ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

誤嚥は肺炎につながる怖い病気です!予防できるのか?

      2014/12/02


中華料理誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)のため中華料理の鉄人、
周富徳さんが2014年4月8日になくなりました。
年齢は71歳でした。

肺炎には種類がありますが、その中の誤嚥性肺炎は高齢の方が
殆どを占めています。

年をとるとなぜ誤嚥性肺炎にかかりやすのでしょうか。
高齢の方の誤嚥性肺炎について調べてみました。

そもそも、何が原因でこの病気になるのでしょう。

誤嚥性肺炎の原因

高齢の方は全身いろんなところが衰えてきますが、
喉もそうなんですね。

人間は食べ物や飲み物を飲み込む時には食道が開き
気道が塞がるようになっています。

食べたものを一気に喉から食道まで運ぶ運動を起こす「嚥下反射」や、唾液などが気管に入ると起きる「咳反射」の反応が衰えています。

食べ物や飲み物が気管に入ると、それを出そうと自然に咳き込むのですが、高齢の方はその力が弱くなるんですね。

このため口の中の細菌が気管から肺に達して「誤嚥性肺炎」を
引き起こします。

意外にも、誤嚥は寝ているあいだに起こりやすく、誤嚥を起こしても
「むせ」などの自覚症状がないことがあり、これを繰り返して誤嚥性肺炎を起こします。

誤嚥性肺炎の症状は見て分かるものでしょうか。

スポンサードリンク

誤嚥性肺炎の症状

よく見られる症状として
  ・食べ物が口に残る
  ・口からよくこぼす
  ・食事の時間が長引く
  ・パサパサした食べ物が飲み込みにくい
  ・お茶や味噌汁など水分にむせる
  ・食事をしてない時もむせたり咳き込む
  ・食事の後にガラガラ声になる
  ・寝ている時にも咳き込むことがある
などの症状が見られます。

水分でむせるようになると、好きだった味噌汁も避けるようになります。

そのうち、ご飯より噛まなくても良い麺類を好むようになったり、体重がだんだん減ってきて、発熱を繰り返すようになります。

予防はできるんでしょうか。

誤嚥性肺炎の予防方法は?

誤嚥の予防方法の代表的なものが三つあります。

口腔ケア
口の中をきれいにすることで、誤嚥性肺炎を予防することができます。

口の中をきれいにすることは、誤嚥性肺炎を予防するだけでなく口腔機能が保たれるようになります。

年齢とともに唾液の量は減ってきます。

唾液の量が減ると、食べ物が飲み込みにくくなり、口の中が乾くので会話がしにくくなります。

だから、口の中をきれいにすることで唾液が増え、自浄作用が働いて細菌が増えるのを防ぎます。

そして、食べ物や飲み物が喉を通りやすくなり誤嚥を少なくすることができます。

食べる時の姿勢
テーブルは高すぎないものを選び、食べるときの姿勢は少し前かがみになるくらいにしましょう。
食事内容
食べ物でむせる場合は、軟らかくしたり、とろみをつけたりすると食べやすくなります。

水でむせる場合はお茶やスープなどにもとろみをつけるとむせずに飲み込みやすくなります。

スポンサードリンク

 - 健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

シャンプーとリンス150px
頭皮のかゆみの原因は?女性が気をつけたいポイント!

おしゃれと言うより、身だしなみには気を使っています。 特におしゃれをしているので …

キウイ180px
キウイのカロリー 1個は?ダイエットにいいの?

キウイはビタミンCとビタミンEが多く含まれているので、風邪の予防や肌荒れに効果的 …

布団180px
認知症予防は質の良い睡眠で!その方法は?

認知症は防げるものなら防ぎたいと、誰もが思っているでことしょう。 50歳過ぎると …

113400
5月の花粉症!原因植物はよく見かけるあれだった!

花粉症になると殆ど毎年と言っていいくらい、鼻や目にいろんな症状が出て、悩まされて …

鼻をかむ男性180px
鼻くそがたまりやすい原因は?それを食べる人を見た!

鼻くそがたまるのは自然な事ですが、最近よく溜まるような気がします。 鼻がむずむず …

薬200px
糖尿病の初期症状!チェックの方法は?

中年過ぎた頃から、少しでも身体の状態がいつもと違うような時、中年特有のいろんな病 …

082244
夏バテの症状は下痢と吐き気?いえいえこんなのもあるよ!

夏に限らず「あ~、しんどいなあ」って思う時はあるけど、夏の時期のしんどさってちょ …

魚の骨
骨が喉に刺さった!正しい取り方教えてーっ!!

今日の魚サンマ?おいしいなあっ! あっ、イタイ! と思ったら、魚の骨が刺さった! …

入浴160px
冷え性の人のお風呂の入り方!知っておきたい3つのポイント!

冷え性は辛いですよね! 寒い時期は布団の中に入っても、足は大根のように冷たいまま …

生姜180px
生姜の効能!乾燥の方が冷え症に良いって本当!?

女性の冷え性は辛いですね! 冷え性の人は冬だけでなく、夏は冷房の影響もあり、1年 …