ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

本革の靴!手入れは難しいの?初めてなんだけど

   


男性の革靴200px社会人になって初めて買った本革の靴!

それまではスニーカーばっかりだったので、靴の手入れと言えばジャバジャバ洗えば良かったんだけど、革靴の手入れってどうすればいいんでしょうね。

社会人の身だしなみとして足元は大事!
できるだけきれいに長持ちさせたい!

毎日のお手入れって難しいのでしょうか?
そうでもないんですよ!

そこで今日は、本革の靴が長持ちするお手入れ方法をお伝えしますね!

スポンサードリンク

毎日履く本革の靴をお手入れ!

ビジネスの場では、着ている服だけでなくきれいに磨かれた革靴は、相手に好印象を与え信頼感を持ってもらえます!

革靴のお手入れ方法
  1. 靴ひもがある場合は靴ひもを外す
  2. シューキーパーを入れる
    シューキーパーを靴の中にいれて手入れをすると、履いているうちにできたシワの中に、クリームが溜まるのを防ぎ、靴が磨きやすくなります。
    高いものは1万円を超えるものもありますが、800円くらいから数千円の金額なので1個持っておくといいですね。
  3. 靴底をきれいにする
    靴の底が合成ゴムの場合は、汚れを落とし水拭きをしておきましょう。
    靴の底が革の場合は、革底靴専用の保革クリームを塗って、ひび割れや劣化を防止しましょう。
  4. ブラシで靴全体の汚れやほこりを落とす
    この時、縫い目などの細かいところまで丁寧にブラシをかけましょう。
  5. 汚れ落とし用のクリーナーで磨く
    柔らかい着古しの布などを人差し指にぐるっと巻き、クリームを付けてムラのないように靴に塗ります。
    クリーナーを靴に直接塗ったり、塗りすぎたりするとシミのもとになる場合があるので注意しましょう。
    クリーナーを塗ったら、布のきれいな部分で汚れをふき取りましょう。
  6. クリームを塗る
    革に潤いや光沢を出すためのクリームです。
    布に米粒2~3粒分くらいのクリームをつけ、薄く延ばしながら塗ります。
    クリームの色は、透明か靴と同じ系統の色を選びましょう。
    同じ色がない場合は、例えば茶色の革靴であれば少し薄い目の茶色を選びましょう。
    クリームが塗れたら、余分なクリームを落とすために、もう一度ブラッシングしましょう。
  7. 布で磨きをかける
    布で磨くと靴に光沢が出てきます。
  8. 撥水スプレーをかける
    撥水スプレーをかけておくと汚れ防止になります。

皮靴磨きのコツ!楽しそうです!
 ↓ ↓


道具もそれなりに揃えるとお手入れが楽しくなる?

さて、靴磨きの要領はつかめたでしょうか?

朝、晴れていても仕事が終わるころに雨降りになっている時って、困りますよね。
朝から降っていれば、それなりの靴を履いて出かけますが・・・

でも、濡れる時もあります。
次は雨で濡れた時のお手入れ法です。

雨に濡れた時のお手入れは?

雨に濡れた革靴をそのままにしておくと、型崩れカビの原因になるので、雨に濡れた時はしっかりとしたお手入れがかかせまん!

雨に濡れた時のお手入れ
  1. 水けをきれいに拭き取る
  2. 靴用の乾燥剤を入れる
    乾燥剤がない時はティッシュでくるんだ新聞紙を入れましょう。
  3. 陰干しをする
    風通しの良い所で半日から1日は陰干しをしましょう。
  4. 白っぽいシミが出たら
    乾いて、白っぽいシミが出た場合はクリーナーで拭き取りましょう。

革靴の磨きかたと、雨で濡れた靴のお手入れは、これでバッチリできそうですね!

手入れをして大事に履いてきた愛着のある靴は、できるだけ長く履きたいですね!
次は、本革の靴を長持ちさせるためのちょっとしたコツをお伝えします!

スポンサードリンク

革靴を長持ちさせるには?

お手入れをして、毎日大事に履いているとだんだんと靴に愛着が湧いてきますね。
革靴は手入れをしっかりすると、10年以上も履くことができるんですよ!

革靴を長持ちさせるには
  • 風通しのいい場所で保管しましょう。
  • 買った時に入っていた紙の箱に入れて保管すると風通しが悪くなるので、これはやめましょう!
  • 4~5回履いたらクリームを塗ってお手入れしましょう。
  • 同じ靴を何日も続けて履かないようにしましょう。
  • 靴を買った時に、修理店などで靴の底に薄いゴムを貼っておくと補強することができるので、お金はかかりますが長持ちします。

終わりに

きれいに磨いた靴は、働く人にとって必須です!

いくら、きれいな服を着ていても、足元を見て靴が汚れていたり、よれよれの感じだったりすると幻滅です。

革靴のお手入れ方法は

  • ブラシで汚れやほこりを落とす
  • クリーナーを塗り汚れをふき取る
  • クリームを塗り布で磨く
  • 撥水スプレーをかける

ところでクリームなんですが、靴屋さんのお話では、クリームは品質の面でチューブに入ったものより、缶に入ったものがおススメと言ってました!

きれいに磨いた靴を履いていると、見た人に好印象を持ってもらえて、ビジネスの場であれば、相手の方に信頼感を持ってもらえますね。

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

母の日プレゼントのランキング! 60代の親がもらって嬉しいのは?

毎年、母の日が近づくと「今年は何を贈ろうかな・・・。何がうれしいのかなあ」と悩み …

正月飾りの処分を神社に断られた!どうすればいいの?!

正月飾りの処分は、近くの神社へ持っていくとほとんどは 引き取って処分してくれます …

母の日カード!メッセージはうれしく感じるものを!

母の日のカード、メッセージに何を書こうか悩みですよね。 一緒に住んでいるか、遠く …

ドライヤーの正しい使い方!冷風を最後に当てる!

シャンプー後のドライヤーの使い方を間違っている方が多いように思います。 こう言っ …

病院へのお見舞いに花禁止!喜ばれるものは何だろう?

病院へのお見舞いは「生花」が定番だったのは、もう随分前の話になっていますね。 最 …

麦茶ポットにカビだぁ~!落とし方はどうするの?

暑くなると、冷た~く冷やした麦茶が欲しくなりますね! 主婦ともなると、家でおいし …

七夕の由来は?五色の短冊には意味があった!

子供の頃には七夕の笹を飾ったり、短冊に願い事を書いていましたが、日本の伝統行事な …

重曹で洗濯すると臭いは取れる?試してみた結果!

臭いの感じ方には個人差があり、同じ臭いでも不快と感じる人、そうでもないと感じる人 …

伊吹いりこのだしの取り方!添加物を使わない理由とは?

みそ汁を作る時の時のだしはどうしてますか? 即席のだしの元が便利なので、使ってい …

おせち料理はなぜ重箱に詰めるんだろうね!どんな意味があるのかな?

おせち料理の意味と由来は分かったんだけど、重箱に詰める意味はあるんだろうか・・・ …