ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

花札の花合わせルールは難しい?初心者でも分かりやすく教えて!

      2016/09/23


友人たちが集まった時、花札で遊ぼうと言われてもルールを知らないと、ただ横で見ているだけになっちゃうので、つまらないですよね!
花札 200px

花札のルールはとっても簡単です。
しかも、役の名前が日本的でとても趣があります。
『花見で一杯』『月見で一杯』

私は、花札が大好きでよく遊んでいます。
大勢の人数は必要なく、2人か3人で遊べるので、とっても遊びやすいカード遊びと言えますね。
役の決め方や点数の付け方は地域により違います。

また、遊び方も「こいこい」「おいちょかぶ」「花合わせ(ばかっ花)」など他にもたくさんの遊び方があります。

今回は、花札の「花合わせ」ルールをお伝えしますね!

スポンサードリンク

花札の配り方

座布団の上の花札120px

まず、座布団があったら、座布団を出します。雰囲気が出ますよ~(笑)
この上に札を配っていきます。

札の配り方
親決め
  • 札を裏向きにして1枚ずつめくり、絵柄の月の早い方が親になります。
  • 親を決めたら、親が札を配ります。
札の配り方
  • 4枚ずつ2回配ります。
    (二人の場合は親、場、子それぞれ8枚)
    (三人の場合は場6枚の手7枚です)
  • 配る順番は、子 → 場 → 親 → 子 → 場 → 親
    子と親は裏向き、場は表向き。
  • 残った札は裏向きにして場に重ねて置く。
 50点  10点   カス  カス
1月
花札:松_1月
2月
花札:梅_2月
3月
花札:桜_3月
 10点  10点   カス  カス
4月
花札:藤_4月
5月
菖蒲
花札:菖蒲_5月
6月
牡丹
花札:牡丹_6月
7月
花札:萩_7月
 50点  10点   カス  カス
8月
花札:芒_8月
 10点  10点   カス  カス
9月
花札:菊_9月
10月
紅葉
花札:紅葉_10月
 50点  10点  10点  カス
11月
柳(雨)
花札:柳(雨)_11月
 50点  10点   カス  カス
12月
花札:桐_12月

上の表の点数は、計算する時の点数となります。

11月の柳(雨)は「幽霊」、8月の芒は「坊主」ともよんでいました。

花札の配り方と遊び方です!
下の動画はこいこいの遊び方ですが、配り方などは一緒なので大体の様子を掴んでください。
 ↓ ↓

さてさて、札が配られたら次は遊び方です!

花札の遊び方

親から始めます。
場に親が持っている札と合う札があれば、場の札の上に親が持っていた札を置き、山札から1枚めくります。場に合う札があれば手札と合わせた札ともども、親の前に表向きにして並べます。
もし、合う札がない場合は捨て札として場に置いたままにします。

次に、子が同じような手順で札を合わせます。
手札が無くなるまで同じように繰り返します。

柳(雨)の50点札は、手持ちの時も、場札をめくって出た時も他の札と合わせて取ることができます。
トランプのジョーカーみたいですね。

勝った方が次の回の親になります。

それでは、点数を見ましょう!

役の見方

花札は遊びやすくて、役名など日本的だなあと思います。

役の名前や点数などは地域により少しずつ違っています。
当サイトでは愛媛県で遊ばれているルールを紹介しますね。

四光 600点
ゲーム途中でも揃ったら即上がり
花札:四光
七短 600点
ゲーム途中でもどれでも7枚揃えば即上がり
花札:七短
鉄砲 300点 花札:鉄砲
花見で一杯 100点 花札:花見で一杯
月見で一杯 100点 花札:月見で一杯
猪鹿蝶 300点 花札:猪鹿蝶
おおざん 150点 花札:おおざん
こざん 100点 花札:こざん
青短 150点 花札:青短
赤短 150点 花札:赤短
にぞろ 200点 花札:にぞろ

それでは、次は点の付け方です!

点数の計算例

◆点数の付け方例◆

親の札

花札:親の役

梅 50点
桐 50点
芒 50点
10点札6枚 60点
月見で一杯 100点    
親の合計 310点

子の札

花札:子の役

松 50点
柳 50点
桜 50点
10点札7枚 70点
猪鹿蝶 300点    
子の合計 520点

計算結果

計算結果は、親が310点、子が520点で、子の勝ちとなります。
この場合、次の回では親は子になり、子は親になります。

花札のいいところは、遊ぶ人たちで好きなように点数など変えることができることです。
勝敗は1回ごとに計算する方法と、ゲームをしながら二人の点数の差を足していき、先に600点になった方が勝ちなどのルールもあります。

スポンサードリンク

終わりに

花札は下品だという人もいますが、私は日本のすばらしいカードゲームだと思います。
役名などとても日本的で情緒のあるいい付け方だし・・・
遊び方も単純で分かりやすいですね。

2人で遊ぶ場合は、場札も手札も8枚ずつ配ります。
3人で遊ぶ場合は、場の札6枚、手の札7枚を配ります。
場の札と手持ちの札を合わせていきます。
手札がなくなるまで続け、点数を競います。

お正月に親戚が集まった時など、ルールがとても簡単で小学生でもすぐに覚えることができるので、ゲームアプリとは違う楽しさがあり、我が家ではお正月定番のカード遊びです。

でも、花札遊びのことは、言わないようにと口止めしています。花札と聞いて毛嫌いする人もいるので、念のため。

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Comment

  1. 怜士 より:

    月とは何ですか?

    • ぐーぐー より:

      怜士さん

      コメントありがとうございます。

      札には1月から12月までの絵柄が印刷されています。
      札の絵柄が何月なのかという意味になります。

      花札遊びを楽しんでくださいね ♪

  2. 花札次郎 より:

    花札最近またやりはじめたのですごく参考になります。
    ゲームアプリ版の花札もだいぶ面白かったです、離れた友人と楽しんでいます。
    テーブルゲームは電子ゲームとはまた違った楽しみがあるので私は大好きです。

    • ぐーぐー より:

      花札次郎さん

      コメントありがとうございます。

      花札はおもしろいですよね!大好きです。

      花札次郎さんのおっしゃる通り、電子ゲームも面白いですが、
      目の前の相手とのゲームはまた格別のものがあります。

      私は子供と遊ぶ時も手加減なしで遊んでます。

  3. つる より:

    最近始めた者ですが。
    月見で一杯と桜で一杯が採用されない事が多いのは何故ですか?返信待ってますヽ(´Д`;)ノ

    • ぐーぐー より:

      つる さん

      当サイトにご訪問ありがとうございます。

      お尋ねの件ですが、その場のメンバーの方たちのルールでそのようになっているのでしょうか?

      私も遊ぶメンバーにより、ちょっとずつルールが変わることがあります。
      ほとんどメンバーの言う通りのルールで遊びますが、たまには私の主張するルールにすることもあります(笑

      こういった融通のきくところも花札のいいところでしょうかねえ・・・

      つるさんもいろんな遊び方でぜひ花札を楽しんでください ♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

注連縄150px
正月飾りの処分を神社に断られた!どうすればいいの?!

正月飾りの処分は、近くの神社へ持っていくとほとんどは 引き取って処分してくれます …

こどもの日 鯉のぼり
こどもの日の由来!簡単に言うと?

「ねえ~、こどもの日って何?どうしてできたの?」って子供さんに聞かれたことないで …

075399
残暑見舞いを出す時期はいつまでいいの?決まりはないの?

暑中見舞いが届いた方へは気を付けて出していたんだけど、思いもかけない方から遅く届 …

0-66
怒りをコントロールする方法は?感じにくくしよう!

日常生活で怒りを感じないという人はいないと思っています! 仕事上で、友人関係で、 …

洗濯表示マーク180px
洗濯表示マークの意味は!その通り洗わなくてもいい?

ちょっと奮発して買った洋服の洗濯には気を使いますね。 洋服には必ず洗濯表示マーク …

ネギ175px
白髪ネギの切り方は?簡単おすすめなのはコレ!

「白髪ネギを簡単に切るにはどうすればいいの?」と、悩んでいませんか? 実は、先日 …

ハート150px
家庭内別居してるのに離婚しない理由って!周りには分からない何かが?

周りから見ると、幸せいっぱいの結婚をしたごく普通の夫婦に見えるのに、実は冷え切っ …

鉛筆
鉛筆の持ち方と教え方!幼児のうちにマスター!

子供は1歳くらいになるとお絵かきに興味を持ち始めます。 お絵描きと言っても、ただ …

キャベツ500px
キャベツの冷凍保存方法!2つのコツでおいしくなる!

キャベツを1玉買ったとき、最後まで上手に使う事できていますか? 以前の私は、キャ …

お雛様200px
初節句のお祝い!ひな祭りの料理何にする?

子供が生まれて初節句のお祝いは張り切っちゃいますよね! おじいちゃん、おばあちゃ …