ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

オリーブオイルの効能がすばらしい!でも副作用が心配!

      2015/05/16


オリーブオイル200pxお料理に欠かせないオリーブオイル!

体に良いからと、たくさん使いすぎてないですか?
また、間違った摂取をしてないですか?

私も家族の健康のために、体に良いと言われるものは積極的に取り入れています。

でも、今までもありましたが、間違った方法や摂取をしたものがありました。
何でも、これがいいって聞くとあまり調べずにすぐに取り入れていました。
これじゃ、だめですよね!

今日は、オリーブオイルの効能と副作用についてお伝えします!

スポンサーリンク

オリーブオイルの効能を見る!

オリーブオイルの成分は身体の中にいいと言われるものと、女性にはうれしい美容効果が期待できるものが含まれています!

それは、オレイン酸とビタミンE!

オリーブオイルの成分としてオレイン酸とビタミンEが、特に豊富に含まれていることが上げられます。
このオレイン酸とビタミンEの働きがすごいんですよ!

心筋梗塞を予防するオリーブオイル

心筋梗塞とは心臓に血液を送る冠動脈が、悪玉コレステロールによって詰まってしまい、最悪の場合機能が停止してしまうことです。

だから心筋梗塞の予防のポイントは、血管のつまりを防ぐことです。

普段の血管には悪玉コレステロールが流れていて、血管の壁に悪玉コレステロールがくっついていきます。
悪玉コレステロールが増えてくると、血管がしなやかに動こうとしているのに、悪玉コレステロールが血管の拡張を妨げてしまうんですね。
そして血管を詰まらせることになり血液の流れが悪くなります。

オレイン酸は悪玉コレステロールを回収する善玉コレステロールに栄養を与え、善玉コレステロールをパワーアップさせます。
その結果、悪玉コレステロールの数を減らす働きをします。

オリーブオイルを摂ることにより血液の流れが良くなるので、動脈硬化の予防になります。

美容面では

お肌の敵として活性酸素があります。
シミやシワ、たるみの原因となるので、女性にとっては嫌なものですよね!

オリーブオイルに豊富に含まれているビタミンEが活性酸素を減らし、お肌を老化から守ってくれます。

ダイエットにも!

ダイエットにはめっちゃ興味があります!
が、オリーブオイルが直接体重を減らすという訳ではないんです。

オリーブオイルには整腸効果があり、腸のぜん動運動を活発にして便通が良くなり、便秘にいいと言われています。

女性の場合、便通をよくするだけでも十分にダイエット効果が上がってきます。
気持ちははやりますが、すぐにはダイエット効果は見られないんですよ。
それでも2~3か月すると少しずつ効果がみられるようになります。

オリーブオイルには、心筋梗塞を予防する、美容に、ダイエットにといろんなすばらしい効能がありましたね!
でも副作用などはないのでしょうか?

オリーブオイルに副作用はあるの?

オリーブオイルが便秘にいいからと、夜寝る前にそのままオリーブオイルを飲む人がいるようですが、寝る前の飲食が良くないのはオリーブオイルも同じです。

また、日本では明らかにされていませんが、アメリカではオリーブオイルは他の植物油に比べて「一価不飽和脂肪酸」の割合が高く、心筋への血流供給が困難になる冠動脈疾患が認められているそうです。

摂りすぎないように1日大さじ2杯を限度としましょうということです。

オリーブオイルの摂り過ぎがデメリットとなりますが、効能にはすばらしものがありましたね!

オリーブオイルでおしゃれなシーザーサラダはいかが!
 ↓ ↓

よく、エキストラバージンオリーブオイルなどと聞きますが、どのようなオリーブオイルを選ぶといいのでしょうか?

オリーブオイルの選び方と保存方法

オリーブオイルの種類は以下のものがあります。

  • エキストラバージンオリーブオイル
  • オリーブオイル(ノーマル)

エキストラバージンは純度の高い最高級品で、オリーブオイル(ノーマル)は「バージン」+「精製」とのブレンドです。

選び方は高い方を選びがちですが、オリーブオイルに関しては、新鮮さを優先させましょう!

値段よりもできるだけ直近に作られたものが劣化してないので、基本的には賞味期限が長いものを選ぶといいですね。

新鮮なものを選ぶのがポイントです。
一回開けると大体2~3ヵ月で使い切るようにしましょう。
また保存は冷蔵庫ではなく太陽の光の当たらない冷暗所で保存しましょう。

スポンサーリンク

終わりに

オリーブオイルの効能は

  • 動脈硬化の予防
  • お肌の老化を予防
  • ダイエット

がありました。
しかし、オリーブオイルが健康にいいからと摂りすぎると返って逆効果になるので、その点は注意が必要でしたね。

毎日の食卓に上手に取り入れると、動脈硬化などが心配な方には、美味しく食事をしながら動脈硬化を防げるのでうれしい食品となります!

オリーブオイルなど油類はきちんと種類を選んで、適量を摂取することによって健康になっていくと言われています。

関連記事
◆高血圧に玉ねぎ氷が手軽なんだって!
玉ねぎ氷の効果は?高血圧にもいいと聞いたんだけど!

◆血管年齢が若くなると見た目も若くなるってホント!
血管年齢の改善方法は?食べ物だけじゃない!えっこんなことで!

◆たったこれだけのえごま油があなたの認知症を防いでくれる!
えごま油の効能がすごい!摂取量はたったこれだけ!

◆病気に罹りにくくするには免疫力アップ!
免疫力アップの食材は?風邪が長引くようになったので

◆血管を若々しく保つにはクルミが欠かせないんだって!
くるみの効果と効能は?血管に効果があるのは本当だった!

関連記事下line

スポンサーリンク

 - 健康 , ,

Comment

  1. 山川健太郎 より:

    早速、新鮮なえごま油とエキストラ ヴァージン オリーブオイルを購入してきます。

    • ぐーぐー より:

      山川健太郎 さん
      当サイトにご訪問ありがとうございます。

      私は、健康に対して過信していたところがあり、やっぱりというか当然というか、糖尿病になってしまいました。

      もっと前から生活習慣病のことに気を付けていればと、いまごろになってとても反省しています。

      食べるものや運動に気をつけて、無理なく自分にできることを毎日やっています。
      クルミ手のひら1杯、アーモンド24粒、ピーナッツ20粒、酢生姜、アマニ油、えごま油など組み合わせて食べるようにしているんですよ。

      いくら健康にいいからといって、あれもこれもだと「過ぎたるは猶及ばざるが如し」になっちゃいますもんね (笑

      山川さんも、私の二の舞にならないように気を付けてくださいね♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピーナッツの栄養!高齢者が食べるべきという研究結果とは?

あなたはピーナッツは良く食べますか? 私は大好きで、特に最近、殻付きのピーナッツ …

デイサービスでレクレーション
デイケアとデイサービスの目的や違いは?

友人のところは、高齢のお父様をお母様が見ていますが、お母様の具合が悪くなりお父様 …

no image
えごま油と亜麻仁油の違い!認知症にいいのは?

還暦過ぎると、だんだんと健康に自信がなくなってきて、生活習慣病や認知症がグンと身 …

いりことにぼしの違い!どんな違いがあるの?

知り合いの娘さんが、結婚して関西から関東に住んでいます。 関西と関東では、物の名 …

爪が割れる原因!縦の場合はどんなことが?

きれいな手の人と握手をすると、いつまでも手を握っていたいような気持になりませんか …

平均寿命と健康寿命の違いは?その差が縮まると何がいいのか?

健康寿命って聞いたことありますか? 寿命と聞くとふつうは平均寿命のことだと思いま …

糖質制限ダイエットのやり方は?成功した私からのメッセージ!

糖質制限ダイエットって簡単、簡単って思って始める人が多いようですが、挫折する人や …

階段を利用した運動の効果!適当じゃあ意味が無い!?

最近、自分でも分かっていたことだけど、周りの人から 「ちょっとふっくらした?」 …

職場環境がきびしくなっている!
ストレスは病気?爆発寸前のサインを知れば解消できる!

ストレスを感じない人なんているんだろうか? 人間にストレスはつきものだと思うので …

悪玉コレステロール値が高い!本当の悪者はこれっ!

中年になると健康のことが気になってきますね! 中でも心筋梗塞や脳梗塞の原因となる …