ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

えごま油の効能がすごい!摂取量はたったこれだけ!

      2016/02/04


50歳過ぎると健康はもちろん、認知症やアルツハイマーのことも気になり出しますね。

自分のことはあまり考えないけど、最近旦那さんの物忘れが多くなったので、認知症のことが頭に浮かぶと言う人がいます。

認知症にえごま油がいいと聞いたけど、油だからそんなにたくさんは食べられないですよね。

料理する時も使い方があるのでしょうか?
効果的な摂取量と調理方法を知りたいと思いませんか?

今日は、最近話題のえごま油のあれこれについてお伝えしますね!

スポンサードリンク

えごま油は1日にどれくらいの量がいいの?

油と聞くとどんなことを思いますか?

  • 摂りすぎると体に悪い
  • 太る

こんなことが思い浮かびますが、油のいいところは次のようなことがあります。

  1. 手軽に栄養をとることができる
  2. 少しの量で十分な栄養がとれる
  3. 栄養の吸収がはやい

太るというイメージの油ですが、油の種類を選び適量とることにより、健康になってゆくすばらしい食材なんです。

認知症対策に良いえごま油を1日に摂る量は

小さじ1杯 大さじ1杯!

お医者さんによって意見が違うのですが、たったこれだけの量で認知症予防にいいんです!
摂りすぎは良くないので、毎日少量ずつとるのがポイントです。

えごま油の上手な使い方は「えごま油の使い方!注意すべきポイントはたった2つ!」の記事をご覧ください。

どうして認知症にえごま油がいいのでしょう?

認知症を予防するって!

えごま油が認知症対策にいいということですが、認知症とはどのようなものでしょうか?

脳の神経細胞は記憶に関わる大事な細胞ですが、残念ながら年を取ったり、自分の許容量以上のストレスがかかってくると弱ってきたり、死滅してしまうんです。

そして、一度壊れてしまった脳細胞は二度と復活することはありません。
だから、認知症対策には脳の神経細胞を減らさないことが大事になってきますね。

そこで、えごま油の登場となりますが、えごま油に含まれるα-リノレン酸が直接作用するのではないんです。
身体の中に入ったα-リノレン酸がEPA・DHAに変化するんです!

EPA・DHAはよく聞く言葉ですが、脳にとってとっても大切な栄養なんですよ。
弱ってしまった神経細部を刺激して活発にしたり、死滅するのを防ぎます。

脳の神経細胞は血液の流れが良いと活発に動くので、そのためには、脳にたくさんの血液を送る必要があります。
えごま油に含まれているα-リノレン酸から変化したEPA・DHAが、血流を良くして脳を刺激したり、脳の神経細胞を死滅から防ぐ働きがあります。

えごま油の摂取量は1日にたった小さじ1杯~大さじ1杯でいいんです!

だったら、EPAやDHAを豊富に含む青魚ではダメなのかと思いません?

1日に摂りたいEPA・DHAの目標摂取量は約2gです。
それを、魚から取ろうと思うとサバ半身が必要なんですが、えごま油だと小さじ1杯ですむんです!

お手軽でしょ!

えごま油の効能が分かったところで、調理法はどのようにすればいいのでしょうか?
次は料理法を見てみましょう!

スポンサードリンク

えごま油を使った効果的な料理方法は?

えごま油を効果的に摂るには、その特徴を知ることが大事です。

えごま油の特徴
  • えごま油の弱点は熱(高い熱を加えない料理が理想)
  • 脳の神経細胞同士のつながりを強めるタンパク質と一緒にとるとより効果的。

健康のプロ、お医者様たちのレシピです。

卵かけご飯

えごま油×卵かけご飯
卵かけご飯にえごま油を小さじ1杯かける。

神経細胞は情報を伝達するシナプスによって繋がっています。
(1)EPAやDHAで神経細胞を刺激
(2)タンパク質で繋がりを強化

味噌汁

出来上がった味噌汁にえごま油を小さじ1杯かける。
(味噌汁の温度くらいではえごま油は劣化しません)
大豆に含まれるレシチンは脳機能の維持と改善に良いとされる。

茹で鶏(胸肉)

茹で鶏(胸肉)にえごま油をかけ、好きな味で食べる。
えごま油×肉のたんぱく質で効果UP!

区切り線(項目)441px

えごま油はたくさん販売されています。私は毎回違う商品を選んでいます!
★楽天市場でえごま油を見る★
★アマゾンでえごま油を見る★

使い方の参考にしてください。
 ↓ ↓

お医者様のレシピは料理などとは言えないものでしたね~

えごま油を使う時の大事なポイントは
えごま油は熱に弱い!
出来上がったものにかける!

終わりに

えごま油、すごいですね!

認知症の主な原因は、脳の神経細胞が死滅することです。
えごま油に含まれるα-リノレン酸が体内に入ると、EPA・DHAに変化して、血流を良くして脳を刺激したり、脳の神経細胞を死滅から防いでくれます。

うつ病は認知症と同じ脳の病です。
でも、認知症は一度死んだ神経細胞を元に戻すことはできませんが、うつ病の場合は病気になってからでもえごま油の効果が期待できます。

1日に摂取するえごま油の量は
たったの小さじ1杯~大さじ1杯!

日本では認知症患者が年々増えています。
認知症を予防するえごま油を、意識して摂るようにしたいですね!

関連記事
◆高血圧に玉ねぎ氷が手軽なんだって!
玉ねぎ氷の効果は?高血圧にもいいと聞いたんだけど!

◆オリーブオイルのオレイン酸とビタミンEの働きにはこんなものが!
オリーブオイルの効能がすばらしい!でも副作用が心配!

◆血管年齢が若くなると見た目も若くなるってホント!
血管年齢の改善方法は?食べ物だけじゃない!えっこんなことで!

◆病気に罹りにくくするには免疫力アップ!
免疫力アップの食材は?風邪が長引くようになったので

◆血管を若々しく保つにはクルミが欠かせないんだって!
くるみの効果と効能は?血管に効果があるのは本当だった!

関連記事下line

スポンサードリンク

 - 健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

希少糖
希少糖の効果でダイエットできるのか?内臓脂肪と体脂肪の検証結果はこれだ!
ストレスイラスト180px
ストレス解消に良い食べ物!私の好きなベスト10!

ストレスは誰にでも大なり小なりあるものですが、それを上手にコントロールできる人は …

体重計ピンク180px
炭酸水ダイエット!効果が出る飲み方をしないと逆に太る!

中年になるとダイエットをしても、なかなか効果が出にくくなっているのは私だけではな …

マスクをした花粉症の女性180px
花粉症対策に茶!と言われるけど何があるの?

花粉症の時期になると、私の周りでも鼻をぐしゅぐしゅさせてる人を良く見かけるように …

喉のイガイガ
喉のイガイガを速効で治す方法ってある?病院は行きたくないんだけど!

喉がイガイガする時ってストレスを感じないですか? エヘン!エヘン!と何度しても、 …

119335
カフェインの取りすぎで眠れない!続けるとその他にも害がある?

カフェインの取り過ぎだろうか、最近眠れないことがあるんだよねって聞くことがあった …

じゃがいも180px
じゃがいものカロリー 100gは?栄養分も気になる!

じゃがいもって毎日の食事に1回は必ず出てきますね。 私も芋類大好きで良く食べてい …

耳200px
老人性難聴は改善できる!その方法はたったこれだけ!

年を取ると耳が遠くなるのは当たり前のことだと思っていませんか? 私も年取ると誰で …

魚の骨
骨が喉に刺さった!正しい取り方教えてーっ!!

今日の魚サンマ?おいしいなあっ! あっ、イタイ! と思ったら、魚の骨が刺さった! …

ネギ180px
ネギの栄養と効能!健康パワーの秘密はこれ!

ネギは好き嫌いが分かれる食材ですね! 子供の頃はネギが嫌いと言ってた人も、大人に …