ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

味噌は賞味期限切れても食べられる!?本当なの?

      2015/04/18


結婚したばかりの頃は、家庭料理を頑張って作っちゃいますよね!
味噌汁

家庭料理と言えば、肉じゃが?

いえいえ味噌汁は絶対はずせない!
ご馳走じゃないのに、何だか存在感がありますね。

たまたまお味噌をしばらく使わなかった時、賞味期限が切れかかってるのに気が付いて、これって食べてもいいのかしらと心配になる時ってありませんか?

お味噌の賞味期限について、賞味期限が切れた味噌が食べられるのかどうかお届けします!

スポンサードリンク

賞味期限の切れた味噌は食べてもいいの?

食品全般、何でもそうですが「やばっ!これ賞味期限切れてる!」って時があるけど、食べてもいいんだろうかと心配になって、ほとんどは捨ててるんだけど、お味噌は食べてもいいような気がしてる!

昔から味噌って保存食のために作られてきているので、絶対大丈夫だと思います。
調べたら食べても大丈夫ということが分かりました!
賞味期限とは、その食品がおいしく食べられる期間と言う意味で設定されているんですね。

味噌は保存していると、色が黒っぽく濃くなってきますが、食べても全然大丈夫なんですよ。

味噌の色が黒っぽくなるのは、お味噌の中に含まれている糖とアミノ酸が反応して起こるもので、熟成中にも起こるお味噌の特徴です。

一説によると、この時の成分は抗酸化性が高く、身体に良いとも言われているくらいです。

だから、賞味期限が切れていてもお味噌の場合は何の問題もなく食べることができるんですよ!
お味噌って結構長持ちするんですね。

簡単おいしいみそ料理を!
 ↓ ↓

たまに、白いカビのようなものを見かける時がありますが、これは食べるとダメなんじゃないでしょうか?

さすがに、これはだめだろうと思うかも分かりませんが、次はカビについてお伝えしますね!

白いカビみたいなのが出た味噌は食べられる?

お味噌の表面に、カビかなと思うような白いものが出来ることがあります!

これは、食べられない?

それが大丈夫、食べられるんですよ!
お味噌は酵母菌で作られますが、白いカビのようなものはこの酵母と同類のものなので、人間に無害のものです。
白いものをきれいに取り除くと食べることが出来ます。

また、お味噌の中に白い結晶が出来ることがありますが、これも無害です。
これは、大豆のタンパク質が分解してできたチロシンというアミノ酸の結晶なんですよ。

お味噌は賞味期限が過ぎても、色が黒っぽくなっても、カビのような白いものができても、心配することなく食べることが出来ます。

でも、何となく気になる方もいらっしゃると思うので、次は上手な保存方法をお伝えします。

スポンサードリンク

家庭での上手な保存方法は?

お味噌は保存食なので、賞味期限を少々過ぎても食べることが出来ますが、やはり期限内に食べきってしまう方が風味良くおいしく食べられます。
そこで、家庭で上手に保存する方法をお伝えしますね!

味噌の保存場所
  • 冷蔵庫の中
  • 冷凍庫の中

味噌は温度の高い所で保存すると、風味が落ちてしまうので、美味しく食べるには冷蔵庫で空気を遮断する形で保存するのが一番いい方法なんです。
空気を遮断するには、ラップで味噌の表面を覆うようにします。

また、家庭用の冷凍庫では凍ることはないので、冷凍庫での保存でもいいんですね。
この場合も、お味噌の表面をラップで覆い、空気を遮断しておくようにしましょう。

終わりに

ついついあまり使わなくて賞味期限が過ぎてしまったお味噌は、食べることができるのかと心配でしたが、大丈夫でしたね。
味噌汁だけに使っていると、家族が少ないとついつい残ってしまいがちです。

どんどんいろんな料理に使って早い目に使い切るのが、美味しく食べるポイントです!

味噌を使った料理
  • 味噌煮込みうどん
  • 茄子の味噌炒め
  • 味噌漬け
  • ブタしゃぶの味噌ソース
  • 豚汁
  • サバの味噌煮

などなど、お味噌を使った美味しい料理がたくさんあります!

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

134778
キャベツの千切り方法!これなら初心者でも失敗なしっ!

キャベツの千切りは、料理の脇役に欠かせない食材ですね! とんかつと言えばキャベツ …

洗濯表示マーク180px
洗濯表示マークの意味は!その通り洗わなくてもいい?

ちょっと奮発して買った洋服の洗濯には気を使いますね。 洋服には必ず洗濯表示マーク …

蚊
蚊の対策の効果的な方法は!メスの蚊が吸血する訳は?

 全世界で人間を殺した数が多い生物ランキング1位は、意外にもあの小さな『蚊』です …

ドライヤー180px
ドライヤーの正しい使い方!冷風を最後に当てる!

シャンプー後のドライヤーの使い方を間違っている方が多いように思います。 こう言っ …

キャベツ180px
キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!

お料理の重要な脇役! キャベツ! キャベツは便利で、我が家の冷蔵庫の中には常に入 …

鉛筆
鉛筆の持ち方と教え方!幼児のうちにマスター!

子供は1歳くらいになるとお絵かきに興味を持ち始めます。 お絵描きと言っても、ただ …

注連縄150px
正月飾りの処分を神社に断られた!どうすればいいの?!

正月飾りの処分は、近くの神社へ持っていくとほとんどは 引き取って処分してくれます …

0-27
七夕の由来は?五色の短冊には意味があった!

子供の頃には七夕の笹を飾ったり、短冊に願い事を書いていましたが、日本の伝統行事な …

自転車専用標識150px
自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?

自転車は便利な乗り物で、主婦はちょっとお買い物に、子どもは遊びや塾通いなどにとと …

キャベツ500px
キャベツの冷凍保存方法!2つのコツでおいしくなる!

キャベツを1玉買ったとき、最後まで上手に使う事できていますか? 以前の私は、キャ …