ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

冬至にかぼちゃを食べる由来!日本人の国民性とも関係あり!

      2014/12/03


冬至の日 かぼちゃかぼちゃを好きなのは大人でも女性のほうが好きな人が多いようで、男性にはあまり好まれていないようですね。

また、子どももあまり食べないですね。
食べないというか嫌いだと言って箸をつけない子供もいます。


そんなカボチャですが、冬至にカボチャを食べるといいということで、食糧事情が良くなっている現在でも、
多くのご家庭では冬至の日の食卓にかぼちゃの煮物が鎮座してますね。

冬至の日にはスーパーなどの売り場で上手に宣伝されているので、
ついつい買ってしまうってのもありますが・・・
それと、献立を考えるのが一つ減るのでずぼらな私にはうれしい風習です!

冬至の日の南瓜はいつくらいから始まったのか、
またその由来は昔の農作物の事情が大きく関係しています。

スポンサーリンク

冬至の日のかぼちゃの由来は?

冬至の日にカボチャを食べる由来は何個かあります。

それぞれ、なるほどと思うものばかりだったので紹介しますね。

1.風邪を引かないように
2.中風の予防
3.長生きできるから
4.縁起担ぎ
5.太陽信仰「一陽来福」

と、このように言われていますが、昔は冬至の日あたりは今みたいに栽培技術が
発達していなかったので、野菜がバンバン収穫できなかったのです。

そのため、野菜の摂取が不足気味になるので、冬まで保存できてビタミン類も豊富なかぼちゃを
食べましょう
ということになったんですね。

冬至の日にカボチャを食べる風習は、江戸時代中期には始まっていました。

昔の人たちは科学的なことは分からなくても、経験的なことでこのように考えたのでしょう。
庶民の知恵でしょうかねえ・・・

スポンサーリンク

日本人は昔から太陽を崇める国民性で、縁起を担ぐのも生活の中に根付いています。
だから、2の長生きできると言われるのです。

ん!かぼちゃを食べると長生きできるのか?

これは、カボチャを切らないでおくと長い間保存ができるので、
かぼちゃにあやかりこういうように言われだしたんですね。

まあ、こじつけと言えばこじつけでしょうが、これで長生きでると思いながら食べると、
カボチャの嫌いな人もおいしく感じられるかもわかりませんよ。

かぼちゃの煮物
かぼちゃの嫌いなご主人に
「ねー、ねー、カボチャ食べると脳卒中を予防してくれるし、今年は風も引かないかもよ」
と上手におだてながら、一口二口食べさせることができれば
ご主人のかぼちゃ嫌いが少しは直るかもです!

「ね~、美味しいでしょ、すごいねえ~、きらいなかぼちゃを二切れも食べたね」と
言いながらおだてに弱い男性の心をこちょこちょくすぐってくださいね。

日本人の国民性

日本人は太陽を崇める国民性で太陽信仰が由来の一つともなっています。

冬至の日から太陽の力がモリモリと甦りだすので、運も上昇を始めると考えていました。
だから、この日を「一陽来福」の日として運の上がる食べ物を食べるようになったとも言われています。

運の上がる食べ物はそのものズバリ「ん」が2回つく食べ物です。

・南瓜(なんきん)=カボチャ
・蓮根(れんこん)
・人参(にんじん)
・銀杏(ぎんなん)
・金柑(きんかん)
・寒天(かんてん)
・饂飩(うんどん)=うどん

これを「冬至の七種(ななくさ)」といいます。

私は、かぼちゃ・蓮根・人参・うどんは大好きで良く食べますが、
残念ながら運のほうには見放されているようです。

ぎんなん・きんかん・寒天が少ないからかなあ・・・

スポンサーリンク

 - 言葉 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中秋の名月とは?意味を知らなくて恥をかいたことないですか?

9月になると中秋の名月の話題が良く出ますが、この話題が出ると決まって思い出すこと …

ディスコ
「花金」「花の金曜日」は死語?

花金って聞くとなんだかウキウキした気分になりますねえ・・・ 年齢がばれちゃう?! …

花冷えとは?意味と季語や使い方は?

花冷えの言葉は情緒があり、とても好きな言葉の一つです。 ただ単に「今日は寒いね」 …

春の七草の意味!昔の人の知恵がこんなところにも!

春の七草は、小正月(1月15日)のものを『七種』と言っていました。 文字は『七種 …

秋分の日 もぐらとつくし
春分の日とは? お彼岸との関係は?

春分の日とは 法律では「自然を称え、将来のために努力する日」と定められています。 …

秋分の日 もぐらとつくし
三寒四温とはどんな意味があるのでしょう

三寒四温という言葉はよく聞きますが、正しい本当の三寒四温の意味は分からないまま雰 …

秋分の日 もぐらとつくし
啓蟄とは?虫に学ぶところはどんなこと?

「啓蟄」という言葉をご存知ですか? 私と同年代(60代)くらいの人は、「確か、は …

土用の丑の日2015年はいつ?鰻は平賀源内だけじゃない!

うなぎの蒲焼は、鰻がなくてもあの匂いだけでご飯が食べられる! なんて人もいますね …

ピンからキリまでどっちが上?どっちが下?

「ピンキリ」と言う言葉は会話の中でよく使います。 これは最高から最低までの意味の …

うたた寝と居眠りの違いは似て非なるものなり!

友人が 「仕事中についうたた寝しちゃってねえ、バツの悪いことったらなかったわ!」 …