ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

母の日プレゼントのランキング! 60代の親がもらって嬉しいのは?

      2015/03/01


母の日プレゼント毎年、母の日が近づくと「今年は何を贈ろうかな・・・。何がうれしいのかなあ」と悩みますね~

実際にプレゼントをもらう側の母親に聞いてみたいよね!

もらってうれしかったものもらって便利に使っているもの、これはあまり使わなかったなあなどいっぱいあるだろうから・・・

そこで、お隣の60代の奥様にリサーチさせてもらいました!

今日は、60代の女性が母の日プレゼントで、もらって嬉しかった物ランキングをお届けします!

お隣の奥様ランキング!

お隣の奥様は60代です。
3人の子供さんがいて、それぞれ独立して働いているので同居はしてないんですよ。

でも、折に触れ、親思いの子供さんたちは実家へはよく来ています。
母の日のプレゼントも毎年欠かさず贈っているようです。

奥様が子供さんたちからプレゼントされたもので、嬉しかったものランキングベスト5は、次の物でした!

第5位 お菓子

母の日ケーキ私は甘いものが大好きで、甘いお菓子を食べるととっても幸せな気分になりますね~。
お隣の奥様も甘いもの好きなので、二人で午後のティータイムを楽しむ時があります。

奥様に出していただいたお菓子がめっちゃおいしくて、思わず「おいし~~~~~!幸せ!」と言いながらバクバク食べていたら、母の日のプレゼントだったのです。

子供さんは、お母さんが甘いものが大好きなのを知っているので、ある年の母の日は、甘いものどっさりプレゼントが届いたそうです。

甘いもの大好きな奥様は、何か品物もいいけど、どっさりのお菓子もサイコー!って、とっても幸せ気分になったそうです。

第4位 コーチのポーチ

お隣の奥様は倹約家で、ブランド品や無駄なものは買わないけど、必要だと思う物は少々高価でも買うようなタイプの方です。

だから、ポーチも特におしゃれな物じゃなく、実用的なものをいつも使っています。

ある時、きれいな赤色のポーチを持っていたので聞いてみると、母の日のプレゼントにもらったのよとうれしそうに話してくれました。

もう長いこと使っているけど、作りがしっかりしてて、大きさも丁度良くて、今でもきれいだとお気に入りのようでした。
深みのある赤の色がとてもきれいで、私も欲しい!と思ったポーチでした。

コーチってのもいいね!

第3位 包丁

奥様が息子さんの家に行った時、料理を作るのを手伝うため包丁を使ったら、とっても持ちやすくて思わず「うわ~!この包丁握りやすくてとっても使いやすいね!」言ったことがあったそうです。

母の日にこれと同じ包丁がプレゼントされたそうです!
息子さんのお嫁さんがそれを覚えていて贈ってくれたそうです。

お隣の奥様は物持ちが良く、今まで使っていた包丁はもう何十年と使っているそうで、研ぐたびに歯がちびてかなりなくなっているそうです。

丁度いいタイミングでプレゼントしてもらったと話してくれました。

包丁は毎日使うものだから、使うたびに息子さん夫婦のことを思い出して気持ちが温かくなるようでした。

第2位 メガネケース

お隣の奥様は、老眼鏡が必要になってから初めてメガネをかけたそうです。
老眼鏡を買った時に付いてたメガネケースをずっと使っていて、特別に買ったことはなかったそうです。

ある年の母の日プレゼントはメガネケースで、形がコンパクトだったのでバッグに入れても場所を取らず、とっても重宝しているそうです。

それよりも「メガネケースの形もだけど、色がとってもいいのよ。私だったら多分選ばないだろうと思うピンクなの。しっとり落ち着いたピンク色で、私の年齢でも上品だと思える色なの」とうれしかったそうです。

第1位 お箸

奥様は普段使いのお箸は、ごくごく普通のお箸を使っていますが、ある年の母の日プレゼントはちょっと高価な夫婦箸でした。

母の日は奥様へ、父の日はご主人にそれぞれ贈ってもらったそうです。

いつも何気なく使っているお箸ですが、プレゼントのお箸は持ちやすくて、固くて小さいものでもつまみやすくて、こんなに使い勝手が違うのかとびっくりしたそうです。

スポンサードリンク

あまり使わなかったものは?

母の日のプレゼントは、何をもらっても嬉しいものですが、あまり使わないものも中にはありますね。

それをコソーッと聞いちゃいました^^

息子さんが結婚したばかりの頃、お嫁さんはまだ何も知らなかったので、おしゃれなバッグがプレゼントとして届いたそうです。

でもそのバッグは小ぶりで、財布とハンカチとポケットティッシュを入れると一杯で、メガネケースが入らなくて、実用とは程遠いバッグだったので、ほとんど使ってないそうです。

UVカット上着も「紫外線が強い時上着を羽織るといいんだけど、私って面倒くさがりだから、最初ちょっとだけしか使わなかったのよ」と、奥様の性格が災いして使われなかったプレゼントもありましたね~。

お隣の奥様は、実用的な物に価値観を感じる方です。
だから、ネグリジェなどは嬉しかったようです。
でも、前開きのが届いたとき「うれしいなと思ったんだけど、下まで前開きだったので残念だったわ。事前に聞いてくれると途中までのにしてって言ったのに」と残念そうでした。

洋服などもプレゼントされたことがあるけど、色やデザインなど似合わなかったので、あまり着ることがなかったそうです。

母の日プレゼントの選び方

基本的に何をプレゼントしても喜ばれますが、できれば長く使って頂けるようなものをプレゼントしたいですよね!

母の日の贈り物は、その方がどのようなタイプかによって選び方は変わってきます。

母の日プレゼント
  • 身に付けるものは好みがあるので、もし、洋服をプレゼントする時は、色やデザインの好みをしっかり聞いてから選ぶと失敗が少なくなりますね。
  • 普段使っているもので、自分で買うには高価だから勿体ないなと思うようなワンランク上のものもいいですね。
  • 丁度、買い替えの時期がきているようなものも喜ばれますよ。
  • ブランド品のちょっとした小物。
  • お母様が何をプレゼントされたらうれしいのか、普段から気を付けていたり、会話の中から見つけるようにしておくといいですね。

プレゼント選びが終わったら次は母の日カードに書くメッセージ!
以前書いた「母の日カード!メッセージはうれしく感じるものを!」をご覧ください。

終わりに

お隣の奥様は、普段使っているもので、自分では買わない少し高価なものをプレゼントされると嬉しいという事でした。

母の日のプレゼントランキング、お隣の奥様の場合

   第1位 お箸
   第2位 メガネケース
   第3位 包丁
   第4位 コーチのポーチ
   第5位 どっさりのお菓子

今回、奥様のお話をいろいろ聞いているうちに、うんうん私も思い当たることがある!ある!

何年か前に女性のステテコがはやった時がありましたね。
はい、贈りました!
失敗はサイズを聞かなかったこと。

子供としては、昔の細かった時の母親のイメージが残っているので、いつまでもほっそりしていると思い込んでたんですよ。
私の母はやせ形で、太っている印象はなかったんだけど、老人特有の体型になってたんですね。
せっかくプレゼントしたステテコがちょっと細かったと、後から聞いて、やっちゃった~!

離れて住んでいるので、買ったところで取り替えることもできず、失敗でしたね。
サイズ確認は大切ですよ!

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自転車事故170px
自転車事故!子供の事故でも多額の損害賠償命令が!備えは万全ですか?

自転車の事故で約9500万円の損害賠償命令の事例があったことは、ご存知ですか? …

かかとがさがさ
かかとのがさがさ!ケアしてストッキング伝線なし!

かかとががさがさするという男性は少ないですが、女性はかかとのがさがさに悩まされて …

親の家の片づけ
物を捨てるコツは6つ!これさえできればスッキリ!

結婚して家族が増えてくると、家の中には物があふれてしまい、なかなか上手に片づけら …

087134
味噌は賞味期限切れても食べられる!?本当なの?

結婚したばかりの頃は、家庭料理を頑張って作っちゃいますよね! 家庭料理と言えば、 …

七五三
七五三のお参り!時間帯には決まりがある?!

子供の初めての七五三は楽しみですが、お参りの時間に関して「午前中に行きなさいよ」 …

冷奴180px
ネギを冷凍する!保存期間はどれくらい?

野菜をおすそ分けしてもらうとうれしいものですね! でも、たくさん頂いた時、若い時 …

花束180px
病院へのお見舞いに花禁止!喜ばれるものは何だろう?

病院へのお見舞いは「生花」が定番だったのは、もう随分前の話になっていますね。 最 …

肩こり
メガネの洗浄方法は?私のおすすめはこの3通り!

メガネって思っているよりもすぐに汚れると思いませんか? 家にいる時でも、なんでこ …

070657
重曹で洗濯すると臭いは取れる?試してみた結果!

臭いの感じ方には個人差があり、同じ臭いでも不快と感じる人、そうでもないと感じる人 …

室内の写真
加湿器の種類による違いは?我が家に合ったものを選ぶには?

加湿器を購入すると決めた時、調べてみると知らないことがたくさんありビックリしまし …