ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

母の日プレゼントのランキング! 60代の親がもらって嬉しいのは?

      2015/03/01


母の日プレゼント毎年、母の日が近づくと「今年は何を贈ろうかな・・・。何がうれしいのかなあ」と悩みますね~

実際にプレゼントをもらう側の母親に聞いてみたいよね!

もらってうれしかったものもらって便利に使っているもの、これはあまり使わなかったなあなどいっぱいあるだろうから・・・

そこで、お隣の60代の奥様にリサーチさせてもらいました!

今日は、60代の女性が母の日プレゼントで、もらって嬉しかった物ランキングをお届けします!

お隣の奥様ランキング!

お隣の奥様は60代です。
3人の子供さんがいて、それぞれ独立して働いているので同居はしてないんですよ。

でも、折に触れ、親思いの子供さんたちは実家へはよく来ています。
母の日のプレゼントも毎年欠かさず贈っているようです。

奥様が子供さんたちからプレゼントされたもので、嬉しかったものランキングベスト5は、次の物でした!

第5位 お菓子

母の日ケーキ私は甘いものが大好きで、甘いお菓子を食べるととっても幸せな気分になりますね~。
お隣の奥様も甘いもの好きなので、二人で午後のティータイムを楽しむ時があります。

奥様に出していただいたお菓子がめっちゃおいしくて、思わず「おいし~~~~~!幸せ!」と言いながらバクバク食べていたら、母の日のプレゼントだったのです。

子供さんは、お母さんが甘いものが大好きなのを知っているので、ある年の母の日は、甘いものどっさりプレゼントが届いたそうです。

甘いもの大好きな奥様は、何か品物もいいけど、どっさりのお菓子もサイコー!って、とっても幸せ気分になったそうです。

第4位 コーチのポーチ

お隣の奥様は倹約家で、ブランド品や無駄なものは買わないけど、必要だと思う物は少々高価でも買うようなタイプの方です。

だから、ポーチも特におしゃれな物じゃなく、実用的なものをいつも使っています。

ある時、きれいな赤色のポーチを持っていたので聞いてみると、母の日のプレゼントにもらったのよとうれしそうに話してくれました。

もう長いこと使っているけど、作りがしっかりしてて、大きさも丁度良くて、今でもきれいだとお気に入りのようでした。
深みのある赤の色がとてもきれいで、私も欲しい!と思ったポーチでした。

コーチってのもいいね!

第3位 包丁

奥様が息子さんの家に行った時、料理を作るのを手伝うため包丁を使ったら、とっても持ちやすくて思わず「うわ~!この包丁握りやすくてとっても使いやすいね!」言ったことがあったそうです。

母の日にこれと同じ包丁がプレゼントされたそうです!
息子さんのお嫁さんがそれを覚えていて贈ってくれたそうです。

お隣の奥様は物持ちが良く、今まで使っていた包丁はもう何十年と使っているそうで、研ぐたびに歯がちびてかなりなくなっているそうです。

丁度いいタイミングでプレゼントしてもらったと話してくれました。

包丁は毎日使うものだから、使うたびに息子さん夫婦のことを思い出して気持ちが温かくなるようでした。

第2位 メガネケース

お隣の奥様は、老眼鏡が必要になってから初めてメガネをかけたそうです。
老眼鏡を買った時に付いてたメガネケースをずっと使っていて、特別に買ったことはなかったそうです。

ある年の母の日プレゼントはメガネケースで、形がコンパクトだったのでバッグに入れても場所を取らず、とっても重宝しているそうです。

それよりも「メガネケースの形もだけど、色がとってもいいのよ。私だったら多分選ばないだろうと思うピンクなの。しっとり落ち着いたピンク色で、私の年齢でも上品だと思える色なの」とうれしかったそうです。

第1位 お箸

奥様は普段使いのお箸は、ごくごく普通のお箸を使っていますが、ある年の母の日プレゼントはちょっと高価な夫婦箸でした。

母の日は奥様へ、父の日はご主人にそれぞれ贈ってもらったそうです。

いつも何気なく使っているお箸ですが、プレゼントのお箸は持ちやすくて、固くて小さいものでもつまみやすくて、こんなに使い勝手が違うのかとびっくりしたそうです。

スポンサードリンク

あまり使わなかったものは?

母の日のプレゼントは、何をもらっても嬉しいものですが、あまり使わないものも中にはありますね。

それをコソーッと聞いちゃいました^^

息子さんが結婚したばかりの頃、お嫁さんはまだ何も知らなかったので、おしゃれなバッグがプレゼントとして届いたそうです。

でもそのバッグは小ぶりで、財布とハンカチとポケットティッシュを入れると一杯で、メガネケースが入らなくて、実用とは程遠いバッグだったので、ほとんど使ってないそうです。

UVカット上着も「紫外線が強い時上着を羽織るといいんだけど、私って面倒くさがりだから、最初ちょっとだけしか使わなかったのよ」と、奥様の性格が災いして使われなかったプレゼントもありましたね~。

お隣の奥様は、実用的な物に価値観を感じる方です。
だから、ネグリジェなどは嬉しかったようです。
でも、前開きのが届いたとき「うれしいなと思ったんだけど、下まで前開きだったので残念だったわ。事前に聞いてくれると途中までのにしてって言ったのに」と残念そうでした。

洋服などもプレゼントされたことがあるけど、色やデザインなど似合わなかったので、あまり着ることがなかったそうです。

母の日プレゼントの選び方

基本的に何をプレゼントしても喜ばれますが、できれば長く使って頂けるようなものをプレゼントしたいですよね!

母の日の贈り物は、その方がどのようなタイプかによって選び方は変わってきます。

母の日プレゼント
  • 身に付けるものは好みがあるので、もし、洋服をプレゼントする時は、色やデザインの好みをしっかり聞いてから選ぶと失敗が少なくなりますね。
  • 普段使っているもので、自分で買うには高価だから勿体ないなと思うようなワンランク上のものもいいですね。
  • 丁度、買い替えの時期がきているようなものも喜ばれますよ。
  • ブランド品のちょっとした小物。
  • お母様が何をプレゼントされたらうれしいのか、普段から気を付けていたり、会話の中から見つけるようにしておくといいですね。

プレゼント選びが終わったら次は母の日カードに書くメッセージ!
以前書いた「母の日カード!メッセージはうれしく感じるものを!」をご覧ください。

終わりに

お隣の奥様は、普段使っているもので、自分では買わない少し高価なものをプレゼントされると嬉しいという事でした。

母の日のプレゼントランキング、お隣の奥様の場合

   第1位 お箸
   第2位 メガネケース
   第3位 包丁
   第4位 コーチのポーチ
   第5位 どっさりのお菓子

今回、奥様のお話をいろいろ聞いているうちに、うんうん私も思い当たることがある!ある!

何年か前に女性のステテコがはやった時がありましたね。
はい、贈りました!
失敗はサイズを聞かなかったこと。

子供としては、昔の細かった時の母親のイメージが残っているので、いつまでもほっそりしていると思い込んでたんですよ。
私の母はやせ形で、太っている印象はなかったんだけど、老人特有の体型になってたんですね。
せっかくプレゼントしたステテコがちょっと細かったと、後から聞いて、やっちゃった~!

離れて住んでいるので、買ったところで取り替えることもできず、失敗でしたね。
サイズ確認は大切ですよ!

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

白髪ネギの切り方は?簡単おすすめなのはコレ!

「白髪ネギを簡単に切るにはどうすればいいの?」と、悩んでいませんか? 実は、先日 …

かかとのがさがさ!ケアしてストッキング伝線なし!

かかとががさがさするという男性は少ないですが、女性はかかとのがさがさに悩まされて …

梅干しにカビが出ても捨てないで!対処法はこれで!

健康のために減塩の梅干しを漬ける方がいらっしゃいますが、失敗したと言う話をよく聞 …

ワイシャツの襟の頑固な黄ばみ落としは重曹を使って!

ご主人のワイシャツはいつもきれいで清潔なのを着せてあげたいですね。 でも、襟につ …

七夕の由来は?五色の短冊には意味があった!

子供の頃には七夕の笹を飾ったり、短冊に願い事を書いていましたが、日本の伝統行事な …

節分の恵方巻き食べ方!願い事をかなえる丸かぶりとは!

節分の日に恵方巻を食べると縁起がいいので最近では たくさんの人がこの日に恵方巻を …

ネギの栄養と効能!健康パワーの秘密はこれ!

ネギは好き嫌いが分かれる食材ですね! 子供の頃はネギが嫌いと言ってた人も、大人に …

自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?

自転車は便利な乗り物で、主婦はちょっとお買い物に、子どもは遊びや塾通いなどにとと …

正月飾りの処分を神社に断られた!どうすればいいの?!

正月飾りの処分は、近くの神社へ持っていくとほとんどは 引き取って処分してくれます …

端午の節句!飾りはいつまでって決まりはあるの?

男の子が生まれて初めての節句! わが子が逞しく育って欲しいとの願いを込めて飾りつ …