ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

ワードで暑中見舞いの作り方!写真にイラスト重ねオリジナルを!

   


暑中見舞いはきれいなテンプレートがたくさんあるんだけど、既製品の感じがしませんか?

デザインが下手くそでも自分オリジナルの暑中見舞いのはがきを作ってみたいですね!

ハガキの設定や、写真とイラストの設定が難しそうですが、一度やってみると案外そうでもなかったりしますよ。
写真や画像を扱うちょっとしたコツもありますしね。

今日は、写真の上にイラストを3個重ね、暑中見舞いのデザイン文字を書く練習をしましょう!

暑中見舞いのはがきをフチなしで作る

縁まで一杯に印刷された暑中見舞いのはがきもきれいですね。
今日ははがきのフチなし印刷に挑戦しましょう!

作成例です。

暑中見舞い はがきに印刷

今回は縦書きで写真を1個、イラストを3個使います。
ワードのバージョンは「word2013」を使っています。
プリンタのメーカーはCANON MP560 seriesを使っています。

操作手順

  1. 使いたい写真をデスクトップへ保存しておきましょう。
    今回は分かりやすいように写真とイラストをデスクトップへ保存しました。
  2. 用紙を設定
    用紙:はがき
    余白の設定:上下左右0mm
  3. 縁なし印刷の設定にする
  4. 写真の呼び出し
    写真のカットとサイズ変更
  5. 1個目のイラストの呼び出し
  6. イラストの透過処理、カット、移動

  7. 2個目のイラストの呼び出し
  8. イラストの透過処理、サイズ変更、回転、移動

  9. 3個目のイラストの呼び出し
    イラストの透過処理、サイズ変更、反転、移動
  10. 縦書きテキストボックス作成
    テキストボックスの背景と枠線の変更
スポンサードリンク

用紙をはがきの設定にする

ページ設定ダイアログボックスを表示

  1. 画面上側のメニューから「ページレイアウト」タブをクリックする。
  2. 「ページ設定」ボタンをクリックする。
    「ページ設定」ダイアログボックスが表示される。

ページレイアウト

用紙をはがきに設定

  1. 用紙タブをクリックする。
  2. 用紙サイズの横の下向き矢印をクリックする。
  3. はがきを選んでクリックする。

ページ設定 用紙

これで用紙をはがきに設定できました。
次は余白を0mmに設定しましょう。

余白の設定

  1. ページ設定ダイアログボックスの「余白」タブをクリックする。
  2. 余白の数値を入力する。
    数値だけでいいです。mmは入力しなくてもワード側で自動的に補完してくれます。
  3. 数値を入力すると修正ダイアログボックスが表示されるので「無視」ボタンをクリックする。

余白の設定

はがきをフチなし印刷の設定にする

はがきの設定ができたので、フチまで一杯に写真が印刷されるようにしていきましょう。
プリンタのメーカーや性能により、縁なし印刷ができない機種もありますが、今日は縁なし設定の練習をしたいと思います。

フチなし印刷の設定

  1. 画面上側の「ファイル」タブをクリックする。
  2. 左側のメニューから「印刷」をクリックする。
  3. 「プリンターのプロパティ」をクリックする。
  4. 「フチなし全面印刷」をクリックする。
  5. 「インクジェットはがき」をクリックする。
    「OK」ボタンを2回クリックする。

フチなし印刷設定

これではがきの設定とフチなし全面印刷の設定ができました!
次の編集のために画面左上の左向きの矢印をクリックして編集画面に戻りましょう。

ワードの写真やイラストは新しく取り込んだのが、上に取り込まれるので、順番を考えて下に設定するものから編集していきましょう!
上下の順番は後からでも変更することはできますが、最初から順番を決めて取り込む方が手間がいりません。

取り込む順番は、背景になる写真、すだれ、風鈴、朝顔の順番で取り込み、編集をしていきます。

スポンサードリンク

写真を取り込んで要らない部分をカットする

ワードで写真のカットとは要らない部分を折りたたむようなイメージです。
だから、必要になれば何度でも出すことができます。

写真を挿入しましょう

  1. 画面上側のメニューから「挿入」タブをクリックする。
  2. 「画像」ボタンをクリックする。

挿入タブ

図の挿入ダイアログボックスが表示されます

  1. 使う写真をクリックする。
  2. 「挿入」ボタンをクリックする。

写真の取り込み

トリミング

  1. 画面上側のメニューから「トリミング」ボタンをクリックする。
  2. 四角とそれぞれの辺の中央に黒のハンドルが表示される。
    四角のハンドルは縦横同時にカットできる。
    辺の中央のハンドルは横幅と縦の幅の変更ができる。

トリミング

要らない部分をカットしましょう

  1. 今回は青空の部分を使用します
    右の辺の中央のハンドルをクリックしたまま左側へ引っ張る。
  2. 左下のカギのハンドルを右上に引っ張る。
  3. 必要な部分の設定ができたら、写真以外のところをクリックする。
  4. 必要な部分が表示されたら、右下の白の小さい□をクリックしたまま右下へはがきいっぱいになるまで引っ張る。

青空設定

これではがきの背景に青空の写真が表示されるようになりましたね!
写真は「文字列の折り返し」が「行内」の状態なので、印刷した時に上側が少しだけ印刷されません。

また「行内」の状態の場合は、写真を動かすことができません。
きれいに印刷できるように「文字列の折り返し」を「背面」の状態にしていきましょう!

文字列の折り返し

  1. 画面上側の「図ツール」タブをクリックする
    「図ツール」タブがない場合は写真をクリックして選択する
  2. 「文字列の折り返し」ボタンをクリックする
  3. 「背面」をクリックする
    これで写真を動かすことが出来るので、上に白の部分がなくなるように写真を移動する

文字列の折り返し

次はイラストの設定です。

イラストの設定をしましょう!

イラストの取り込みは写真の取り込みとおなじようにします。
すだれのイラストを取り込みましょう!

今回のように写真の上にイラストを入れた場合、ファイルの形式によって背景が透過処理されてない場合があります。
でも、大丈夫!
ワードはとっても優れものでで、透過処理ができちゃうんですよ。

すだれの透過処理

  1. 「色」ボタンをクリックする。
  2. 「透明色を指定」をクリックする
  3. イラストの背景の白い所へマウスを移動すると、マウスの形が変わるのでクリックする

透過処理

すだれのトリミングと移動

すだれの下側を使うので、背景の青空と同じようにトリミングして要らない部分をカットしましょう。
カットできたらすだれを上側へ移動しましょう。

すだれトリミングと移動

風鈴の透過処理

風鈴を呼び出してすだれと同じように透過処理しましょう。

風鈴の透過処理

風鈴のサイズ変更と回転をしましょう。

風鈴のサイズ変更と回転

風鈴を移動して完成させましょう。

風鈴完成

朝顔の透過処理と左右反転

朝顔を呼び出してすだれと同じように透過処理しましょう。
透過処理ができたら、朝顔を左右反転させましょう。

  1. 移動ができるように「文字列の折り返し」を前面に設定する。
  2. 朝顔を左下に移動して、サイズ変更をする。
  3. 「回転」ボタンをクリックする。
  4. 「左右反転」をクリックする。

朝顔反転完了

写真の配置とイラストの配置が完了しました!
次はテキストボックスを作って文字を入力しましょう。

テキストボックスを作り文字入力

テキストボックスを作り文字入力

  1. 画面上側の「挿入」タブをクリックする。
  2. 「テキストボックス」ボタンをクリックする。
  3. 「縦書きテキストボックスの描画」クリックする。
    マウスの形が黒十字に変わる。
  4. 文字を書きたい大体の場所の左上でクリックしたまま右下に引っ張る。
  5. 文字を入力する。

テキストボックスに文字入力

文字をデザイン文字にする

  1. 文字を選択する。
  2. 「その他」ボタンをクリックして任意のデザインを選ぶ。

文字をデザイン文字にする

文字をサイズ変更して枠を広げる

  1. 画面上側の「ホーム」タブをクリックする。
  2. 文字を見ながらサイズ変更する。
  3. 文字が入りきらないので、白の小さい□をクリックして枠を広げる。

文字のサイズ変更

テキストボックスの背景色を透明にして枠線を消す

  1. 「図形の塗りつぶし」ボタンをクリックする。
  2. 「塗りつぶしなし」をクリックする。
  3. 「図形の枠線」ボタンをクリックする。
  4. 「線なし」をクリックする。

テキストボックスの背景と枠線なし

文字の色が薄いので、ホームタブのフォントの色で文字の色を濃くしましょう。
フォントを好みのフォントに変えましょう。
最後に背景の空の色が少し濃いので、明るさとコントラストを変更する練習をしましょう!

写真の色の明るさとコントラストを変更する

  1. 空の写真の部分をクリックして選択する。
    「修正」ボタンをクリックする。
  2. 好みの色とコントラストを選んでクリックする。

明るさとコントラスト

修正前と修正後

文字の色を変更してサイズも変えました。
ちょっとしたことで印象が変わったのではないでしょうか!
出来上がり比較

終わりに

写真の上にイラストを重ねるのは、やってみればそんな難しいことではなかったですね!

いくつかの画像を重ねる場合は、下になる画像から呼び出して編集すると、後からの手間を省くことが出来ます。

ファイルの形式によりイラストの背景が白くなる場合がありますが、ワードには透過処理の機能があるので、簡単に透過処理を行うことが出来ます。
また、色やコントラストの編集もできるので、色を微妙に変化させたい時なども簡単にできましたね!

ワードのその他の操作はこちらをご覧ください。

スポンサードリンク

 - 学び・勉強

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

0-66
下世話の意味と使い方!この言葉は誤解されているのでは?

あなたは「下世話」と聞いてどんな感じを持ちますか? この言葉の話題が出た時に、い …

136230
ワードで作るはがき!縦書きってどうするの?

はがきで案内状など出したい時、横書きでもいいとは思うんだけど、縦書きにして送りた …

黒豆180px
おせちの黒豆の意味とは?意外な漢字がヒントに!

お正月のおせち料理。 重箱の中にはたくさんの料理が彩りよく、きちっと入ってますね …

夏至180px
2015年の夏至はいつ?なぜ祝日にならないのかなあ

1年の間に春分、秋分、夏至、冬至があり、日本ではそれぞれの季節がとても大事にされ …

お参りイラスト150px
神社へお参りする時の作法って?大人になって知らないと恥ずかしいかも!

大人の仲間入りをすると、今まで知らなくても済まされていたものが、 知らないと常識 …

氷175px
暑中見舞いのはがきを出す時期!失礼のないのは?

結婚して初めての夏、暑中見舞いは失礼のないように出したいですね。 主人の親戚関係 …

表180px
ワードの表を削除する方法!行と列や一部の線を消すには?

文書の中に表があると、視覚的にとても分かりやすくなるので、表がよく使われています …

豆まき女の子150px
節分の由来といわしの役目!子供の思い出に残る豆まきを!

節分と言えばすぐに豆まきを思い出します。 子どもが小さい間は、楽しい家族のイベン …

カレンダー170px
祝日と祭日の違いは?海の日はどっちなんて聞かないで!

今でも当たり前のように「祝祭日」とか「祭日」という言葉を見たり聞いたりすることが …

菱餅150px
ひな祭りの由来を簡単に言うと!子供にも分かりやすい!

桃の節句にお雛様を飾ると女の子は大喜びします。 幼稚園生くらいになると、いろんな …