ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

認知症の症状!初期は怒りっぽいこともあるので要注意!

      2017/02/13


年老いた両親と離れて住んでいると健康は勿論のこと、認知症のことが気になりますね。

母親から「最近ねえ、お父さんが怒りっぽくなって困っているの」などと、愚痴の電話がかかってくるようになると、認知症の言葉が頭をよぎるんではないでしょうか?

怒るおじいさん200px
初期の認知症によく見られる症状として、性格が怒りっぽくなったということをよく聞きますねえ。

認知症は治らないけれども、発見が早ければ、症状の進行を遅らせることは出来ます。

初期の症状として、怒りっぽくなるほかにはどのような症状がみられるのでしょうか?

一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク

怒りっぽくなったら認知症の初期症状?

年老いた親が、今までと違いとても怒りっぽくなると、認知症かもとまず疑ってしまいますね。
認知症の初期症状に「怒りっぽくなった」などがあるので、その他にも日常の行動でおかしくなったことはないかなど気を付けて見ることが大事です。

男性は頑固な人が多く、年齢とともにその頑固さに磨きがかかるようです。
それに怒りっぽさが加わってくると、最初はまさかと思ってしまいます。

また、認知症でなく、病気などでも認知症と同じような症状が表れることがあるので、もしやと思った場合は病院で診察を受けることが大事です。

怒りっぽくなったら認知症を疑ってみますが、その他にはどのような症状があるのでしょうか?

認知症のその他初期症状は!

認知症!こんな症状が表れたら要注意!
 ↓ ↓

認知症の初期症状として怒りっぽくなる以外にも、次のような行動が表れてくるようになります。気を付けたいです!

認知症の初期症状
  • 家族への電話など、受話器を置くと誰からだったのか相手の名前をすぐ忘れてしまう。
  • 同じことを何度も言ったり質問することがある。
  • 物をしまった場所や置いた場所を忘れる。
  • 新しいことがなかなか覚えられなくなった。
  • テレビ番組の内容を理解する力が衰えた。
  • 話をしていてもつじつまの合わないことを言うようになった。
  • 急にボーっとしてしまうことがある。
  • ガス栓を締め忘れることがある。
  • 自分の失敗なのにそれを人のせいにする。
  • ちょっとしたことで怒りっぽくなった。
  • 以前は気遣いができていたのに、周りへの気づかいがなくなった。
  • 意欲がなくなり、趣味のことにも興味を示さなくなった。

上のような行動が見えてくると、認知症の初期症状かも分からないので、普段から気を付けて見ることがとても大事です。

年をとると誰でも物忘れはありますが、よく言われるのは、昨晩の食事をしたことは覚えているが、内容は思い出せなくてもいいというものです。食べたか食べなかったかを思い出せないのがだめなので、これは認知症の始まりではないかと言われています。

また最近、高速道路での逆走が増えています。
テレビのニュースで見ることが多くなりましたね。
警察庁の分析によると逆走したドライバーの12.1%に認知症の疑いがあるそうです。

年取ってくると、人の名前が出てこないっ!あなたも思い当たることありませんか?
これってもしかして認知症?チェック方法を見てみましょう!
こちら「認知症初期症状のチェック方法6つ!見逃すとどうなるの?」でチェックすると、安心していいのかどうかが分かります。

プランターの花 500px

物忘れに関しては、お隣の奥様のお母さんが火事を出しかけたゾッとする話を聞きました。
お隣の奥様の実家は同じ市にあり、時々のぞきに行っているそうです。

たまたま奥様が実家へ行ったとき、家の中から煙が出ていて慌てて中に入ると、鍋をガス台に置いて火をつけたままだったので、家中煙が一杯でもう少し遅ければ火事になっていたそうです。

今までも、時々、鍋を焦げ付かせていたことはあったようですが、これほどひどいのは初めてだったそうです。

外出から帰ってきたお母さんに言うと、全く悪いと思わず他人事のようで、わが親ながらとても腹が立ったとおっしゃっていました。

食べるものに気を付けることで、認知症を防止できることもあります!
認知症防止によいといわれている食べ物に関することは「認知症防止は食べ物で!追跡調査で新しく分かったこととは?」をご覧ください。

スポンサーリンク

終わりに

初期の認知症では怒りっぽくなったということをよく聞きます。
もちろん、怒りっぽくなったからとそれだけで認知症と決めつけてはいけませんが、その他の症状などがあれば注意が必要です。

新聞の人生相談でびっくりすることがありました。

相談者は夫婦ともお医者さんからの相談でした。40代のお医者様でした。
今まで小学生と幼稚園の子供の面倒を、近くに住んでいる70代半ばのお母さんに見てもらっていました。

そんなお母さんが急に怒るようになったので、これからの接し方を教えてという相談でした。

このお医者様のお母さんは年齢が年齢なので、お医者様なら認知症を疑うのではないかと思うのですが、わが身になると分からないものなんでしょうかねえ・・・

回答者の心療内科医のお医者様も認知症に触れていました。

認知症問題はやっかいなものですね。

矢印赤のグルグル複雑な認知症!

認知症の原因疾患の種類は?一番多いのはあれだった!

認知症予防は質の良い睡眠で!その方法は?

アルツハイマー型認知症の症状!段階を知れば怖くない!?

アルツハイマーの原因!アルミは昔の事!最新はこれ!

えごま油と亜麻仁油の違い!認知症にいいのは?

スポンサーリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

春むくみって何?解消は女医おすすめ8つの方法でバッチリ!

1日中、座りっぱなしや立ちっぱなしの仕事をしている人は、足のむくみに悩んでいる人 …

no image
えごま油と亜麻仁油の違い!認知症にいいのは?

還暦過ぎると、だんだんと健康に自信がなくなってきて、生活習慣病や認知症がグンと身 …

デング熱の怖い症状はこれ!

 デング熱の日本での流行は70年ぶりということです。 私は『デング熱』という言葉 …

職場環境がきびしくなっている!
ストレスは病気?爆発寸前のサインを知れば解消できる!

ストレスを感じない人なんているんだろうか? 人間にストレスはつきものだと思うので …

希少糖の効果でダイエットできるのか?内臓脂肪と体脂肪の検証結果はこれだ!
冷え性改善方法は?ストレッチと一緒にコレも!

冷え性と言えば女性!と言うくらい、1年中冷えで悩んでいる女性がたくさんいますね。 …

アルツハイマーの原因!アルミニウムは昔の事!最新はこれ!

アルツハイマー病の原因は、脳内にアルミニウムが溜まるからだと言われていましたね! …

ペットボトル症候群の症状は?ジュースの飲みすぎ注意!

仕事で休憩時間中の時、雑談しながらみんなでペットボトルのジュースをガブガブ飲んで …

いりことにぼしの違い!どんな違いがあるの?

知り合いの娘さんが、結婚して関西から関東に住んでいます。 関西と関東では、物の名 …

疲れ目の原因と解消法は?治すのは思ったより簡単!

パソコン作業が長引き、長いこと画面を見続けていると、夕方には目が疲れて頭が痛くな …