ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

新玉ねぎの保存方法で冷凍するコツは?

   


新玉ねぎの保存新玉ねぎのできる時期にはおすそ分けでたくさん頂くときがありますが、早く使わないと新玉ねぎは腐るのが早いのが特徴でもあります。

使おうと思って取ると中が腐っている場合もあるので、早い目に使い切ってしまうのがいいんですが、冷凍しておくのも一つの方法なんですね。

冷凍した場合、解凍するとぐグジュってなりそうだと思いませんか?

もちろん、生で食べるのが一番おいしいのですが、冷凍しても料理によってはおいしく食べられるんですよ。
そこで、冷凍保存する時のコツをお届けしますね。

冷凍保存時のコツとは?

新玉ねぎの冷凍は生でも調理した状態でも大丈夫です!
美味しく食べることができます。

生で保存する場合

スライスやくし型に切ってチャック付のフリーザーバッグへ入れて、できるだけ中の空気を抜いて冷凍します。
みじん切りしたものもOKです!
この時薄く延ばしておくと、使う時に簡単にバキバキ折れます。
また、1回分ずつをラップでくるんでからフリーザーバッグへ入れて保存すると、使う時に取り出しやすいですよ。

調理してから保存する場合

スライスした新玉ねぎを軽く炒めて冷凍する方法と、あめ色になるまで炒めてあめ色玉ねぎにしてから冷凍する方法があります。
こちらも、フリーザーバッグへ薄く延ばしながら入れたり、1回分ずつラップでくるみフリーザーバッグへいれます。
またニンニクで香り付けしたオリーブオイルで、ニンジンやセロリとともに炒め、冷凍しても使う時には時間短縮になっていいですよ。

次は冷凍保存した新玉ねぎの調理法です。


スポンサーリンク

冷凍保存した新玉ねぎに向く調理法は?

冷凍保存した新玉ねぎは料理によって使い分けてください。

炒めもの

スライスした冷凍新玉ねぎは、火を入れると水分が出るので、炒めものに向いています。
冷凍庫から出して凍ったままで炒めることができますよ。

スポンサーリンク

煮込み料理など

あめ色玉ねぎを作る時には、冷凍した玉ねぎを使う方が生より甘みが出て、なおかつ短い時間で作れます。
カレーやシチュー、オニオンスープ、ハンバーグなどを作る時に使います。
トマトソースやミートソースを作る時ももちろんとっても重宝しますよ。

新玉ねぎの保存方法は冷凍する以外にも様々な方法があります。

その他の保存方法

新玉ねぎはとにかく日持ちが悪いのですが、保存は冷凍保存だけでなく次のような保存方法もあります。

切って残った場合

密封した新玉ねぎを切り口を上にして、野菜室で保存します。
この場合は、できるだけ早い目に使い切りましょう。

吊るす方法

古くなったストッキングの上下を切り落とし筒状にします。
その中へ1個入れて縛る、また1個入れて縛るを繰り返し、雨が当たらない風通しのいいすずしいところへ吊るしておきます。
ミカンが入っていたネットの袋や台所の水切りネットなども工夫すると使えますよ。
この時、くっつけないようにするのがコツです。

新聞紙にくるむ

新聞紙にふんわりとするように包み、冷蔵庫の野菜室で保存します。

半分残ってしまった玉ねぎのこんな保存方法が!
 ↓ ↓

終わりに

新玉ねぎは生が一番おいしいですが、たくさんある時には冷凍保存にしておくと、すぐに使えて便利ですね。

そして、冷凍する時のコツとして、みじん切りやスライス、くし型に切った生のままの新玉ねぎを、フリーザーバッグへ伸ばしながらペタンコにして、できるだけ中の空気を抜いて冷凍保存します。
また、1回分ずつラップでくるんでからフリーザーバッグへ入れて保存すると、使う時とっても便利ですよ。

さらに、あめ色玉ねぎなどに調理してから冷凍保存すると、カレーやシチュー、ハンバーグを作る時、とても重宝します。
うまく冷凍保存できれば、調理時間も短縮できる便利な食材ですね。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

節分のいわしとひいらぎはいつまで飾るもの?守らないとたたりが・・

少し大きくなると昔からの行事ごと全般をしなくなっていても、結婚して子供ができると …

茶柱が立つと縁起がいいと言われる意味は?な~るほどね!

茶柱と言えば、真っ先に思いつくジンクスがありますね。 そう「茶柱が立ったから、今 …

父の日いつ?2015年は何をプレゼントしようかな!

母の日のプレゼントをやっと贈ったと思っているうちに、早くも6月になっていた! 今 …

部屋を涼しくする方法は?エアコンがないんだけど!

真夏の暑い時でもエアコンを使わない人ってけっこういますね! エアコンの風が苦手な …

タオルが臭いの!洗濯したのになぜ?ニオイの取り方は?

共働きをしていると洗濯、大変ですね~ ある日、タオルを使ったら臭いんです! 何と …

ネギの栄養と効能!健康パワーの秘密はこれ!

ネギは好き嫌いが分かれる食材ですね! 子供の頃はネギが嫌いと言ってた人も、大人に …

冬の重ね着!コツはたった一つ!

寒い冬の日の外出には、これでもかと言うほどいっぱ~い着こんでいませんか? たくさ …

七夕の由来は?五色の短冊には意味があった!

子供の頃には七夕の笹を飾ったり、短冊に願い事を書いていましたが、日本の伝統行事な …

かぼちゃの皮にはこんな栄養が!捨てるのは勿体ない!

かぼちゃはお好きですか? 女性は好きって人が多そうですが、男性は嫌いな人が多いよ …

キャベツの冷凍保存方法!2つのコツでおいしくなる!

キャベツを1玉買ったとき、最後まで上手に使う事できていますか? 以前の私は、キャ …