ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

啓蟄とは?虫に学ぶところはどんなこと?

      2017/01/30


「啓蟄」という言葉をご存知ですか?
私と同年代(60代)くらいの人は、「確か、はるか昔に学校で習った記憶があるよ」とのような答えが返ってきそうです。

詳しくは理解してなくて、私はただ春になると虫が出てくると言うことくらいしか覚えてなかったですねえ。

秋分の日 もぐらとつくし

この年になって今更ながらなんですが、あなたも一緒に「啓蟄」の意味を詳しく見ていきませんか!

スポンサードリンク

◆啓蟄とは

では、さっそく「啓蟄」の漢字を「啓」と「蟄」にばらして見ていきましょう!
まず「啓」からです。

」の文字の意味

  • ひらく
  • 開放する
  • (夜が)明ける

人間だと布団からごそごそと出るような感じでしょうか。
虫たちも眠たいのかな・・・
次は「蟄」の文字です。

」の文字の意味

  • 冬ごもりのために虫が土の下に隠れる
  • 土の下で冬ごもりしている虫

「啓」と「蟄」をまとめると、寒い冬の間、冬ごもりしていた虫たちが、春の暖かさを感じて外に這い出てくることを表していますね。

寒く長かった冬がやっと終わり、植物や生き物が生き生きと活動できるようになる季節ですが、啓蟄の日は毎年違っているんですよ。
それはいつなんでしょうか?

◆啓蟄はいつ

自然の営みとはいえ、虫と言えども長い間暗い所にいるのに、外の気配を感じることが出来るのはすばらしいなあと、この時期になるといつも感心しています。

啓蟄の日は、年により日が違うので3月6日頃から3月20日頃をさしています。
陰暦(太陰太陽暦)で用いられていた二十四節気(にじゅうしせっき)の中の一つです。

24節気

昔から使われていた陰暦は、月を基準として作られているので、漁業では月による潮の満ち引きがよく分かるので、今でも漁師さんたちは重宝しています。
私が子供のころ、明治生まれの祖母は旧正月もお祝いしていたのを覚えています。

ところで、虫が冬ごもりから目が覚めるということは、「啓蟄」とは反対の冬ごもりをする言葉もあると思いませんか?
「啓蟄」の反対語はあるのか?ないのか?

スポンサードリンク

◆啓蟄の反対もあるの?

虫が土の中から出てくる日の言葉「啓蟄」があるのだから、あなたも当然土の中にこもる日もあるはずと思いますよすね。
布団に入るカエル 300px

ところが先ほどの二十四節気(にじゅうしせっき)の中の「啓蟄」(けいちつ)に対しての反対の言葉はないんですよ!

だけど二十四節気とは、春分を基準に1年を24等分して約15日ごとに分けた季節のことをいい、さらに細かくしたものを(しちじゅうにこう)と言います。
実はこの七十二候の中にはあるんです!

七十二候(しちじゅうにこう)の中の「二月節啓蟄」が二十四節気(にじゅうしせっき)の中の「啓蟄」の由来となっています。

七十二候(しちじゅうにこう)の中に、蟄虫が戸を坏す=虫が土中に掘った穴をふさぐという意味の「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」の言葉があります。
時期は9月28日頃から10月2日頃をさしています。

二十四節気(にじゅうしせっき)や七十二候(しちじゅうにこう)とは関係なく、中には「閉蟄」(へいちつ)と言う方もいらっしゃいます。

最後に虫に対する私の勝手な考え方を、ちょっとだけ呟きました。

◆終わりに

冬の桜並木 500px
虫やカエルが土の中に入って次の春がくるまで眠ったり、クマなどが冬眠するころになると、私が寒がりのせいかもしれませんが、なぜ人間も冬眠できないのかと子供の頃から思っていました。

人間が一斉に冬眠すれば、経済活動がゼロになり一時的にせよ環境汚染などが止まり、地球の為にはいいことではないでしょうか?

でもこれは、マンガ的な考えですねえ~ ^^

現実には、業種によっては寒い間もやっておかなくてはいけないこともあるだろうし、農業でも寒い間の作業も大変必要な物があります。

また、地球の人間や動物、昆虫などが一斉に冬眠は無理がありますね。
熱帯に住んでいる昆虫は1年中温かいので、冬眠する必要がないし・・・

そうそう「啓蟄」とは、虫たちが寒い冬の間、冬ごもりしていた穴から、外に這い出てくることでしたね。

関連記事-3
◆早く暖かくなって欲しい三寒四温の意味
三寒四温とはどんな意味があるのでしょう

◆花冷えは意外と心地いいものですね!
花冷えとは?意味と季語や使い方は?

◆普段は雑草なのに春の七草と呼ばれる頃には立派な野菜!
春の七草の意味!やっぱり思った通りだ!

◆知ってるようで知らなかったうたた寝と居眠りの違い
うたた寝と居眠りの違いは似て非なるものなり!

◆「しゅんみんあかつきをおぼえず」の続きをすらすら読もう!
春眠暁を覚えずの全文!読み方は知ってますか?

関連記事下line

スポンサードリンク

 - 言葉 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

秋分の日 もぐらとつくし
春分の日とは? お彼岸との関係は?

春分の日とは 法律では「自然を称え、将来のために努力する日」と定められています。 …

ピンからキリまでどっちが上?どっちが下?

「ピンキリ」と言う言葉は会話の中でよく使います。 これは最高から最低までの意味の …

チョッキとベストの違いってあるの?今更なんですが・・

チョッキは死語かと思っていたら、お隣の60代の奥様から「孫に寒いからチョッキを1 …

春眠暁を覚えずの全文!読み方は知ってますか?

春になると、朝なかなか起きられない時って、よくあの言葉を言って言い訳にしています …

春の七草の意味!やっぱり思った通りだ!

七草には春と秋がありますが、それぞれ意味があるんでしょうね。 初めて七草がゆを作 …

冬至にかぼちゃを食べる由来!日本人の国民性とも関係あり!
建国記念日と建国記念の日の違いは?の があるとないでは!

先日、職場の飲み会で『建国記念日』と『建国記念の日』の違いについて、ああでもない …

うたた寝と居眠りの違いは似て非なるものなり!

友人が 「仕事中についうたた寝しちゃってねえ、バツの悪いことったらなかったわ!」 …

おせち料理
おせち料理の意味と由来!ルーツはこんなところにあったのか!

社会人1年生ともなると、いい意味での雑学知識が欠かせない! 季節季節のイベントご …

戯れ言とはどんな意味?読み方は?

「戯れ言」という言葉の意味は何となくは分かっているつもりですが、日常会話ではあま …