ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

怒りをコントロールする方法は?感じにくくしよう!

   


怒りの箱日常生活で怒りを感じないという人はいないと思っています!

仕事上で、友人関係で、家族関係等等いろんな場面で、大なり小なりの怒りが発生しているのではないでしょうか?

怒りを何もしないでそのままにしていると、ストレスとなり心の中に溜まって、嫌な気持ちのまま過ごすことになりがちです。

怒りを鎮める方法はたくさんあります。
そこで、今日は怒りをコントロールする方法をご紹介します。

怒りをコントロールする方法

怒りをコントロールするにはいろんな方法があり、自分に向いている方法、自分にはこんなことはできないなと思うような方法もあるので、たくさんの中から自分にできそうなものを選ぶといいでしょう。

時間をかける

時間が解決するものとして、失恋の痛手などがありますね。
その他にも立ち直れないほどの悲しいことでも、時間が解決してくれることがありますよね。

それと同じで怒りを感じた人や場所から離れて、時間が経つことにより、ある程度怒りが治まるようになりますから、とりあえず時間が過ぎるのを待つことが一つの方法となります。

紙に書いてみる

どうして怒りが出たのかを、順を追って紙に書きだすことにより、徐々に冷静になり自分の気持ちを分析できるようになります。

聴き上手な人に聴いてもらう

信頼できる人に、ただひたすら話をして聴いてもらう。
人間は口から出すことにより、心の中の重いものを出すことができるのです。

楽しいことを思い浮かべる

怒りのことを思っていると、さらに違う怒りがこみあげてくるようになります。
怒りのことを思わないで、敢えて過去の楽しかったことや、これからの楽しみを考えることにより、怒りが引っ込みます。

原因を忘れる

怒りの原因をいつまでもグジグジ思っていると、なかなか怒りは治まってくれません。
何か気を引くようなことを探し、それをじっと見つめていると、怒りから遠ざかることができます。

怒りの感情をこれはこれでよしと思う

怒りの感情をそのまま受け止め、無理に怒りを鎮めようとしないで、自然に治まるまで待つのです。
だんだんと心が静まるのを待つのです。

誰もいないところで深呼吸する

怒りを感じたら、一人になれるところへ行き、深く息を吸い、深呼吸を何度かすることで少しずつ気持ちが落ち着いてきます。

怒りを感じている時の自分の顔を鏡で見る

人間はその時の感情が顔によく表れます。
怒っている時の顔は、イラついた汚い顔になっていることでしょう。

スポンサーリンク

その時の自分の顔を見ることにより、これではいかんと怒りを治めることができるかもわかりません。
そして、できれば自分に笑いかけてあげましょう!

この人とは価値観が違うんだと思う

諦めではないのですが、この人はこういう考えの人だ、自分とは違うんだと考えます。
こんな考え方もあるんだと思うことにより、相手を認め自分も認めることことができるようになります。

そうしていろんな価値観があるんだと思えることができるようになると、怒りをやり過ごすことができるようになります。

怒りの相手を批判しない

もし、誰かの言葉や行動で怒りが生じた場合、相手を批判したくなりますが、批判をすることにより相手と摩擦が起きれば、それが新たな怒りの原因となってしまいます。

だから、怒りをエスカレートさせないためには、難しいと思いますが批判をしないのが得策となります。

スポンサーリンク

たくさんの怒りをコントロールする方法がありましたね。
しかしながら、カリカリと怒っている時にこれらの方法を思い出すかどうかが問題ですが・・・

怒りを感じることが少なくなれば、ストレスも溜まりにくくなりますし、イライラすることも減りますよね。

それは、どうすればできるのでしょうか?

怒りを感じにくくするには!

怒りを感じにくくする当たり前の方法とは?
 ↓ ↓

言われてみると、大人って子供が大人の洋服を着ているだけで、中身は全く子供ですよね。
この動画を聞いて、思い当たる人がいるいる!あの人もそうだ!この人もそうだ!

理不尽なことを言うあの上司もそうだし、何でも人のせいにするあの同僚もそうだ!

子供が言ってることだからと思えるようになれば、怒りは感じにくくなるんでしょうね!

終わりに

怒りをコントロールする方法はたくさんありました。

  • 時間をかける
  • 紙に書いてみる
  • 聴き上手な人に聴いてもらう
  • 楽しいことを思い浮かべる
  • 原因を忘れる
  • 怒りの感情をこれはこれでよしと思う
  • 誰もいないところで深呼吸する
  • 怒りを感じている時の自分の顔を鏡で見る
  • この人とは価値観が違うんだと思う
  • 怒りの相手を批判しない

これらを実行するには、人により向き不向きがあります。
怒りがこみ上げてきたら、自分にできる方法を試すとどれか合う方法があるはずです。
そして、マイナスをプラスにしましょう!

スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

正月飾りの処分を神社に断られた!どうすればいいの?!

正月飾りの処分は、近くの神社へ持っていくとほとんどは 引き取って処分してくれます …

ミキサーとフードプロセッサーの違いは?大根おろしができるのは?

ミキサーはあるけど、フードプロセッサーは持ってないという人は、不便なことはないの …

ネギの栄養と効能!健康パワーの秘密はこれ!

ネギは好き嫌いが分かれる食材ですね! 子供の頃はネギが嫌いと言ってた人も、大人に …

土用の丑の日2015年はいつ?鰻は平賀源内だけじゃない!

うなぎの蒲焼は、鰻がなくてもあの匂いだけでご飯が食べられる! なんて人もいますね …

夏の空
紫外線を防ぐ吸収剤と散乱剤!どちらを選ぶのがいいの?

ぼつぼつ紫外線が強くなり出す3月になると、外出するときは日焼けが気になります。 …

2015年のお盆休みはいつからいつまで?予定は早めが安心!

結婚するとなかなか帰省できないので、せめてお正月とお盆には実家へ顔出ししているっ …

親の家の片付けでガラクタを上手に捨てさせる秘訣とは?

最近『親の家の片づけ』がとても話題になっていますね。 あなたも離れて暮らしている …

残暑見舞いを出す時期はいつまでいいの?決まりはないの?

暑中見舞いが届いた方へは気を付けて出していたんだけど、思いもかけない方から遅く届 …

高齢者講習の体験!その内容は役に立つ?

高齢者講習のはがきが届きました! 70歳の誕生日が半年くらい過ぎたころだったでし …

部屋を涼しくする方法は?エアコンがないんだけど!

真夏の暑い時でもエアコンを使わない人ってけっこういますね! エアコンの風が苦手な …