ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

ワードで写真の上に文字を乗せたい!

      2015/04/16


画像や写真の上に文字を入れたいんだけど、うまくいかないってことないですか?

吹き出しを使って文字を入れると、吹き出しの中にうまく入らなくて、文字が切れてしまうことがあり困っている・・・
など、よく聞きます。

コツを掴めば、写真などおもしろくできるのでやってみましょう!

今日は写真の上に吹き出しを入れて文字を入力します。
文字入力する方法を2つ紹介しますね!

案内文に写真を入れて吹き出しを設定しましょう!

部活の案内文の作成例です!
A4用紙に写真を入れて吹き出しを重ねる練習です。
ワードのバージョンは「word2013」を使っています。

画像の上に文字入力完成400px

それでは吹き出しに文字入力する方法を2つ練習しましょう!

スポンサードリンク

文字入力する方法(1)

吹き出しに文字を直接入力する方法です。

作成手順

  1. 吹き出しの呼び出し
  2. 吹き出しの大きさを調整
  3. 吹き出しの移動
  4. 文字入力
  5. 枠と文字の間の調整
吹き出しを呼び出す

  1. 画面上側のメニューから「挿入」タブをクリックする。
  2. 「図形」ボタンをクリックする。
  3. 「円形吹き出し」ボタンをクリックする。

挿入タブ 吹き出し

吹き出しを描画する

カーソルが黒い十字に変わるので、作りたい大体の場所の左上をクリックして、クリックしたまま右下へ引っ張る。

枠描画-2

吹き出しのサイズ変更をしましょう

  • 吹き出しの周りの四角とそれぞれの辺の中央に小さい四角があります。
  • 四角の四角のところへカーソルを移動すると白抜きの双方向の矢印が表示されます。
  • クリックすると縦横同じ率でサイズ変更ができます。
  • 辺の中央の四角はそれぞれ、縦方向と横方向のサイズ変更ができます。
  • 上辺の上の丸い矢印は回転することができます。

吹き出しをワンちゃんの口のところへ持って行きましょう

  • 吹き出しの下側に黄色の四角のハンドルがあります。
  • クリックしてそのままわんちゃんの口のあたりへ引っ張ります。

黄色のハンドル

吹き出しの移動をしましょう

  • 吹き出しの位置を変更する時は、吹き出しの周りの四角の線のところへカーソルを移動します。
  • 移動するとカーソルの形が下のように変化するのでクリックして移動しましょう。
    図形や写真を扱う時は共通の操作です。

カーソル 移動の形

吹き出しの塗りつぶしを白色にしましょう

  1. 画面上側のメニューから「描画ツール」タブをクリックする。
    「描画ツール」タブは写真が選択されてないと表示されません。
    「描画ツール」タブが表示されてない場合は写真をクリックして選択しましょう。
  2. 「図形塗りつぶし」ボタンをクリックする。
  3. 「白色」ボタンをクリックする。

吹き出し塗りつぶし

文字の色を変更して入力しましょう

  1. 吹き出しが選択されていることを確認する。
  2. この吹き出しの場合文字色が白色なので濃い色をクリックする。
  3. 文字を入力する。

文字の色

吹き出しと文字の間の調節をしましょう

  1. 「図形書式設定」ボタンをクリックする。
  2. 「レイアウトとプロパティ」ボタンをクリックする。
  3. 文字が表示されるように数値を入力して確認する。
  4. 数値を入力しても文字が全部表示されない場合は、文字のサイズを小さくするか、吹き出しの左側の枠線の中央にある小さな四角をクリックして吹き出しの幅を広げる。

吹き出しと文字の調節

これで、吹き出しに直接文字入力する方法で文字を入れることが出来ますが、この方法はちょっと手間がかかる時があります。

次は、テキストボックスを使って吹き出しの上に文字を乗せる方法です!

スポンサードリンク

文字入力する方法(2)

吹き出しの上にテキストボックスをのせる方法です。
透明なガラス版に文字を書き、それを枠の上に乗せるようなイメージです。
文字の位置をずらしたい時など、自由に移動することができるので、(1)の方法より編集がとても簡単になります。

作成手順

  1. (1)の方法の吹き出しの塗りつぶしを白色にするところまでは同じ手順です。
  2. テキストボックスを描画
  3. テキストボックスに文字を入力
  4. テキストボックスの背景色をなしに設定
  5. テキストボックスの枠線を非表示にする
  6. 文字が吹き出しの中に収まるようにテキストボックスを移動
テキストボックスを呼び出す

  1. 「挿入」タブをクリックする。
  2. 「テキストボックス」ボタンをクリックする。
  3. 「横書きテキストボックスの描画」ボタンをクリックする。

テキストボックス描画-1

テキストボックスを描画

カーソルが黒十字になるので、左上から右下へ向かって、大体の場所へテキストボックスを作成する。
大きさも適当でいいです。背景色も枠線も無しの設定にするので。
テキストボックスに文字を入力する。
テキストボックス描画-2

テキストボックスの背景色をなしにする

  1. 「図形の塗りつぶし」ボタンをクリックする。
  2. 「塗りつぶしなし」ボタンをクリックする。

テキストボックス 塗りつぶしなし

テキストボックスの枠線を非表示にする

  1. 「図形の枠線」ボタンをクリックする。
  2. 「線なし」ボタンをクリックする。
  3. 吹き出しの枠内に文字が入るようにテキストボックスを移動する。

テキストボックス 線なし

テキストボックスを使った文字入力の方法で、枠線の中に文字が表示されるようになりました!

終わりに

吹き出しに文字入力する方法を2つ練習しましたが、それぞれその時の状況に応じて使い分けするといいですね。

方法(1)
吹き出しに直接入力する。
方法(2)
吹き出しにテキストボックスを乗せる。

この枠の中にどうしても文字を収めたい時などは、(2)の方法の方がやりやすいですね。
(1)の方法は枠と文字の間の調整に手間取るような感じなので、私はいつも(2)の方法でやっています。

◆はがきの縦書きにする方法はこちらをご覧ください。
ワードで作るはがき!縦書きってどうするの?

◆はがきに写真を取り込み、サイズ変更と位置変更はこちらをご覧ください。
はがきをパソコンで作ろう!ワードを使えばタダで簡単!

◆ワードの行間を詰める方法はこちらをご覧ください。
ワードの行間を詰める!一部だけでもできるの?

スポンサードリンク

 - 学び・勉強 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

0-66
下世話の意味と使い方!この言葉は誤解されているのでは?

あなたは「下世話」と聞いてどんな感じを持ちますか? この言葉の話題が出た時に、い …

お参りイラスト150px
神社へお参りする時の作法って?大人になって知らないと恥ずかしいかも!

大人の仲間入りをすると、今まで知らなくても済まされていたものが、 知らないと常識 …

菱餅150px
ひな祭りの由来を簡単に言うと!子供にも分かりやすい!

桃の節句にお雛様を飾ると女の子は大喜びします。 幼稚園生くらいになると、いろんな …

紫陽花180px
紫陽花の花言葉!良い意味もきっとある!

雨がしとしと降る梅雨の時期、窓からじっと紫陽花(あじさい)の花を眺めていた子供の …

火山150px
休火山 活火山 死火山の定義が変わった!それはすべて活火山?

学生時代に習った「休火山」「活火山」「死火山」のうち、 現在使われているのは活火 …

はがき1810px
はがきをパソコンで作ろう!ワードを使えばタダで簡単!

デジカメで写真を撮るのが趣味の人がやってみたいこと! それは、趣味で撮った写真を …

氷175px
暑中見舞いのはがきを出す時期!失礼のないのは?

結婚して初めての夏、暑中見舞いは失礼のないように出したいですね。 主人の親戚関係 …

表180px
ワードの表を削除する方法!行と列や一部の線を消すには?

文書の中に表があると、視覚的にとても分かりやすくなるので、表がよく使われています …

暑中見舞いはがき175px
ワードで暑中見舞いの作り方!写真にイラスト重ねオリジナルを!

暑中見舞いはきれいなテンプレートがたくさんあるんだけど、既製品の感じがしませんか …

キーボード175px
ワードの行間を詰める!一部だけでもできるの?

文書の作成はワードで作ることが多いと思いますが、細かい設定をする時に、よく分から …