ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

くるみの効果と効能は?血管に効果があるのは本当だった!

      2017/03/09


最近、テレビの健康番組で「クルミ」が健康にいいというのを、よく見かけるようになってきたと思いませんか?


くるみが何に効果があるのか、効能にはどのようなものがあるのか、食べ方にも効果的な食べ方ってあるのか、分かっているようで細かいことはよく分かっていないようですね。

そんな時に、私の身近にくるみの効果があった人がいたので、いっそう興味を持ち、クルミのことをもっともっと詳しく知りたいと思いました。

くるみの効果があったのはお隣のご主人なんです。病院での血液検査結果が良くなっていたととても喜んでいたんです!
どんな効果があったんでしょうか・・・

スポンサードリンク

くるみの効果は!

実際にお隣のご主人からクルミのことを聞いていたので、血管に良いというのは良く分かりましたが、血管だけじゃないんです!この他にも私みたいな高齢者にはうれしいものがあるんです ♪

お隣のご主人のくるみに関することは後程詳しくお話ししますね。

で、くるみの働きですが、血液をサラサラにしてくれるんです!
血液がサラサラになることで、次のような効果が見込めます。

くるみ摂取で見込める効果とは!
  1. 生活習慣病予防
  2. ダイエット効果
  3. 美肌の効果
  4. 冷え性の予防

あの小さなくるみにこんなことが見込めるんですね。

くるみはオメガ3脂肪酸のひとつであるαリノレン酸が豊富に含まれています。
αリノレン酸は青魚からしか摂れないEPAやDHAに体内で変換され、血液をサラサラにしてくれる栄養素です。

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう!

1.生活習慣病予防

生活習慣病といえば、糖尿病・高血圧・脳卒中・心臓病があげられます。

血液がドロドロの状態になると、流れにくくなるので圧力を高くしないといけなくなります。その結果、血圧が高くなってしまいます。
血圧が高くなると血管壁を傷つけ、傷ついたところに悪玉コレステロールが溜まり、さらに血流が悪くなります。

また、ドロドロ血液は中性脂肪を増加させ、このようなことが原因となり、脳の血管や心臓へ行く大事な血管が詰まり、脳梗塞や心筋梗塞へとつながっていきます。

くるみを食べる事でαリノレン酸が血液をサラサラにして、血管が若返るという事が期待できるんですね。

2.ダイエット効果

くるみは脂肪分が多い食品として良く知られていますね。

むむっ!脂肪分が多いのにダイエット?
疑問に思う方も多いようですが、くるみに含まれているαリノレン酸が、適量を食べる事で、体の中の中性脂肪を減らす効果が期待できると言われているんです。

くるみとダイエットの関係はこちらに詳しく書きました。
くるみはカロリーが高い!でもダイエットに向いている?!

3.美肌の効果

くるみを摂ることで、αリノレン酸の働きで血液がサラサラになり、血液の循環がよくなります!血流が良くなることで新陳代謝があがり、くすみやシミなど肌トラブルを減らしてくれるんです。

また、くるみにはポリフェノールも豊富に含まれています。ポリフェノールが身体の酸化、つまり老化、さび付きを抑えてくれることも美肌につながります。

4.冷え性の予防

冷え性の原因として血行不良もあげられます。
くるみを摂ることで血液がサラサラになり、血行が良くなることで冷え性の予防にもつながるんです。

小さめのクルミ 28g

くるみの効能は血管にいい結果をもたらしますが、その他にも女性にはうれしいダイエットや美肌にも良さそうでしたね。

くるみにはαリノレン酸や良質なたんぱく質、豊富なビタミン類、カルシウム、リン、鉄が含まれているのでこのような効果が期待できるんですね ^^

私は高齢になり、日ごろから健康にはとても気を付けています。
お隣のご主人から血管に関して、くるみのいいことを聞いたのでお伝えしますね!

スポンサードリンク

くるみを摂取したら!

血液検査の結果が劇的に良くなっていた!
病院での検査が良くなっていたのは、お隣のご主人です。

ご主人は10年位前に軽い心筋梗塞になり、それから定期的に病院へ通っています。
年齢は60代の方です。

お隣のご主人は病院へ行っても何も聞かないで、お医者様が言われることを「はい、はい」と聞くような人です。もちろん、お医者様から処方された血液をサラサラにするお薬など真面目にずっと服用しています。

そして奥様は食事にもとても気を付けています。
例えば、肉の脂は血管のためには良くないので、肉類は少なくして、魚を食べていると言っていました。

でも、これだけ気を付けていても血管が石灰化しているのが2か所見つかったんですね。
1カ月おきに2度の手術をしました。

それからは血管を強くするために、食事の面では積極的にサバ・アジ・イワシ・サンマなどの青魚を食べるようにしたそうです。
そして血管を強くするという「くるみ」を毎日食べるようにしていました。

クルミを食べだして3か月後くらいにうれしい結果が!

定期健診でお医者様に言われたことは「検査の値がよくなっていますね」でした。
当然、大喜びでした!

終わりに

お隣の奥様からの口コミで、私もクルミを食べ始めました!
実際に効果があった話を聞くと、ナッツ類の好きな私は取っつきやすかったですね ^^

テレビでも血管年齢を若く保ってくれる食品として「くるみ」がよく取り上げられています。

クルミを食べるのは苦手という方もいらっしゃいますが、そんなにたくさんの量でもなく少しの量なので無理なく食べられるでしょう。

それでもやっぱり苦手という方は、パウダー状のものも販売しているので、料理に取り入れたり、ケーキを作る時などに使うようにすると簡単に摂取することができます。

最近は、健康で長生きしようと思ったら血管の若返りが必要かと・・・

関連記事
◆高血圧に玉ねぎ氷が手軽なんだって!
玉ねぎ氷の効果は?高血圧にもいいと聞いたんだけど!

◆オリーブオイルのオレイン酸とビタミンEの働きにはこんなものが!
オリーブオイルの効能がすばらしい!でも副作用が心配!

◆血管年齢が若くなると見た目も若くなるってホント!
血管年齢の改善方法は?食べ物だけじゃない!えっこんなことで!

◆たったこれだけのえごま油があなたの認知症を防いでくれる!
えごま油の効能がすごい!摂取量はたったこれだけ!

◆病気に罹りにくくするには免疫力アップ!
免疫力アップの食材は?風邪が長引くようになったので

関連記事下line

スポンサードリンク

 - 健康, 食べ物 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

えごま油の摂取量は?一日たったこれだけでばっちり!

50歳過ぎると健康はもちろん、どんどん増え続けている認知症など気になることがたく …

熱中症対策 スポーツドリンク
熱中症対策に効果的なグッズとは!首の後ろを冷やすのは?!

毎年、暑い時期が近づくとニュースで「熱中症」がよく取り上げられます。 「熱中症」 …

帯状疱疹の症状!初期はかゆみと何があるの?

仕事でのストレスが強いと体のいろんなところに影響が出てきます。 その中でも帯状疱 …

くるみはカロリーが高い!でもダイエットに向いている?!

今までダイエットをするため、簡単にできる運動をいろいろしたことがあるけど、やはり …

ビタミンB2の効果は肌荒れにも効くの?!

お肌がカサカサしてるの。ビタミンが不足してるのかしらと、今年40歳になる友人がぼ …

高齢者の肺炎の原因は?一番多いのはこんなことだった!

肺炎のため中華料理の鉄人、周富徳さんが2014年4月8日に亡くなりました。 年齢 …

くるみの栄養!注目の効果はナッツなのにこんなにも!

最近、くるみのことがよく話題に上っているけど、何となく身体にいいってことは分かっ …

頭皮のかゆみの原因は?女性が気をつけたいポイント!

おしゃれと言うより、身だしなみには気を使っています。 特におしゃれをしているので …

梅干しの効果!風邪にいいって本当?うそ?

年齢とともに免疫力が落ちてくると、病気になりやすくなったり風邪さえも引きやすくな …

キタキツネ
エキノコックスとはキタキツネの寄生虫だがペットも注意!

北海道へ旅行したとき、キタキツネには絶対に触ってはいけないということは、よく知ら …