ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

新玉ねぎの保存方法で冷凍するコツは?

   


新玉ねぎの保存新玉ねぎのできる時期にはおすそ分けでたくさん頂くときがありますが、早く使わないと新玉ねぎは腐るのが早いのが特徴でもあります。

使おうと思って取ると中が腐っている場合もあるので、早い目に使い切ってしまうのがいいんですが、冷凍しておくのも一つの方法なんですね。

冷凍した場合、解凍するとぐグジュってなりそうだと思いませんか?

もちろん、生で食べるのが一番おいしいのですが、冷凍しても料理によってはおいしく食べられるんですよ。
そこで、冷凍保存する時のコツをお届けしますね。

冷凍保存時のコツとは?

新玉ねぎの冷凍は生でも調理した状態でも大丈夫です!
美味しく食べることができます。

生で保存する場合

スライスやくし型に切ってチャック付のフリーザーバッグへ入れて、できるだけ中の空気を抜いて冷凍します。
みじん切りしたものもOKです!
この時薄く延ばしておくと、使う時に簡単にバキバキ折れます。
また、1回分ずつをラップでくるんでからフリーザーバッグへ入れて保存すると、使う時に取り出しやすいですよ。

調理してから保存する場合

スライスした新玉ねぎを軽く炒めて冷凍する方法と、あめ色になるまで炒めてあめ色玉ねぎにしてから冷凍する方法があります。
こちらも、フリーザーバッグへ薄く延ばしながら入れたり、1回分ずつラップでくるみフリーザーバッグへいれます。
またニンニクで香り付けしたオリーブオイルで、ニンジンやセロリとともに炒め、冷凍しても使う時には時間短縮になっていいですよ。

次は冷凍保存した新玉ねぎの調理法です。


スポンサーリンク

冷凍保存した新玉ねぎに向く調理法は?

冷凍保存した新玉ねぎは料理によって使い分けてください。

炒めもの

スライスした冷凍新玉ねぎは、火を入れると水分が出るので、炒めものに向いています。
冷凍庫から出して凍ったままで炒めることができますよ。

スポンサーリンク

煮込み料理など

あめ色玉ねぎを作る時には、冷凍した玉ねぎを使う方が生より甘みが出て、なおかつ短い時間で作れます。
カレーやシチュー、オニオンスープ、ハンバーグなどを作る時に使います。
トマトソースやミートソースを作る時ももちろんとっても重宝しますよ。

新玉ねぎの保存方法は冷凍する以外にも様々な方法があります。

その他の保存方法

新玉ねぎはとにかく日持ちが悪いのですが、保存は冷凍保存だけでなく次のような保存方法もあります。

切って残った場合

密封した新玉ねぎを切り口を上にして、野菜室で保存します。
この場合は、できるだけ早い目に使い切りましょう。

吊るす方法

古くなったストッキングの上下を切り落とし筒状にします。
その中へ1個入れて縛る、また1個入れて縛るを繰り返し、雨が当たらない風通しのいいすずしいところへ吊るしておきます。
ミカンが入っていたネットの袋や台所の水切りネットなども工夫すると使えますよ。
この時、くっつけないようにするのがコツです。

新聞紙にくるむ

新聞紙にふんわりとするように包み、冷蔵庫の野菜室で保存します。

半分残ってしまった玉ねぎのこんな保存方法が!
 ↓ ↓

終わりに

新玉ねぎは生が一番おいしいですが、たくさんある時には冷凍保存にしておくと、すぐに使えて便利ですね。

そして、冷凍する時のコツとして、みじん切りやスライス、くし型に切った生のままの新玉ねぎを、フリーザーバッグへ伸ばしながらペタンコにして、できるだけ中の空気を抜いて冷凍保存します。
また、1回分ずつラップでくるんでからフリーザーバッグへ入れて保存すると、使う時とっても便利ですよ。

さらに、あめ色玉ねぎなどに調理してから冷凍保存すると、カレーやシチュー、ハンバーグを作る時、とても重宝します。
うまく冷凍保存できれば、調理時間も短縮できる便利な食材ですね。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

蚊の対策の効果的な方法は!メスの蚊が吸血する訳は?

 全世界で人間を殺した数が多い生物ランキング1位は、意外にもあの小さな『蚊』です …

節分の恵方巻き食べ方!願い事をかなえる丸かぶりとは!

節分の日に恵方巻を食べると縁起がいいので最近では たくさんの人がこの日に恵方巻を …

新聞紙の縛り方!簡単なのにココを使えばしっかり縛れるよ!

読んでしまった雑誌や新聞の始末はどうしていますか? 年末近くになると、溜まってし …

家庭内別居してるのに離婚しない理由って!周りには分からない何かが?

周りから見ると、幸せいっぱいの結婚をしたごく普通の夫婦に見えるのに、実は冷え切っ …

メガネの洗浄方法は?私のおすすめはこの3通り!

メガネって思っているよりもすぐに汚れると思いませんか? 家にいる時でも、なんでこ …

パソコン用メガネの効果!その役目とは?

現代社会ではパソコンがいろんな場面で使われています。 仕事でパソコンを使う人では …

2015年のお盆休みはいつからいつまで?予定は早めが安心!

結婚するとなかなか帰省できないので、せめてお正月とお盆には実家へ顔出ししているっ …

キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!

お料理の重要な脇役! キャベツ! キャベツは便利で、我が家の冷蔵庫の中には常に入 …

ヒヨドリ
ヒヨドリ 鳴き声やフン対策はどうする!一般家庭で困った場合は?

鳥そのものはかわいらしい存在ですが、ひとたび私たちの生活に悪い影響を及ぼすように …

秋分の日!2015年は振替休日ある?連休になる?

2015年(平成27年)9月の祝日は、「敬老の日」と「秋分の日」がありますね! …