ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

梅干しの効果!風邪にいいって本当?うそ?

      2015/10/09


年齢とともに免疫力が落ちてくると、病気になりやすくなったり風邪さえも引きやすくなります。

風邪は万病のもとなんて言われているので、風邪くらいと考えない方がいいようです!

風邪ひきには梅干しが効果的だと言われていますが、本当に効くのかなあと思っていませんか?

お粥に梅干し

たかが、梅干しですからね・・・

本当に効くのかどうか疑わしいですよね!
でも、昔からの民間療法として、長く使われているので効果があるのではと思われます。

そこで梅干しが風邪に効くかどうか一緒に見てみましょう!

梅干しは風邪に有効?

梅干しは酸っぱいので酸性食品と思われがちですが、実はアルカリ性食品なんです。

現代人の食生活は西洋化し、肉類を食べる機会も多くなり、インスタント食品や加工食品など、昔に比べて酸性食品が多くなっています。
身体が酸性に傾くと、身体の抵抗力が弱まり、風邪などを引きやすくなります。

そのため、アルカリ性食品である梅干しを食べることで体が中和され、血液やリンパの流れが良くなります。
そうすると、抵抗力や免疫力がグンとアップします!

だから、梅干しを食べることで風邪を引きにくい身体になります!

免疫力アップが何故大事なのかは以前書いた
免疫力アップの食材は?風邪が長引くようになったので」をご覧ください。

普段から風邪に罹りにくい身体作りが大切ですが、もし風邪に罹って喉が痛い時は、昔から言われている「焼き梅干し」がおすすめです。
焼き梅干しを食べると、汗が出て熱を下げる働きがあり、喉の痛みを和らげる働きもあります。
風邪の治りも早いですよ!

このように風邪を引きにくい身体にしてくれる梅干しが、どのような成分からできているのか見てみましょう!

ビタミン類
  • ビタミンA
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ビタミンC
ミネラル類
  • カルシウム
  • カリウム
  • マグネシウム
  • 鉄分
  • リン
有機酸類
  • クエン酸
  • リンゴ酸
  • コバク酸
  • 酒石酸

梅干しにはこんなにたくさんの成分が含まれています。

意外でしたか?

ところで、テレビの時代劇など見ると、おばあちゃんがこめかみに梅干しを貼っている場面を目にすることがありますね。

あれは頭が痛い時に貼っているんです!
えっ、こんなんで効果ってあるの?って思いますよね。
それが、あるんです!

梅干しは食べるだけでなく、貼っても効果があるんです!
それは、梅干しの香料成分「ベンズアルデビド」に、痛みを和らげる働きがあるんですね~。

勇気のあるあなた、風邪を引いて頭が痛い時、貼ってみます?
こめかみに貼らなくても、梅干しの臭いをかぐだけでも同じ効果があるようですよ。

スポンサードリンク

梅干しにはまだまだいろんな力がありそうですね!

梅干しのその他の効能は?

梅干しが風邪に有効であることが分かりましたが、その他にもいろいろな効能があります。

疲労回復

梅干しに含まれている有機酸が代謝を活性化し、乳酸を燃焼させて疲れが回復するのを助けます。

下痢、腹痛

クエン酸などの有機酸は殺菌効果が高いので、体の中に入った細菌が増えないようにする働きがあります。
昔から日の丸弁当が良く知られていますが、梅干しの殺菌作用でお弁当が腐るのを防ぎます。

二日酔い

人間の体は二日酔いになると酸性になり、胃腸が荒れた状態になります。
梅干しはアルカリ性食品なので酸性になった体が中和され、二日酔いの回復が早くなります。
荒れた胃腸の粘膜を修復する働きもあります。

また、お酒を飲む前に梅干しを食べると胃腸の粘膜が保護されるので、アルコールの吸収が抑えられて酔いにくくなります。
お酒を飲む前に梅干し!

アンチエイジング

クエン酸が新陳代謝をよくして、体の中に溜まった老廃物を外に出し、血流をよくします。
血の流れが良くなると、きめ細かできれいなつやつやお肌を保ってくれます。

胃がん予防

ピロリ菌と胃がんは密接な関係があると言われています。
梅干しには胃に生息するピロリ菌の運動を抑制する物質が含まれています。

動脈硬化抑制

梅干しを食べると血流が良くなり、血圧が高くなるのを押さえる働きがあるので、動脈硬化を抑制することが出来ます。

血液をサラサラに

梅干しに含まれるクエン酸の効果により、血液がサラサラになります。

糖尿病予防

梅干しには血糖値の上昇を抑える物質が含まれており、食後に血糖値が上がるのを防ぐ働きがあります。

ダイエット

クエン酸の働きにより、無駄のないエネルギー変換により余分な脂肪を作りません。

スポンサードリンク

この他にも梅干しには虫歯予防食欲増進カルシウムの吸収促進などの梅パワーがいっぱい詰まっています!

どうも梅干しは苦手だという人がいますが、食べ方によってはまあまあ食べることが出来るかも分かりませんよ。
では、どんな食べ方があるのでしょうか?

梅干しの食べ方

梅干しの素晴らしい効果、効能が分かったところで、梅干しの食べ方を見てみましょう!

梅干し茶づけ

私は1日1回は、梅干しを入れただけのお茶漬けを食べています。
あっさり、さっぱりとしてとても食べやすいですよ!

お粥に梅干し

体調が悪く、食欲がない時はお粥に梅干しだと食べることが出来ます。

梅干し茶

梅干しの種を取り、包丁で身をたたき、ネギのみじん切りと擦りおろしニンニクを入れて熱いお茶を注ぎます。
梅干しと数滴の醤油だけもおいしいですよ!
梅干しと熱いお湯だけでもさっぱりしておいしいです。

大根の梅和え

種を取った梅干しの身を細かくきざみ、千切りにした大根に、昆布茶とともに混ぜ合わせると、超簡単お手軽サラダの出来上がりです!
とってもおいしいですよ!

焼き梅干し

梅干しが焦げないように弱火で焼きます。
焼いた梅干しを湯呑に入れ、熱いお茶をいれます。

梅こぶ茶の作り方はこちらをご覧ください!
 ↓ ↓

終わりに

梅干しには風邪を予防する力がありましたね!

梅干しに含まれているクエン酸やビタミンCの効果により、血液の流れが良くなり、抵抗力や免疫力がアップして風邪に対する強い身体を作ることができます。

風邪予防には梅干しを!

和歌山の梅農家の方に聞いた話ですが、中国産の梅でも和歌山で加工すれば「和歌山産」と表示することができるそうです。
そして、愛媛県で作った梅を和歌山に送り、和歌山の梅として加工しているとも聞きました。

売られている梅はきれいな赤色で、ぷっくりとしていますが、それは着色料を使って赤くして、ぷっくり膨らんでいるのは薬品により膨らませているものがあるそうです。

やはり、手作りが一番ですね!

梅干しを漬けるとカビることないですか?
もし、カビた時はこちらの記事「梅干しにカビが出ても捨てないで!対処法はこれで!」をご覧ください!

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

酢生姜350px
血管年齢の若返り!食べ物なら酢生姜がおすすめ!

老化が進んできた私が今一番気になっていることは血管年齢! 日本人の死因第2位は、 …

コーヒー150px
こむら返りの原因は?私はふくらはぎがよくつるんだけど・・

こむら返り、痛いです! う~っと声も出ないくらい痛いです! ふくらはぎに強いこむ …

地球
エボラ出血熱とは?日本のインフルエンザ治療薬が特効薬になる?

名前だけは知っていたエボラ出血熱! 死者が1000人を超えたエボラ出血熱が流行し …

ストレスイラスト180px
ストレス解消に良い食べ物!私の好きなベスト10!

ストレスは誰にでも大なり小なりあるものですが、それを上手にコントロールできる人は …

花200px
アルツハイマー型認知症の症状!段階を知れば怖くない!?

年を取ると、認知症になる人がたくさんいますね。 年齢的に避けられない事なのか、し …

061166
えごま油の効能がすごい!摂取量はたったこれだけ!

50歳過ぎると健康はもちろん、認知症やアルツハイマーのことも気になり出しますね。 …

ほうれん草180pc
ほうれん草のレンジでの茹で方!高齢者でも楽チンだよ!

私は60代後半です。 調理をする時など、若い時からやってきた方法で作っています。 …

ウォーターサーバー
ウォーターサーバー内には細菌と雑菌がいる?!安全なのか?
シャンプーは夜に!
朝シャンのメリットって?はげるって聞いたんだけど!

職場で女性とすれ違った時など、朝シャンして来たのか、リンスの香りでしょうかとても …

キウイ180px
キウイのカロリー 1個は?ダイエットにいいの?

キウイはビタミンCとビタミンEが多く含まれているので、風邪の予防や肌荒れに効果的 …