ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

2015年のお盆休みはいつからいつまで?予定は早めが安心!

      2015/06/12


帰省200px結婚するとなかなか帰省できないので、せめてお正月とお盆には実家へ顔出ししているって方が多いようですね。

子供が小さい間は、おじいちゃん、おばあちゃんに会えるのがとっても楽しみなんです。
迎える側のおじいちゃん、おばあちゃんも久しぶりに孫たちに会えるのを、とっても楽しみにしています。

毎年、お盆の頃の土曜日、日曜日がどうなっているのか気になりますよね。
2015年(平成27年)のお盆のお休みはどうなっているんでしょうか?

早速、今年のお盆休みをチェックしましょう!

スポンサーリンク

2015年のお盆休み期間

2015年8月のカレンダーです!

2015年8月のカレンダー

2015年の一般的な会社のお盆休みは8月13日(木)から16日(日)までです。
残念ながら、今年は土曜日と日曜日がうまく配置されませんでしたね。

会社によっては、有給休暇を取るなどして8日(土)から9連休取れる人もいるでしょうね。

夫婦とも働いていると、それぞれの休暇に合わせないといけないので、業種や職種によっては日程の合わせずらいご家庭も出て来るようです。

早い目にカレンダーをチェックして、上手くお休みが取れるように調整できるといいですね。

子供たちが幼稚園生位だと、乗り物に乗っている時間が長くなる場合は退屈になってきます。
いい機会なので、幼稚園生の子供さんにも分かるように、お盆の由来など簡単にお話してあげるといいですね。

次は、幼稚園生くらいの子供さん向けに分かりやすく簡単に説明する方法をお伝えしますね!

幼稚園生の子供に分かるお盆のお話

幼稚園生くらいの子供さんに、お盆のことを分かりやすくお話ししてあげましょう!

8月の13日には、ご先祖様が○○ちゃんに会いにお空から来てくれるのよ。

ご先祖様が○○ちゃんに会いに来ることが出来るのは、お盆と言って8月13日から16日までと決まっているのよ。

きゅうり150px

だから早く来てくれるように、ご先祖様の乗り物をきゅうりで作った馬さんを作ってお供えしておくのよ。

ご先祖様がいたから○○ちゃんがいるんだよね。
だから、ご先祖様に感謝してお花を飾ったり、お供え物をあげて手を合わせてお参りするのよ。

なすび150px

ご先祖様は、16日はお空に帰らなくちゃいけないので、なすびで作った牛さんを用意するのよ。
馬さんみたいに早く走って帰っちゃうと寂しいでしょ。

だから帰る時はゆっくりのんびり帰ってねって、牛さんを作っておくのよ。

ご先祖様は○○ちゃんに会えるのをと~っても楽しみにしてるのよ!

スポンサーリンク

大人の方向けのお盆の話です。
 ↓ ↓


お盆の期間のいろいろな行事は日本独特のものだったんですね。

終わりに

2015年(平成27年)のお盆は8月13日(木)から8月16日(日)まででした。

盆カレンダー

帰省する時には、おみやげを何にしようかと選ぶのも楽しいものですね。

離れて暮らしていると、お正月とお盆くらいしか会えないので、ゆっくりすることが一番の親孝行になりますね。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

タオルが臭いの!洗濯したのになぜ?ニオイの取り方は?
重曹で洗濯すると臭いは取れる?試してみた結果!
麦茶ポットにカビだぁ~!落とし方はどうするの?
こどもの日の由来!簡単に言うと?
味噌は賞味期限切れても食べられる!?本当なの?
室内の写真
加湿器の種類による違いは?我が家に合ったものを選ぶには?
花札の花合わせルールは難しい?初心者でも分かりやすく教えて!
終活とは必要なことなの?
布団に入っても足が冷たい!靴下の上手な履き方は?
洗濯表示マークの意味は!その通り洗わなくてもいい?