ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

就活面接でアルバイト経験は言ってはいけない!本当にNGなのか?

      2016/08/11


学生時代に力を入れたことの一つに、「アルバイト」をあげる人がよくいますが、最近は、採用担当者がアルバイトの話を避けて質問することをあなたはご存知でしたか?

就職活動のマニュアル本にも「アルバイトの話はするな」というノウハウが載っているほどですが、本当にそうなのか?
面接200px

マニュアル本に書いているからとか、誰かに言われたからアルバイトの話はしないことにしようと思っているあなた、損しますよ!

アルバイトを経験した話はした方がいいんですよっ!

なぜ、アルバイトの経験を話した方がいいのでしょうか?
その前に、なぜアルバイトの経験をしたことを、話さない方がいいと言われているのか、見ていきましょう!

スポンサードリンク

なぜ、アルバイトの話をしてはいけないのか

アルバイトの話があまり効果がなくなったのは、面接した学生のそのほとんどが同じようなアルバイトの体験談なので、採用担当者にとってはうんざりする話題となっているからです。

採用担当者はかなりの人数の学生と面接するわけですから、面接した学生のほとんどからノウハウ本に載っている決まりきった回答を聞かされると、採用担当者も人間ですから、またかとうんざりするのも無理はありませんね。

同じような話だと、当然、採用担当者の印象に残る可能性も非常に低くなります。
印象に残らないだけならいいのですが、マイナスのイメージにもなりかねないですね。

それでは、効果的な話し方とはどのようなものでしょうか?
次は、アルバイトの経験を効果的に話す方法を見ていきましょう!

効果のあるアルバイトの話とは

就職面接でアルバイトの話はするなと言われますが、話す内容によってはあなたの評価が高くなることもあります。

例えば、アルバイトをして100万円をためることができた話など、アルバイトをした動機、目標、こだわったこと、成果と成長を、数字も交えて具体的に振り返って説明するのです。

アルバイトをした意味付けと伝え方が重要です。

アルバイトで「何をしたか」ではなく、「どうやったか」「何を得たか」を採用担当者に伝えることにより、あなたが会社の戦力となる能力があることをアピールできるのです。

くれぐれも、
「飲食店で、笑顔で接客して、コミュニケーション能力をみがきました」
「この力をいかして営業でがんばりたい」
のような回答はしないようにしましょうね。

その他にも、言ってはまずいこともあります!
こちらの動画では、具体的に例を示しています。

話す内容がはっきり決まったら、次はその伝え方を見てみましょう!

スポンサードリンク

面接時の話し方で気を付けること

話し方は大事です!

話し方で気を付けることが2つあります。

1つ目は、自信をもって話すことです!

自信のない人の話し方には、次のような特徴がみられます。

  • 早口になる
  • 声のトーンが高くなる
  • まくしたてるようにしゃべる
  • 足・手・指先などがパタパタと動く
  • モジモジと動く
  • 目が泳ぐ

などがあります。
こんなことでは、見た目の印象はとても悪いですよね。

2つ目は、結論から話すことです!

絶対ではないけれど、興味を持って聞いてもらえるようにできれば、効果的な話し方になります!

これ、とても重要です!

結論から話すとき、なぜそうなったのかを聞きたくなるような話し方にしましょう。
面接官に興味を持ってもらえれば、しっかりと聞いてもらえますからね。

面接の前には話す内容を、実際に面接官を前にしているとイメージして、実際に口に出して練習しましょう。
まさか、話す内容は頭の中にしっかり入っているから大丈夫なんて思っていないでしょうね?

できれば、1分バージョン、3分バージョンなどの話し方を作っておくといいですよ。
繰り返し、繰り返し、口に出して練習しましょう!

コーヒー500px

終わりに

面接時、アルバイトの話はしないようにと言われていますが、話すことにより評価を上げることができるんですよ!

アルバイトの話は、

  • アルバイトをした動機、目標、こだわったこと
  • 成果と成長を、数字も交えて具体的に振り返って説明する

さらに話し方も好印象になるように話すことで、立派な武器になります。

くれぐれも、誰もがこたえるような
「飲食店で、笑顔で接客して、コミュニケーション能力をみがきました」
「この力をいかして営業でがんばりたいです」
のような回答はNGです!

スポンサードリンク

 - 就職 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おしゃれなパンプス
新社会人へのプレゼントで意外と女性に喜ばれるものはこれ!

新社会人になった方への贈り物は悩みの種ですね。 新社会人だけでなく、いつの時も、 …