ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

かかとのがさがさ!ケアしてストッキング伝線なし!

   


かかとのがさがさのケアかかとががさがさするという男性は少ないですが、女性はかかとのがさがさに悩まされている人がたくさんいますね。

女性が困るのはストッキングをはいた時です!

困るんですよね、かかとががさがさになるとストッキングの伝線が防げない・・・

かかとのがさがさが固くなって、とげとげがストッキングの網目から出てるのを見ると、あ~あ、まただっていやんなりますね。

かかとのケアの方法はいろいろあるので、がさがさの程度により使い分けをして、簡単にしたりしっかりした方法を選ぶといいようですね。

では、かかとのがさがさのケアを見ていきましょう。

かかとのケア!

かかとのケアは、クリームを使う方法、スクラブ剤で角質を取る方法などがあり、その他に靴下を履くことを組み合わせて効果が出やすいようにすることもできます。

クリームを使う方法

お風呂上がりにはかかとがほどよくふやけます。そのかかとに尿素配合の保湿クリームを擦り込んで、ラップを巻いてからその上に靴下を履いて寝ます。
尿素配合の保湿クリームがない場合は、ハンドクリームでも代用できますよ。

スクラブを使う方法

スクラブを使ってまず、角質を落とすとがさがさが無くなります。
次にクリームをしっかりと丁寧に擦り込みます。
スクラブで角質を落としてからじゃないと、いくらクリームを塗っても浸透しないので、この順番でケアしましょう。
寝る時に、靴下を履いて寝ると効果が出やすくなります。
このお手入れは一週間に一度くらいのペースでするのが理想ですね。

道具を使って角質を落とす方法

かかとの角質を落とす専用の道具を使って丁寧に取ります。
電動で動くもの、手動で取るものがあります。昔ながらの軽石など。
注意する点は、必ずかかとが乾いている状態で使用すること。
そして、道具は往復させないで一方向にこすり、こすりすぎないことも大事です!
最後に保湿クリームを塗りますが、なければハンドクリームでもいいですよ。
この方法は一週間に1~2回程度でいいです。

その他の方法

脚のリンパマッサージが効いたという方がいます。
また、皮膚科で処方された薬を朝晩塗るとよくなった人もいます。


スポンサードリンク


いずれの場合も、かかとにクリームを塗ると歩くときに靴下の中で足がつるっと滑るので気を付けましょう。

それにしても何故かかとはがさがさになるんでしょう!

かかとががさがさする原因

かかとががさがさになる一番の原因は、皮膚が乾燥することで角質が割れることです。

その他には

  • 代謝が悪い
  • 手入れ不足である
  • 圧迫摩擦
  • いつも履くスリッパなどの材質による
  • 水虫の場合もある

などがあります。

お風呂に入ってかかともケア!

 ↓ ↓

終わりに

かかとのがさがさは、夏場関係ないように思われがちですが、あなたの足はしっかりと見られているんですよ!

すらっとしたきれいな足なのに、おしゃれなサンダルやミュールからがさがさのかかとが目立って、残念な結果に・・・
こうならないために、普段からかかとのお手入れが欠かせませんね。

かかとの状態がいい時でも、せめて寝る前にクリームを塗ってから寝ましょう!

角質が酷くなってきたら、スクラブで角質を取る道具を使って角質を取るなどして、その後保湿クリームを塗り、ラップで巻いてから靴下を履いて寝るとかなり改善されます。

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

メガネの洗浄方法は?私のおすすめはこの3通り!

メガネって思っているよりもすぐに汚れると思いませんか? 家にいる時でも、なんでこ …

麦茶ポットにカビだぁ~!落とし方はどうするの?

暑くなると、冷た~く冷やした麦茶が欲しくなりますね! 主婦ともなると、家でおいし …

花札の花合わせルールは難しい?初心者でも分かりやすく教えて!

友人たちが集まった時、花札で遊ぼうと言われてもルールを知らないと、ただ横で見てい …

キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!

お料理の重要な脇役! キャベツ! キャベツは便利で、我が家の冷蔵庫の中には常に入 …

節分の恵方巻き食べ方!願い事をかなえる丸かぶりとは!

節分の日に恵方巻を食べると縁起がいいので最近では たくさんの人がこの日に恵方巻を …

ストールの巻き方!メンズの冬にはピッティ巻きがおすすめ

50歳過ぎくらいからは、あまり若ぶったおしゃれはできないですねえ~。 女性もだけ …

春分の日 2015年は振替休日あるの?

3月春分の日の頃は、お出かけには最適の季節ですね。 日数に余裕があれば少し離れた …

重曹で洗濯すると臭いは取れる?試してみた結果!

臭いの感じ方には個人差があり、同じ臭いでも不快と感じる人、そうでもないと感じる人 …

味噌は賞味期限切れても食べられる!?本当なの?

結婚したばかりの頃は、家庭料理を頑張って作っちゃいますよね! 家庭料理と言えば、 …

七五三
七五三のお参り!時間帯には決まりがある?!

子供の初めての七五三は楽しみですが、お参りの時間に関して「午前中に行きなさいよ」 …