ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

はがきをパソコンで作ろう!ワードを使えばタダで簡単!

      2015/04/16


デジカメデジカメで写真を撮るのが趣味の人がやってみたいこと!

それは、趣味で撮った写真をパソコンに取り込み、はがきなどに印刷してお友達に出したいと思う方が多いですね。

最近は、ご年配の方が趣味のデジカメで写真をパチパチ撮っていますが、パソコンで写真の編集ができないと悩んでいらっしゃいます。

実は、画像編集ソフトを使わなくても、ワードでもかなりのことができるんですよ!
ほとんどのパソコンには、最初からワードがインストールされているので、無料で簡単に作成することが出来ます。

それでは、ワードを使って写真の貼り付けと、文字を入れたはがき作成の練習をしましょう!

スポンサードリンク

はがき作成の手順

作成例です。
今回は横書きで写真は1個使います。
ワードのバージョンは「word2013」を使っています。

お茶のお誘い-1

はがきに文字入力して写真を貼る手順です。

作成手順

  1. 使いたい写真をデスクトップへ保存しておきましょう。
    今回は分かりやすいように写真をデスクトップへ保存しました。
  2. 用紙の設定
    用紙:はがき
    余白の設定:上下左右15mm
  3. 文字入力
  4. 写真の呼び出し
  5. 写真のサイズ変更
  6. 写真を中央へ寄せる
  7. 文字列の折り返し設定

それでは、用紙設定からいきますね!

用紙設定

用紙をはがきの設定にしていきましょう!

ページ設定ダイアログボックスを表示

  1. 画面上側のメニューから「ページレイアウト」タブをクリックする。
  2. 「ページ設定」ボタンをクリックする。

ページレイアウト

余白の設定

  1. 用紙設定ダイアログボックスの「余白」タブをクリックする。
  2. 余白の数値を入力する。
    数値だけでいいです。mmは入力しなくてもワード側で自動的に補完してくれます。

ページ設定 余白

用紙をはがきに設定

  1. 用紙タブをクリックする。
  2. 用紙サイズの横の下向き矢印をクリックする。
  3. はがきを選んでクリックする。

ページ設定 用紙

これで用紙をはがきに設定できました。
つぎは文字入力をしましょう!

文字入力と写真の挿入

文字を入力して写真の取り込みをしましょう!

文字入力をしましょう

  1. 文字が入力できたら、写真を入れたいところをクリックする。
    写真はカーソルがあるところに挿入されるため。

文字入力

写真を挿入しましょう

  1. 画面上側のメニューから「挿入」タブをクリックする。
  2. 「画像」ボタンをクリックする。

挿入タブ

図の挿入ダイアログボックスが表示されます

  1. 使う写真をクリックする。
  2. 「挿入」ボタンをクリックする。

図の挿入

写真の取り込み完了

写真の取り込み後

写真の取り込みが完了しました!
次は写真のサイズ変更と移動をしましょう!

スポンサードリンク

写真のサイズ変更と中央へ移動

写真が大きいのでサイズを少し小さくして、中央揃えしましょう!

写真のサイズ変更をしましょう

  1. 写真の四隅とそれぞれの辺の中央に小さい四角があります。
    サイズ変更ためのハンドルです。
    小さい四角が出てない場合は、写真が選択されてない状態なので、写真をクリックして選択しましょう。
  2. 右下の角のところへマウスを移動すると、白抜きの斜め双方向の矢印が表示されます。
  3. 矢印が表示されたら、クリックしたまま左上方向へ引っ張ります。
    四隅のハンドルは縦横が同じ倍率で変更することが出来ます。

サイズ変更

写真を移動する準備をしましょう

  1. 画面上側のメニューから「図ツール」タブをクリックする。
    図ツールタブは写真が選択されてないと表示されません。
    図ツールタブが表示されてない場合は写真をクリックして選択しましょう。

図ツールタブ

写真を用紙の中央へ移動しましょう

  1. 画面上側のメニューから「位置」ボタンをクリックする。
  2. 「中心に配置」ボタンをクリックする。

中心に配置ボタン

文字が写真に回り込みます

写真を中央配置後

写真を中央揃えすると、文字が写真の周りに周り込みます。
次は写真の周りの文字を写真の上下に配置されるようにしましょう!

文字列の折り返し

文字が写真の周りに回り込むので、文字列の折り返し設定をして、文字が写真の上下に配置されるようにしましょう!

文字列を写真の上下に配置しましょう

  1. 「文字列の折り返し」ボタンをクリックする。
  2. 「上下」ボタンをクリックする。

文字列の折り返し

バンザーイ! 完成!

はがき

入力が完成したら、次は印刷です。
はがきを印刷する場合には、特に注意したいことがあります!

印刷する時の注意点!

転居案内状とコーヒー
はがきが完成して印刷する時、ぜひ注意していただきたいこと!

それは、試し刷りです!

不思議なことですが、パソコンの画面で見た時と印刷した時では、少し印象が違って見えることがあるんですよ。
特に写真を入れた場合、周りの文字とのバランスなど、思っていたような仕上がりにならないことがあります。

短い文章なのに、たまに入力間違いを発見することも!

出来たからと思って、そのまま何枚も連続で印刷するとはがきが勿体ないですから・・・。
はがきと同じ大きさに切った用紙に1枚試し刷りしてから、本格的に印刷してくださいね。
それと、はがきをセットする時、はがきの上下の確認も忘れないように!

終わりに

暑中見舞いや年賀状に、デジカメで撮った写真を貼ると楽しいですね!

写真入りのはがき作成手順です。

  1. 用紙の設定
  2. 文字入力
  3. 写真の呼び出し
  4. 写真のサイズ変更
  5. 写真を中央へ寄せる
  6. 文字の折り返し設定

ワードではいろいろな命令をしますが、やり方は一つだけではなく、何通りかあります。
最初はあれこれ覚えないで、一つの方法をしっかり覚えてから他の方法を覚えるようにしましょう。

初心者の方に分かりやすいように説明しましたが、いかがでしたでしょうか?
これから、写真の上に文字入力する方法など練習していきたいと思ってます!

◆はがきの縦書きにする方法はこちらをご覧ください。
ワードで作るはがき!縦書きってどうするの?

◆ワードの行間を詰める方法はこちらをご覧ください。
ワードの行間を詰める!一部だけでもできるの?

◆写真などの上に文字を入力したい場合はこちらをご覧ください。
ワードで写真の上に文字を乗せたい!

スポンサードリンク

 - 学び・勉強 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

暑中見舞いはがき175px
ワードで暑中見舞いの作り方!写真にイラスト重ねオリジナルを!

暑中見舞いはきれいなテンプレートがたくさんあるんだけど、既製品の感じがしませんか …

紫陽花180px
紫陽花の花言葉!良い意味もきっとある!

雨がしとしと降る梅雨の時期、窓からじっと紫陽花(あじさい)の花を眺めていた子供の …

菱餅150px
ひな祭りの由来を簡単に言うと!子供にも分かりやすい!

桃の節句にお雛様を飾ると女の子は大喜びします。 幼稚園生くらいになると、いろんな …

氷175px
暑中見舞いのはがきを出す時期!失礼のないのは?

結婚して初めての夏、暑中見舞いは失礼のないように出したいですね。 主人の親戚関係 …

バレンタイン150px
バレンタインデーの由来は3世紀から!チョコだけがなぜ長期間?

バレンタインデーのためのお買い物に行くと、チョコレート売り場の 甘~い匂いがいい …

黒豆180px
おせちの黒豆の意味とは?意外な漢字がヒントに!

お正月のおせち料理。 重箱の中にはたくさんの料理が彩りよく、きちっと入ってますね …

わんちゃん133px
ワードで写真の上に文字を乗せたい!

画像や写真の上に文字を入れたいんだけど、うまくいかないってことないですか? 吹き …

136230
ワードで作るはがき!縦書きってどうするの?

はがきで案内状など出したい時、横書きでもいいとは思うんだけど、縦書きにして送りた …

豆まき女の子150px
節分の由来といわしの役目!子供の思い出に残る豆まきを!

節分と言えばすぐに豆まきを思い出します。 子どもが小さい間は、楽しい家族のイベン …

0-30
せいては事を仕損じるの意味は?こんな時がピッタリ!

せいては事を仕損じる(せいてはことをしそんじる)という言葉を以前はよく言われたこ …