ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

春眠暁を覚えずの全文!読み方は知ってますか?

      2015/05/02


秋分の日 もぐらとつくし春になると、朝なかなか起きられない時って、よくあの言葉を言って言い訳にしていますね。

「春眠不覚暁」こと「しゅんみんあかつきをおぼえず」です!

小さい時から、大人が言っているのをよく聞きました。
「春になると朝が暖かくなって、気持いいよねえ」
「そうそう、ついつい朝寝坊しちゃってる」
それから「しゅんみん、あかつきを おぼえず。だよねえ。ふッふッふ」と続きますよねえ。

この言葉が毎年春になるとあちこちから聞こえてきます。

「しゅんみんあかつきをおぼえず」ここだけはよく使っていますが、この続きってどんな言葉が続くんだろうって思いませんか?

今日は「春眠暁を覚えず」の全文をお届けしますね。

春眠不覚暁の全文

この有名な詩は、孟浩然(もうこうねん)の漢詩「春暁(しゅんぎょう)」の一節です。

とても有名ですが、最初の「しゅんみんあかつきをおぼえず」だけは言えるんだけど、全部を言える人って少ないのでは…
こんなことを言っている私も実は全部は言えません(恥)!

全文は以下の通りです。

春暁(しゅんぎょう)
春眠不覚暁
しゅんみんあかつきをおぼえず

処処聞啼鳥
しょしょていちょうをきく

夜来風雨声
やらいふううのこえ

花落知多少
はなおつることしんぬたしょうぞ

「花落知多少」の読みは何通りかありますが意味はすべて同じです。
知る多少ぞ
知んぬ多少ぞ
知りぬ多少ぞ
知らず多少ぞ

「春暁」の全文はこの通りですが、詩の意味はどうなんでしょう!

スポンサードリンク

詩の意味

一般的に言われている意味は、

春の眠りはとても心地よくて、夜が明けたのも気が付かずに不覚にも目が覚めなかった。

あっちこっちで鳥の鳴き声が聞こえた来たことで、朝になったことに気が付いた。

そういえば、昨夜は風が強く、雨も降ったようだ。

せっかくきれいに咲いた花だけど、昨夜の雨と風でどれくらいの花が散ったことだろう。

違う解釈もあります。
春になると夜が明けるのが早くなり冬と同じ時刻に起きても、春になるとすでに明るくなっているというだけで、寝坊したのではないという説もあります。

快適睡眠それにしても、春になるとよく眠っていませんか?
あまりの気持ち良さに、二度寝することもたびたびでは・・・

これには、人間と季節が関係しているようですよ。

春は何故しんどくて眠くなるの?

寒い季節からだんだんと暖かくなる季節には、体の中では季節に合わせようといろいろな器官が調整を行っています。

例えば、寒い時期には交感神経が活発ですが、暖かくなってくるとともに副交感神経が活発になってきます。
自律神経は自分ではどうすることもできないので、体の状態が不安定になります。

このため、体は新しい状態に慣れようとしますが、うまくバランスが取れなくなり、体の不調が現れてくる場合もあるのです。

だから、春にはこれらが睡眠にも関係して、眠気が強くなったりするので、二度寝をしたり寝過すなども起こる訳です。

春眠暁を覚えず

終わりに

「しゅんみんあかつきをおぼえず」は春になるとこの部分だけは、一度は口にする言葉ですが、全文を知る人は少ないですね。

春眠不覚暁
しゅんみんあかつきをおぼえず

処処聞啼鳥
しょしょていちょうをきく

夜来風雨声
やらいふううのこえ

花落知多少
はなおつることしんぬたしょうぞ

でした。

関連記事-3
◆早く暖かくなって欲しい三寒四温の意味
三寒四温とはどんな意味があるのでしょう

◆土の中に眠っていた虫が春を教えてくれる!
啓蟄とは?虫に学ぶところはどんなこと?

◆花冷えは意外と心地いいものですね!
花冷えとは?意味と季語や使い方は?

◆普段は雑草なのに春の七草と呼ばれる頃には立派な野菜!
春の七草の意味!やっぱり思った通りだ!

◆知ってるようで知らなかったうたた寝と居眠りの違い
うたた寝と居眠りの違いは似て非なるものなり!

関連記事下line

スポンサードリンク

 - 言葉 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ディスコ
「花金」「花の金曜日」は死語?

花金って聞くとなんだかウキウキした気分になりますねえ・・・ 年齢がばれちゃう?! …

地球150px
ピンからキリまでどっちが上?どっちが下?

「ピンキリ」と言う言葉は会話の中でよく使います。 これは最高から最低までの意味の …

チョッキ180px
チョッキとベストの違いってあるの?今更なんですが・・

チョッキは死語かと思っていたら、お隣の60代の奥様から「孫に寒いからチョッキを1 …

サクラの花
花冷えとは?意味と季語や使い方は?

花冷えの言葉は情緒があり、とても好きな言葉の一つです。 ただ単に「今日は寒いね」 …

秋分の日 もぐらとつくし
春分の日とは? お彼岸との関係は?

春分の日とは 法律では「自然を称え、将来のために努力する日」と定められています。 …

センス180px
建国記念日と建国記念の日の違いは?の があるとないでは!

先日、職場の飲み会で『建国記念日』と『建国記念の日』の違いについて、ああでもない …

医者150px
師と士の明確な違いは?こんな職業にも「師」が付いている!

「師」と「士」の違いがよく分からない! 看護士?看護師?どちらが正しいの? 介護 …

秋分の日 もぐらとつくし
啓蟄とは?虫に学ぶところはどんなこと?

◆啓蟄とは 「啓」の文字には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味があり …

植木鉢
戯れ言とはどんな意味?読み方は?

「戯れ言」という言葉の意味は何となくは分かっているつもりですが、日常会話ではあま …

086620
中秋の名月とは?意味を知らなくて恥をかいたことないですか?

9月になると中秋の名月の話題が良く出ますが、この話題が出ると決まって思い出すこと …