ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

母の日カード!メッセージはうれしく感じるものを!

   


母の日のカーネーション母の日のカード、メッセージに何を書こうか悩みですよね。

一緒に住んでいるか、遠くに住んでいるか、近くに住んでいるか、年に1回くらいしか会わないのか様々です。
それにより、書く内容は違ってきますね!

せっかく送るカードだから、できればグッとくるメッセージを送りたいですね!

そこで、メッセージカードを受け取る側の母親のみなさんにお話を聞きました!

受け取って嬉しいメッセージとは

母の日の贈物をやっと決めたら、次はカードに何を書こうかと悩みますね。

お隣の60代奥様の同年代のお友達が集まるというので、私もおじゃまさせてもらい、今までの母の日のメッセージカードでいいなと思ったものや印象に残っているものを聞きました!

そして、こそっとこんなのはもらいたくないと思ったのも聞いちゃいました!

基本、内容は二の次で、皆さん送ってくれるだけでうれしいとのこと。
今までの母の日カードで、印象に残っているフレーズをお話いただきました。

メッセージカードの嬉しかったフレーズ
  • 私を産んでくれてありがとう。私はお母さんの子供で良かった!
  • 子供ができて初めてお母さんの大変さと有難さが分かるようになりました。
  • 家を出て離れてみて、やっとお母さんの有難みがよく分かるようになりました。
  • 家を出て一人暮らしを経験してみて、お母さんが私のことをどれほど思ってくれていたのかということが分かりました。
  • お母さん、いつも子供たちの面倒を見てくれてありがとうございます。
    私たちが仕事を続けることができるのは、お母さんのお陰だと本当に感謝です!

これらの内容を見ると、どのフレーズも母親として認められている言葉があり、それがお母様方の心に響いているようですね。
そして必要とされていることが嬉しくもあるんでしょうね!

スポンサードリンク

メッセージカートは殆どうれしい内容だったけど、長い年月の間にはウン?と感じたカードもあったようです。
反対にちょっと嬉しくなかったカードって、どんなカードだったんでしょう!

受け取ってもあまり嬉しくなかったメッセージとは

毎年贈られるメッセージカードの中には、長い年月の間にはこれはちょっと嬉しくないと感じたカードもあったようです。

お話しいただいたのは、以前に息子さん夫婦からもらったカードについて。
この奥様の息子さん夫婦は近くに住んでいて、お嫁さんも働いていたので、お孫さんが小さい間はお孫さんの面倒をよく見てあげていました。

もう、ずいぶん前なのではっきりは覚えてなかったようでしたが、だいたい次のようなメッセージだったそうです。

子供の面倒をいつも見てくれてありがとうございます。
お母さんが元気だからですね!
これからも、元気なお母さんでいてください。

普通のありがとうカードのように思いますが、この奥様はこのメッセージを見た時に、何だか孫たちの面倒を見るために元気でいてくれのような感じを受けたそうです。

そうですね、これだと自分たちの気持ちと要求しか感じられないかも。
お母さんのことを認める部分があれば、また違った印象になったのでは・・・

例えば
お母さんの○○で、私たちは○○を続けることができて、とても助かっています。

スポンサードリンク

終わりに

母親は子供たちが自分のことを気にかけてくれているだけで嬉しいものです。
だからカードの内容に関しても、神経質になることはないのですよ。

    ◆メッセージを書くときのポイントは次のことを参考に◆

  • ありがとうの気持ちを素直に伝える
  • 自分たちとのいい関係のお礼を伝える
  • いつも助けてくれることへの感謝を伝える
  • 元気でいて欲しいことを伝える

私は実家と同じ市に住んでいるので、母親と会う機会が多くて、プレゼントも手渡しが多くカードを書いたことがないのです。
主人の母親も他界しているので、義理のお母様へ渡せる人が羨ましくもありますね!

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

キャベツ180px
キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!

お料理の重要な脇役! キャベツ! キャベツは便利で、我が家の冷蔵庫の中には常に入 …

蚊
蚊の対策の効果的な方法は!メスの蚊が吸血する訳は?

 全世界で人間を殺した数が多い生物ランキング1位は、意外にもあの小さな『蚊』です …

冷奴180px
ネギを冷凍する!保存期間はどれくらい?

野菜をおすそ分けしてもらうとうれしいものですね! でも、たくさん頂いた時、若い時 …

ビニール袋収納用紙袋-1 400px
ビニール袋の収納を手作り!いろいろ試した結果のとっておきは?

お買い物のたびにビニールの袋ってどんどん溜まっていきませんか! そして紙袋もおし …

マフラーをした女性180pc
冬の重ね着!コツはたった一つ!

寒い冬の日の外出には、これでもかと言うほどいっぱ~い着こんでいませんか? たくさ …

グレープフルーツ150px
ビタミンCを含む食べ物!果物の中で多いのはレモンが一番?

小さい子供さんを持つお母さん方の話題によく上るのが、 「見て!見て!お肌がこんな …

節分 柊鰯150px
節分のいわしとひいらぎはいつまで飾るもの?守らないとたたりが・・

少し大きくなると昔からの行事ごと全般をしなくなっていても、結婚して子供ができると …

134778
キャベツの千切り方法!これなら初心者でも失敗なしっ!

キャベツの千切りは、料理の脇役に欠かせない食材ですね! とんかつと言えばキャベツ …

メンズストール500px
ストールの巻き方!メンズの冬にはピッティ巻きがおすすめ

50歳過ぎくらいからは、あまり若ぶったおしゃれはできないですねえ~。 女性もだけ …

花束180px
病院へのお見舞いに花禁止!喜ばれるものは何だろう?

病院へのお見舞いは「生花」が定番だったのは、もう随分前の話になっていますね。 最 …