ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

新じゃがから芽が出た!食べてもいいの?

      2015/01/09


じゃがいも200pxジャガイモはどこの家のキッチンにも常備されている便利でおいしい野菜です!

肉じゃがにしてよし、ポテトフライにしてよし、カレーにも欠かせない、ジャガイモ大好き!
新じゃがはホクホクしておいしくて、栄養的にも言うことなしです。

ビタミンCカリウム食物繊維ビタミンB群クロロゲン酸が豊富に含まれているんですよ。

でもジャガイモは、保存方法に気を付けなければ健康にとって悪いことになってしまいます。
それは、日光に当たると皮が緑色になり、芽が出るからです。

たしかジャガイモの芽には毒があると、小学校の理科の時間に習いましたね。

芽が出た新じゃがいもは食べてもいいのかいけないのかお伝えします。

新じゃがの芽は食べられるの?

新じゃがは皮が薄くて皮ごと食べられますが、もし芽が出ている場合はきれいに丁寧に取ってから調理しましょう。

そうすれば安心して美味しく食べられますよ。

ジャガイモの芽の取り方を見てみましょう!
 ↓ ↓

ジャガイモの芽を根元を含めて皮より内側のところも完全に取り除きます。
芽を取るのはもちろんですが、皮が緑色になっている所があれば、緑色の部分が無くなるまで皮を厚く切りましょう。

それは、ジャガイモの皮が緑色になっている部分や、芽にはソラニンと言う有毒物質があるからです。

このソラニンは熱を加えてもなくならないので、丁寧すぎるくらいしっかり取り除いて調理してくださいね。

もし、食べてしまったらどのような症状が出るんでしょうか?

もし、食べたらどうなるの?

もし、ソラニンを食べてしまったら、吐き気下痢おう吐腹痛頭痛めまいに見舞われひどいことになります。

酷い時には死に至る場合もあるので、たかがじゃがいもを食べたくらいでと思わずに、じゃがいもを食べて上記のような症状が出たらすぐに病院へ行きましょう。

小学校の調理実習では、毎年食中毒が出ているようですよ。

家庭菜園で栽培したじゃがいもなどは、土寄せが十分できてない場合があるので、日光に当たりやすくなっています。
また、せっかく栽培したのだからと小さいじゃがいもも調理しますが、小さいじゃがいもは有毒物質が含まれる割合が多いので、もったいないと思いますが使わないようにしましょう。

では、芽が出ないように保存するにはどうすればいいのでしょうか?


スポンサードリンク

新じゃがいもの保存方法

新ジャガイモの保存は、冷蔵庫に入れない、日に当てない、涼しい場所が原則です。

冷蔵庫で保存するとでんぷん質が糖質に変わってしまい、じゃがいものおいしい味が落ちてしまうので常温で保存しましょう。
味が落ちるだけでなく、高温で調理するとじゃがいもに含まれる糖とアミノ酸が化学反応を起こし、発がん性物質が作られます。

できれば、新聞に包み、日光の当たらない涼しい場所がおすすめですね。
この時、リンゴも一緒に入れて保存すると、リンゴからエチレンガスが出て、じゃがいもの芽が出るのを抑制します。

新じゃがは水分が多いので、保存が効くじゃがいもより日持ちがしないので、できるだけ早い目に、一週間か10日くらいで食べきるように!

終わりに

芽が出てしまった新じゃがは食べられるのか?ですが、きちんと処理すれば食べることができますよ。

じゃがいもの皮が緑色の部分と芽には、有毒物質のソラニンが含まれているので、皮や芽の取り方が大事になってきます。

ジャガイモの芽を根元を含めて皮より内側のところも完全に取り除きます。
皮が緑色になっていたら、緑色がなくなるまで皮を厚めに切り取りましょう。

これで新じゃがを皮ごとおいしく食べることができるんです!

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015年の母の日はいつ?早い目のプレゼント選びを!

毎年、ショッピングなどで、ウィンドウのカーネーションの飾りつけを見て、今年も母の …

かぼちゃの皮にはこんな栄養が!捨てるのは勿体ない!

かぼちゃはお好きですか? 女性は好きって人が多そうですが、男性は嫌いな人が多いよ …

病院へのお見舞いに花禁止!喜ばれるものは何だろう?

病院へのお見舞いは「生花」が定番だったのは、もう随分前の話になっていますね。 最 …

スニーカーの洗い方!重曹を使うと臭いも取れる!

仕事が休みの日くらいしか履いてないのに、スニーカーが臭い! ジョギングで足も汗を …

新玉ねぎの保存
新玉ねぎの保存方法で冷凍するコツは?

新玉ねぎのできる時期にはおすそ分けでたくさん頂くときがありますが、早く使わないと …

自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?

自転車は便利な乗り物で、主婦はちょっとお買い物に、子どもは遊びや塾通いなどにとと …

終活とは必要なことなの?

人生後半に入ると、若いころには考えもしなかった自分の最後のことを、どうしようかと …

室内の写真
加湿器の種類による違いは?我が家に合ったものを選ぶには?

加湿器を購入すると決めた時、調べてみると知らないことがたくさんありビックリしまし …

パソコン用メガネの効果!その役目とは?

現代社会ではパソコンがいろんな場面で使われています。 仕事でパソコンを使う人では …

こどもの日の由来!簡単に言うと?

「ねえ~、こどもの日って何?どうしてできたの?」って子供さんに聞かれたことないで …