのような使い方が正しいのでしょうか?

スポンサーリンク

「下世話」の使い方

「下世話」の意味は、一般庶民がよく口にする言葉なので、例えば、あまり腕の良くない医者のことを「下世話に言うと藪医者のことですかね」と言います。

魚心あれば水心なんて下世話にも言いますが」などのような使い方もしますね。

でも、最近ではあまりいい意味で使われてないように私には感じられました。
下世話な話でごめんなさい・・・
下世話な噂話が大好きで・・・

などなど、ちょっといやな話をしてごめんなさいというような、マイナスのイメージとして聞くことが多くなりました。

シャボン玉

終わりに

「下世話」の本来の意味は、普通の一般の人達が口にする言葉やことわざなどのことでしたね。

私は大きく勘違いしていました。
そうですよね、この中には、一般の人たちがする噂話や俗な話も含まれるので、誤解の多い言葉となっているようでしたね。

よく言葉は生き物で、時代とともに意味が変わっている言葉が結構あると言われています。最近よく聞く「やばい」などもそうですよね。
「下世話」の言葉も、私には過渡期にあるように思えました。

何故なら、最近ではあまりいい意味では使われてないことが多いように思うからなんですが・・・

矢印赤のグルグル日本語って繊細ですね!

ピンからキリまでどっちが上?どっちが下?

「花金」「花の金曜日」は死語?

うたた寝と居眠りの違いは似て非なるものなり!

師と士の明確な違いは?こんな職業にも「師」が付いている!

せいては事を仕損じるの意味は?こんな時がピッタリ!

スポンサーリンク

 - 学び・勉強

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おせちの黒豆の意味とは?意外な漢字がヒントに!

お正月のおせち料理。 重箱の中にはたくさんの料理が彩りよく、きちっと入ってますね …

ワードの行間を詰める!一部だけでもできるの?

文書の作成はワードで作ることが多いと思いますが、細かい設定をする時に、よく分から …

ワードで写真の上に文字を乗せたい!

画像や写真の上に文字を入れたいんだけど、うまくいかないってことないですか? 吹き …

ワードで作るはがき!縦書きってどうするの?

はがきで案内状など出したい時、横書きでもいいとは思うんだけど、縦書きにして送りた …

googleフォトの使い方!高齢者がパソコンから保存してみた!

きれいな花を見ると、ついスマホを取り出してパチリ 散歩中のかわいいワンちゃんを見 …

紫陽花の花言葉!良い意味もきっとある!

雨がしとしと降る梅雨の時期、窓からじっと紫陽花(あじさい)の花を眺めていた子供の …

茶柱が立つと縁起がいいと言われる意味は?な~るほどね!

茶柱と言えば、真っ先に思いつくジンクスがありますね。 そう「茶柱が立ったから、今 …

戯れ言とはどんな意味?読み方は?

「戯れ言」という言葉の意味は何となくは分かっているつもりですが、日常会話ではあま …

暑中見舞いのはがきを出す時期!失礼のないのは?

結婚して初めての夏、暑中見舞いは失礼のないように出したいですね。 主人の親戚関係 …

神社へお参りする時の作法って?大人になって知らないと恥ずかしいかも!

神社へお参りの作法は?大人が知らないと恥ずかしいかも! 大人の仲間入りをすると、 …