ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

冷え性改善方法は?ストレッチと一緒にコレも!

      2015/02/19


ストレッチ女性200px冷え性と言えば女性!と言うくらい、1年中冷えで悩んでいる女性がたくさんいますね。

まあ、しょうがないかと諦めている女性の方も少なくないようですが、できれば妊娠など将来のことを考えて冷え性を改善したいですね!

冷え性改善には食事などいろんな方法がありますが、簡単にすぐできる方法としては、ストレッチでしょうか?

食べるものは、冷えに良いと言われている食べ物でも、すぐの効果は期待できないですね。
だからストレッチを行いながら、効果に時間のかかる食事など他の方法も並行して行っていきたいですね。

今日は、冷え性の方のためのストレッチをご紹介します!

ストレッチ

早速ですが、動画を見ながらリズボクストレッチをやってみましょう!
 ↓ ↓

ストレッチ手順
  • 手を前に出し、ぎゅっと握り、大きくパッと開くを5回行う
  • 手を前に出したまま、小指から開き、親指から閉じるを5回行う
  • 肩を上下に5回動かす
  • 肩を後ろに回して、引いておろすを5回行う
  • 足を前に伸ばして座り、背筋をピンと伸ばす
    左足を曲げて、右足の外側に置く
    右手で左足を押さえるようにして、上体を左へひねる
    反対も同じように行う
  • 足を伸ばし、左足を右足の上に交差させ、両手を足の横側に置いて、上体を前に倒す(下側の右足が気持ちよく伸びている状態で5秒間程度ストップ)
    反対側も行う
  • 両足の指を前後に動かす
    両足の指をグッパする
  • 左足の指と右手の指を組ませて、足首をゆっくりと回す
    反対側もそれぞれ7~8回行う
  • 最後は立って、足を肩幅と同じくらい開く
    腕を横に上げ、胸をはり後ろに回して5回交差させる
    腕を前で交差させ、腕を大きく5回回す
スポンサードリンク

ストレッチ方法は簡単でしたね。テレビを見ながら気軽にできます!

でも続けることがとっても大事ですよ。
めんどくさいなと思って途中で止めてしまうと、勿体ないです!
継続は力なり!頑張りましょう!

あなたはいつくらいから冷え性になりました?
どうして冷え性になったのか知りたいと思いませんか?
次はなぜ、冷え性になるのか見てみましょう!

冷え性の原因

私たちの体は血行が悪いと、毛細血管に十分な血液が送られなくなります。
そのため、血管が収縮したままなので冷たくなるのです。

血行が悪くなる原因には次のようなものがあります。

食生活

食べ物の中には身体を冷やす物があります。
私たちが好きなお菓子類です!
これらは、身体を冷やすだけでなく、血液がドロドロになり血行が悪くなります。

積極的に食べたい食材は、しょうが、にんにく、ネギ、赤唐辛子、ニンジン、かぼちゃ、ごぼう、ニラ、大根、かぶ、白菜、山芋、豆類、ゴマ、などがあります。

洋服

身体にピタッとした服を着ると、身体を圧迫して、毛細血管まで血液が行きにくくなります。
その結果、血管が収縮したままになるので冷えの原因になります。
寒い時期に無理な薄着をする人も要注意です!
ファッション第一にやってると冷え性の元です。

エアコンなど

現代の生活環境も冷えに大きく影響しています。
私たちの身体は、季節に合うように体温調節などがうまくできるようになっていますが、エアコンに頼る生活をしているため、自律神経がうまく機能できなくなっています。
大事な時に身体を温めることが出来なくなる人がたくさんいますね。

筋力の低下

筋力が低下すると、血液を送る力が弱くなるので冷えの原因となります。
運動不足が筋力の低下につながるので、日ごろの運動が大切です。

スポンサードリンク

主にこれらの原因がありますが、これらの原因の他にも、喫煙やストレスも血行不良となるので、冷え性につながってきます。

終わりに

冷え性改善のためのストレッチは、とても簡単でしたね!
でも、続けることが肝心ですよ。

そして、食べるものにも気を付けて、身体を冷やさないような体質を作っていきたいですね!
冬だけでなく、エアコンなどの影響で1年中冷え性の女性には、特におすすめです。

冷たい足を「大根のように冷たい足!」なんて言われないように!

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

糖尿病で糖質制限は危険!本当なの?どういうことなの?

最近、ダイエットで注目を集めている「糖質制限」 低糖質の食事に変えると効果があり …

ほうれん草のレンジでの茹で方!高齢者でも楽チンだよ!

私は60代後半です。 調理をする時など、若い時からやってきた方法で作っています。 …

缶コーヒーのブラックで太るってホント! 痩せるって聞いたのに!

「缶コーヒーで痩せると聞いてたんで、ちょっとだけ無理して飲んでいたコーヒーだけど …

血管年齢の若返り!食べ物なら酢生姜がおすすめ!

老化が進んできた私が今一番気になっていることは! 日本人の死因第2位は、血管の老 …

ピーナッツの栄養!高齢者が食べるべきという研究結果とは?

あなたはピーナッツは良く食べますか? 私は大好きで、特に最近、殻付きのピーナッツ …

牛乳が体に悪いと言われる根拠は?女性にとって衝撃ニュースが!

牛乳は人間の体にとって良い・悪いの論争が長いこと 続いています。 牛乳は 良いと …

えごま油の摂取量は?一日たったこれだけでばっちり!

50歳過ぎると健康はもちろん、どんどん増え続けている認知症など気になることがたく …

えごま油の使い方!注意すべきポイントはたった2つ!

えごま油が認知症にいいって! 知ってましたか? そうでしょうねえ・・・ テレビの …

認知症防止にいい食べ物!追跡調査で新しく分かったことは?

最近は認知症の研究が進んできて、そのメカニズム解明や防止に期待が寄せられています …

シャンプーは夜に!
朝シャンのメリットって?はげるって聞いたんだけど!

職場で女性とすれ違った時など、朝シャンして来たのか、リンスの香りでしょうかとても …