ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

重曹で洗濯すると臭いは取れる?試してみた結果!

      2015/01/26


重曹を使った洗濯臭いの感じ方には個人差があり、同じ臭いでも不快と感じる人、そうでもないと感じる人がいます。

洗濯を普通にしていても、人間の皮脂や汗とホコリなどが蓄積され、衣類に臭いがついて取れなくなる時がありますよね!

このような臭いに関しては、ほとんどの人が不快に感じているようです。
みなさんはどんな方法で臭いを取っているのでしょうか?

重曹が効果的だと言われていますが本当でしょうか?

そこで、実際に重曹を使って臭いが取れるか試してみました!

重曹を使うと臭いは取れるのか!

皮脂汚れが原因だろうと思う、パジャマの上に羽織るチョッキがぷ~んと臭っていたんですよ。
続けて3回も洗濯したのに、臭いが取れないんです!

3回洗っても臭いので、もう捨てようかと思ったんだけど、重曹で臭いが取れるというのを思い出したので、ダメもとで試してみることにしたんですね。

その結果は取れることは取れたんですが・・・

洗ってみた!

重曹を入れた!
  ↓
洗った!
  ↓
これで取れた!
  ↓
と思ったら、鼻を近づけるとちょっとプーン!
  ↓
もう1回洗った!
  ↓
やっと臭いが取れた!

よっぽどひどい臭いだったのだろうか、1度では完全に取れず2度臭い取りをしてやっと取れたんですよ!
これだったら、まあまあ効果ありと言えるでしょうかねえ。

次は使った重曹の量とやり方をお伝えします。

スポンサードリンク

重曹の量と使い方

通常の臭い取りをする場合、水30リットルに対して重曹は大さじ3杯を使います。
重曹は100円ショップで買いました。

私の今回の臭い取りでは1回目は規定の量を使用しました。
でも、洗濯後まだ少し臭いが残っていたので、2回目は水30リットルに対して重曹を大さじ4杯半使いました。

これで、あの酷かった臭いが取れました!

臭いが酷そうな場合は、最初から重曹を多めに使うといいようでした。

臭い取りに重曹を使ったのは初めてでしたが、どうして洗濯物の臭いが取れたんでしょう?

重曹で臭いが取れる訳!

重曹を使うと何故臭いが取れるのか?

重炭酸ナトリウムを略した名前が重曹と呼ばれています。
重曹の性質はアルカリ性です。一方の皮脂や汗の臭いは酸性です。

だから、アルカリ性の性質を持っている重曹は酸を科学的に中和するので、臭いがゼロに近くなるんですね!
アルカリ性とか酸性、中和なんて言葉、懐かしいですねえ。学生時代を思い出します^^

重曹は洗濯だけでなく、お掃除でもクレンザーと同じような使い方ができるんですよ!

しかも、クレンザーは傷がつきやすいけど、重曹は硬度が低いのでクレンザーより柔らかく、傷がつきにくいと言われているんですよ。

重曹は洗濯に、臭い落としに、掃除に使える万能アイテム!
安くて量もたくさん入っているので、洗濯だけじゃ使い切ることができないんですよね~。

水回りの汚れ落としにも使ってみたので、最後に簡単に見ておきましょう!

汚れた水道管を洗ったら!

今度は重曹をペースト状にして、布につけて水道管を擦り洗いしてみました。

みごとにきれいに汚れを落とすことができましたね!
きれいにした方の写真にオレンジ色の部分が汚れみたいだけど、これはピカピカになったのでデジカメの色が映り込んでいるんです!

重曹で臭いは取れる!

汚れがひどくてなかなか落ちないところは、ペースト状にした重曹をこすりつけ、しばらくしてから擦ると落ちやすかったですよ。

重曹ペーストで掃除する時は、1回で使い切れるだけの量を作りましょう。

終わりに

重曹で洗濯物の臭いが取れるか、実際にやってみた結果は、まあまあ臭いを取ることができました。

臭いが特殊だったのか、私の場合1回では取れなくて、2度洗ってやっと取れました。

水道管の汚れも楽々落とすことができたので、次は重曹スプレーを作り、台所の油汚れに挑戦したいな!

スポンサードリンク

 - 生活 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ヒヨドリ
ヒヨドリ 鳴き声やフン対策はどうする!一般家庭で困った場合は?

鳥そのものはかわいらしい存在ですが、ひとたび私たちの生活に悪い影響を及ぼすように …

キャベツの千切り方法!これなら初心者でも失敗なしっ!

キャベツの千切りは、料理の脇役に欠かせない食材ですね! とんかつと言えばキャベツ …

おせち料理の重箱への入れ方!初めての三段!

重箱の中に入れる材料について知りたいと思いませんか!? そもそも重箱って何段なの …

病院へのお見舞いに花禁止!喜ばれるものは何だろう?

病院へのお見舞いは「生花」が定番だったのは、もう随分前の話になっていますね。 最 …

節分のいわしとひいらぎはいつまで飾るもの?守らないとたたりが・・

少し大きくなると昔からの行事ごと全般をしなくなっていても、結婚して子供ができると …

自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?

自転車は便利な乗り物で、主婦はちょっとお買い物に、子どもは遊びや塾通いなどにとと …

夏の空
紫外線を防ぐ吸収剤と散乱剤!どちらを選ぶのがいいの?

ぼつぼつ紫外線が強くなり出す3月になると、外出するときは日焼けが気になります。 …

母の日プレゼントのランキング! 60代の親がもらって嬉しいのは?

毎年、母の日が近づくと「今年は何を贈ろうかな・・・。何がうれしいのかなあ」と悩み …

梅干しにカビが出ても捨てないで!対処法はこれで!

健康のために減塩の梅干しを漬ける方がいらっしゃいますが、失敗したと言う話をよく聞 …

米に虫が湧いた!対策として唐辛子は効果ある?

お米を買いすぎてしまって、虫が湧いて困ったという経験のある人はたくさんいます。 …