ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

ワイシャツの襟の頑固な黄ばみ落としは重曹を使って!

      2015/06/27


ご主人のワイシャツはいつもきれいで清潔なのを着せてあげたいですね。
でも、襟についた黄ばみが気になるんですよね。

黄ばみの上にさらに黒ずんでしまったワイシャツ!

ビジネスマン200px

どうにか汚れを落とす方法を知りたいと思っていませんか?

はい!いい方法が何通りかあるんですよ!
材料も家で使っているものや、100均で販売しているので簡単に手に入りますよ。

それでは、今回はワイシャツの襟についた黄ばみと黒ずみの落とし方をお届けします。

ワイシャツの襟の黄ばみや黒ずみを取る方法

ワイシャツの襟の黄ばみや黒ずみを落とすには、洗剤だけではありません!
家庭にある意外なものでも落とすことができるんですよ。

食器用洗剤を使う!

重曹がないわという時には、食器用洗剤を使っても襟の黄ばみを落とすことができます。
襟の黄ばんだところに洗剤をつけてもみ洗いをして、ゆすいだら普通に洗濯します。
食器用洗剤は油汚れをしっかり落としてくれるので、人間の皮脂も落ちるという訳ですね。

かなり前ですが、会社でスカートに口紅がついてしまった時、間に合わせに給湯室にあった台所用洗剤を口紅のところにちょこっと付けて、こするときれいに落ちましたんですよ。

クレンジングオイルを使う!

クレンジングオイルも、襟についた人間の皮脂を落とすのにいい働きをしますよ。
汚れた部分にクレンジングオイルをつけて、もみ洗いをしてお湯でよくゆすいだら普通に洗濯します。

重曹を使う!

台所用洗剤やクレンジングオイル、漂白剤だけではきれいに落ちない時もあります。
そんな時は重曹と組み合わせて使うときれいに落ちますよ。

重曹を使う場合は、酸素系の液体漂白剤と一緒に使います。
小皿に酸素系液体漂白剤を2、重層を1の割合で混ぜ合わせておきます。

ワイシャツの襟や袖口を濡らし、使い古しの歯ブラシに重曹と漂白剤を混ぜたものを塗ります。
塗ったところにすぐに、アイロンのスチームかドライヤーの熱を当てます。
軽く水洗いをしてから、普通に洗濯機で洗うときれいになります。

重曹と漂白剤を使う方法で気を付けなければいけないのは、必ず酸素系を使うことです!

白いワイシャツにウタマロ石鹸を使う!

ウタマロ石鹸の使い方!
 ↓ ↓

白いワイシャツであれば、昔ながらのウタマロ石鹸を使うと、蛍光増白剤が配合されているので、白さが戻ったようになります。

ワイシャツの汚れた部分を濡らしてから、石鹸をつけてゴシゴシした後は、そのまま洗濯機に入れて洗います。

そこで注意です!ウタマロ石鹸は柄物に使用してはいけません!

柄物の場合はウタマロリキッドを使うと、中性で蛍光増白剤が入っていないので、色落ちの心配がありません。
そして液体なので生地をよりやさしく洗うことが出来ます。

スポンサードリンク

でも、このやっかいな汚れの原因は何でしょう?

黄ばみ、黒ずみの原因は?

ワイシャツの黄ばみの原因は、人間の体から出る皮脂が酸化してできるのです。
特に襟と袖口の部分は直接皮膚に当たる部分なので、どうしても避けられない汚れとなります。

皮脂が付いたところに、土やほこりなどが混ざったものが黒ずみとなります。

人間の皮脂は油ですから、冷たい水で洗濯するとどうしても落とし切れないんですね。
それがだんだん溜まり黄ばみになり、さらに黒ずみに変わっていくということです。

どうしても避けられない黄ばみや黒ずみをできるだけ軽くする方法は?

ふだんやっておくといいこととは!

洗濯して乾いた後に、ベビーパウダーを付けておくと、汗や皮脂を吸い取る働きがあるので、黄ばみにくくなります。

また、仕事中でも汗をかいた後は、汗拭き用のシートで首回りなどを拭きとるなどしておくと、黄ばみの元がなくなるので黄ばみが少なくなりますね。

首回りが多少ごわつきますが、スプレー式の糊を吹き付けておくと汚れが糊について、黄ばみを防いでくれます。

終わりに

ワイシャツの襟の頑固な黄ばみと黒ずみには、重曹と酸素系漂白剤を使うときれいになります。

漂白剤は必ず酸素系の漂白剤を使うことをお忘れなく!

重曹を使う以外にも、台所用洗剤クレンジングクリームウタマロ石鹸を使ってもきれいになるので、汚れの具合に応じて使い分けてくださいね。

矢印赤のグルグル重曹!恐るべし!

重曹で洗濯すると臭いは取れる?試してみた結果!

スニーカーの洗い方!重曹を使うと臭いも取れる!

重曹で洗濯すると臭いは取れる?試してみた結果!

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

フリーマーケット
フリーマーケット出店の極意!

家庭で使わなくなったものなど、フリーマーケットに出品するとけっこう面白く売れます …

こどもの日の由来!簡単に言うと?

「ねえ~、こどもの日って何?どうしてできたの?」って子供さんに聞かれたことないで …

自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?

自転車は便利な乗り物で、主婦はちょっとお買い物に、子どもは遊びや塾通いなどにとと …

ストールの巻き方!メンズの冬にはピッティ巻きがおすすめ

50歳過ぎくらいからは、あまり若ぶったおしゃれはできないですねえ~。 女性もだけ …

父の日いつ?2015年は何をプレゼントしようかな!

母の日のプレゼントをやっと贈ったと思っているうちに、早くも6月になっていた! 今 …

重曹で洗濯すると臭いは取れる?試してみた結果!

臭いの感じ方には個人差があり、同じ臭いでも不快と感じる人、そうでもないと感じる人 …

キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!

お料理の重要な脇役! キャベツ! キャベツは便利で、我が家の冷蔵庫の中には常に入 …

端午の節句!飾りはいつまでって決まりはあるの?

男の子が生まれて初めての節句! わが子が逞しく育って欲しいとの願いを込めて飾りつ …

かぼちゃの皮にはこんな栄養が!捨てるのは勿体ない!

かぼちゃはお好きですか? 女性は好きって人が多そうですが、男性は嫌いな人が多いよ …

年越しそばを食べるタイミング!お宅は大晦日の何時頃食べますか?

あなたのご家庭では、大晦日の日に食べる年越し蕎麦はどのタイミングで食べていますか …