ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

かかとのがさがさ!ケアしてストッキング伝線なし!

      2017/02/27


かかとががさがさするという男性は少ないですが、女性はかかとのがさがさに悩まされている人がたくさんいますね。
かかとのがさがさのケア

女性が困るのはストッキングをはいた時です!

困るんですよね、かかとががさがさになるとストッキングの伝線が防げない・・・

かかとのがさがさが固くなって、とげとげがストッキングの網目から出てるのを見ると、あ~あ、まただっていやんなりますよね。

かかとのがさがさ
かかとのケアの方法はいろいろあるので、がさがさの程度により使い分けをして、簡単にしたりしっかりした方法を選ぶといいようですね。

では、かかとのがさがさのケアを見ていきましょう。

スポンサードリンク

かかとのケア!

かかとのケアをする方法は、いろいろありますが、ケアする順番を多い順に見てみましょう!

かかとのがさがさケア方法
  1. クリームなどで保湿する
  2. 軽石やヤスリでこする
  3. かかとケア靴下を履く
  4. スクラブを使う
  5. その他

かかとがさがさのケアは以上の方法があります。

一番多い保湿クリームを使う方法は、全体の約60%にもなっていたのですが、実は正しい塗り方ができている人は少ないんです!
あなたは大丈夫ですか?効果的な塗り方ができていますか?

それでは順番に詳しく見ていきましょう!

スポンサードリンク

1.保湿クリームを使う方法

あなたは、かかとのがさがさケアとしてクリームをたっぷり塗っていませんか?
たっぷり塗っても塗り方によっては皮膚に浸透しません!
塗り方が大事なんですよ!

ポイントは「ひび割れた溝に沿ってクリームを塗る」ことです!

大事なのは、角質の奥の皮膚まで保湿クリームを浸透させることなんです。
保湿クリームの塗り方です。

 保湿クリームを塗る方法 

  1. 指の第一関節に乗るくらいの量のクリームを取る
  2. 取ったクリームをかかと全体にまんべんなく置いていく
  3. ひび割れた溝に沿って中までクリームがしっかり入り込むように塗る
  4. 最後にかかと全体にクリームを馴染ませる

溝の中までクリームが入っていかないと、十分な効果が得られない場合があります。

溝に沿って塗ることで角質の奥の皮膚に浸透しやすくなります。
そうすると潤いのある皮膚になりやすくなるんですね

2.道具を使って角質を落とす方法

かかとの角質を落とす専用の道具を使って丁寧に取ります。
電動で動くもの、手動で取るものがあります。昔ながらの軽石など。

注意する点は、必ずかかとが乾いている状態で使用すること!

そして、道具は往復させないで一方向にこすり、こすりすぎないことも大事です!
最後に保湿クリームを塗りますが、なければハンドクリームでもいいですよ。
この方法は一週間に1~2回程度でいいです。

3.かかとケア靴下を履く

私も持っていますが、説明では、入浴後に保湿クリームを塗ってから履くと、クリームが効率よく浸透し、かかとがしっとりする事が書かれています。
種類も豊富にありますね。

4.スクラブを使う方法

スクラブを使ってまず、角質を落とすとがさがさが無くなります。
次にクリームをしっかりと丁寧に擦り込みます。

寝る時に、靴下を履いて寝ると効果が出やすくなります。
このお手入れは一週間に一度くらいのペースでするのが理想ですね。

その他の方法

脚のリンパマッサージが効いたという方がいます。
また、皮膚科で処方された薬を朝晩塗るとよくなった人もいます。

足のトラブルは、毎日のことだけに辛いですね。

足のトラブルで、かかと以外にも「むくみ」に悩まされている人が多いです。
春むくみって何?解消は女医おすすめ8つの方法でバッチリ!
足のむくみの原因は?こんなにもあった!

それにしても何故かかとはがさがさになるんでしょう!

かかとががさがさする原因

かかとががさがさになる一番の原因は、皮膚が乾燥することで角質が割れることです。

その他には

  • 代謝が悪い
  • 手入れ不足である
  • 圧迫摩擦
  • いつも履くスリッパなどの材質による
  • 水虫の場合もある

などがあります。

終わりに

かかとのがさがさは、夏場関係ないように思われがちですが、あなたの足はしっかりと見られているんですよ!

すらっとしたきれいな足なのに、おしゃれなサンダルやミュールからがさがさのかかとが目立って、残念な結果に・・・
こうならないために、普段からかかとのお手入れが欠かせませんね!

かかとのがさがさをケアする方法は次のようなものがありました。

 かかとのがさがさケア方法 

  1. クリームなどで保湿する
  2. 軽石やヤスリでこする
  3. かかとケア靴下を履く
  4. スクラブを使う

一番目の保湿クリームを塗るときは、塗り方がとっても大切でしたね!
私は、クリームが切れてないときには、食用のオリーブオイルを塗っています。
効き目はバッチリです。

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

芝刈り機
芝刈り機 電動、手動、エンジン式から自分の庭に合ったものを選ぶ!

綺麗な緑色の芝生をはった庭を見ると、と~ってもうらやましい・・・ きれいな状態を …

こどもの日の由来!簡単に言うと?

「ねえ~、こどもの日って何?どうしてできたの?」って子供さんに聞かれたことないで …

おせち料理はなぜ重箱に詰めるんだろうね!どんな意味があるのかな?

おせち料理の意味と由来は分かったんだけど、重箱に詰める意味はあるんだろうか・・・ …

米に虫が湧いた!対策として唐辛子は効果ある?

お米を買いすぎてしまって、虫が湧いて困ったという経験のある人はたくさんいます。 …

部屋を涼しくする方法は?エアコンがないんだけど!

真夏の暑い時でもエアコンを使わない人ってけっこういますね! エアコンの風が苦手な …

正月飾りの処分を神社に断られた!どうすればいいの?!

正月飾りの処分は、近くの神社へ持っていくとほとんどは 引き取って処分してくれます …

親の家の片付けでガラクタを上手に捨てさせる秘訣とは?

最近『親の家の片づけ』がとても話題になっていますね。 あなたも離れて暮らしている …

終活とは必要なことなの?

人生後半に入ると、若いころには考えもしなかった自分の最後のことを、どうしようかと …

かぼちゃの皮にはこんな栄養が!捨てるのは勿体ない!

かぼちゃはお好きですか? 女性は好きって人が多そうですが、男性は嫌いな人が多いよ …

フリーマーケット
フリーマーケット出店の極意!

家庭で使わなくなったものなど、フリーマーケットに出品するとけっこう面白く売れます …