ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

2015年のお盆休みはいつからいつまで?予定は早めが安心!

      2015/06/12


帰省200px結婚するとなかなか帰省できないので、せめてお正月とお盆には実家へ顔出ししているって方が多いようですね。

子供が小さい間は、おじいちゃん、おばあちゃんに会えるのがとっても楽しみなんです。
迎える側のおじいちゃん、おばあちゃんも久しぶりに孫たちに会えるのを、とっても楽しみにしています。

毎年、お盆の頃の土曜日、日曜日がどうなっているのか気になりますよね。
2015年(平成27年)のお盆のお休みはどうなっているんでしょうか?

早速、今年のお盆休みをチェックしましょう!

スポンサードリンク

2015年のお盆休み期間

2015年8月のカレンダーです!

2015年8月のカレンダー

2015年の一般的な会社のお盆休みは8月13日(木)から16日(日)までです。
残念ながら、今年は土曜日と日曜日がうまく配置されませんでしたね。

会社によっては、有給休暇を取るなどして8日(土)から9連休取れる人もいるでしょうね。

夫婦とも働いていると、それぞれの休暇に合わせないといけないので、業種や職種によっては日程の合わせずらいご家庭も出て来るようです。

早い目にカレンダーをチェックして、上手くお休みが取れるように調整できるといいですね。

子供たちが幼稚園生位だと、乗り物に乗っている時間が長くなる場合は退屈になってきます。
いい機会なので、幼稚園生の子供さんにも分かるように、お盆の由来など簡単にお話してあげるといいですね。

次は、幼稚園生くらいの子供さん向けに分かりやすく簡単に説明する方法をお伝えしますね!

幼稚園生の子供に分かるお盆のお話

幼稚園生くらいの子供さんに、お盆のことを分かりやすくお話ししてあげましょう!

8月の13日には、ご先祖様が○○ちゃんに会いにお空から来てくれるのよ。

ご先祖様が○○ちゃんに会いに来ることが出来るのは、お盆と言って8月13日から16日までと決まっているのよ。

きゅうり150px

だから早く来てくれるように、ご先祖様の乗り物をきゅうりで作った馬さんを作ってお供えしておくのよ。

ご先祖様がいたから○○ちゃんがいるんだよね。
だから、ご先祖様に感謝してお花を飾ったり、お供え物をあげて手を合わせてお参りするのよ。

なすび150px

ご先祖様は、16日はお空に帰らなくちゃいけないので、なすびで作った牛さんを用意するのよ。
馬さんみたいに早く走って帰っちゃうと寂しいでしょ。

だから帰る時はゆっくりのんびり帰ってねって、牛さんを作っておくのよ。

ご先祖様は○○ちゃんに会えるのをと~っても楽しみにしてるのよ!

スポンサードリンク

大人の方向けのお盆の話です。
 ↓ ↓


お盆の期間のいろいろな行事は日本独特のものだったんですね。

終わりに

2015年(平成27年)のお盆は8月13日(木)から8月16日(日)まででした。

盆カレンダー

帰省する時には、おみやげを何にしようかと選ぶのも楽しいものですね。

離れて暮らしていると、お正月とお盆くらいしか会えないので、ゆっくりすることが一番の親孝行になりますね。

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ストールの巻き方!メンズの冬にはピッティ巻きがおすすめ

50歳過ぎくらいからは、あまり若ぶったおしゃれはできないですねえ~。 女性もだけ …

鉛筆の持ち方と教え方!幼児のうちにマスター!

子供は1歳くらいになるとお絵かきに興味を持ち始めます。 お絵描きと言っても、ただ …

終活とは必要なことなの?

人生後半に入ると、若いころには考えもしなかった自分の最後のことを、どうしようかと …

七夕の由来は?五色の短冊には意味があった!

子供の頃には七夕の笹を飾ったり、短冊に願い事を書いていましたが、日本の伝統行事な …

芝刈り機
芝刈り機 電動、手動、エンジン式から自分の庭に合ったものを選ぶ!

綺麗な緑色の芝生をはった庭を見ると、と~ってもうらやましい・・・ きれいな状態を …

母の日プレゼントのランキング! 60代の親がもらって嬉しいのは?

毎年、母の日が近づくと「今年は何を贈ろうかな・・・。何がうれしいのかなあ」と悩み …

キャベツの千切り方法!これなら初心者でも失敗なしっ!

キャベツの千切りは、料理の脇役に欠かせない食材ですね! とんかつと言えばキャベツ …

春分の日 2015年は振替休日あるの?

3月春分の日の頃は、お出かけには最適の季節ですね。 日数に余裕があれば少し離れた …

味噌は賞味期限切れても食べられる!?本当なの?

結婚したばかりの頃は、家庭料理を頑張って作っちゃいますよね! 家庭料理と言えば、 …

キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!

お料理の重要な脇役! キャベツ! キャベツは便利で、我が家の冷蔵庫の中には常に入 …