ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

四十肩と五十肩の違いは?どちらもめちゃ痛いんだけど!

   


四十肩の女性もうすぐ50歳になる友人が、肩が痛くなって夜も寝られないくらいつらいと話していました。

そして「私、今49歳と50歳の境目なんだけど、これって四十肩と言うの?それとも五十肩って言うの?」と疑問に思っているよう。

私は40歳代の時にやってるから「四十肩」は間違いないんだけど、「五十肩」はまた症状が違うんだろうか?
そもそも「四十肩」「五十肩」という病名があるのかな・・・

50代の同僚がこの病気になったことがあり、とても詳しく教えてくれました。
それでは四十肩と五十肩の違いをお伝えしますね!

四十肩と五十肩に違いはあるの?

気になる四十肩と五十肩という名前はそもそも正式な病名ではないのです。
これは、通称名で正式な病名は「肩関節周囲炎」といいます。

どうも40歳代の人がなると「四十肩」といい、50歳代の人がなると「五十肩」と言っているようです。
この言い方だと100歳の人がなると「百肩」っていうのかな(笑)

呼び方は置いといて、症状としては両方ともに変わりはないのですが、年齢による治り方にはやはり差がありますねえ。

当然、四十肩の方は40歳代の方なので炎症の直りは早く、リハビリやストレッチの効果も早く表れます。
その一方の50歳代の方は、体力や筋力は衰えてきているので治るまで時間がかかるようになります。やはり、年齢の差は大きいですね。

ところで四十肩、五十肩の原因は?


スポンサードリンク


四十肩と五十肩の原因は?

残念ながらこの病気の原因は分かっていないのが現状です。

これだけ医学が発達しているのに何故と思いませんか?
しかも、かなりの確率でこの病気になる人がいるのにですよ。

「肩関節周囲炎」とは肩関節の周囲に起こる炎症のことで、私たちの肩を動かす構造はとても複雑であることも関係しています。
そうは言いながらも次のような人がなりやすいのではないかと言われています。

なりやすい人と言われている人とは?
  • 糖尿病にかかっている
  • 高脂血症である
  • いつも姿勢が悪い
  • 長年に渡り肩や背中の筋肉を動かさない生活が続いている
  • 長年高いところに腕を伸ばすような体勢で仕事をしている
  • 長年スポーツをやっている
  • 慢性的な肩こり・首こりがある
  • 横向きで寝る習慣がある
  • 打撲や捻挫の後からなる場合もある

次は四十肩や五十肩のための効果的なストレッチの紹介です!

四十肩と五十肩の治し方は?

四十肩と五十肩の簡単ストレッチです!
 ↓ ↓

こちらの動画を見ながら一緒にストレッチをやっていきましょう!

私が四十肩の時にこのストレッチを知っていれば、もう少し楽になったのになあと思っています。

四十肩、五十肩は江戸時代からあり「髪を結えず、帯も結べず」と言われる通り 手は耳までも上がらず、後ろには全く回すことができませんでした。

私は、何でも自力で治すということで病院へは行きませんでした。
ま、病院へ行っても治らないよと言う人が多かったんで・・・

夜も寝ることが出来ないくらい痛みました。
痛だるい感じで、身の置き所がないとはこのことかと思うくらい寝る時も辛かったですね。

座布団を半分に折り、腕の下側に置くと、関節の位置が変わるのか少しは楽だったので、半年くらいはその状態で寝ました。
完全に治りきるまでには、なんと1年もかかりました。

山の景色を見て四十肩や五十肩を忘れましょう!

終わりに

四十肩と五十肩はまったく同じ物でしたね。
でもこれは通称で、正式な病名は「肩関節周囲炎」

この病気もなった人でないと分からない辛いものです。

私は40代でなりましたが、手が上に上がらず、後ろに回せない状態が長期間続きましたが、左手の方が右手よりは軽かったので、恥ずかしながらパンツは左手だけで上げていました。

手を前にすることはできたので、作業をするときなどは何の支障もなくできたのでこれはよかったですね。

今では、夜寝る時のあの痛だるいという感覚はもう忘れましたが、痛だるかったんだということだけが強く残っています。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

梅干しの効果!風邪にいいって本当?うそ?

年齢とともに免疫力が落ちてくると、病気になりやすくなったり風邪さえも引きやすくな …

炭酸水ダイエット!効果が出る飲み方をしないと逆に太る!

中年になるとダイエットをしても、なかなか効果が出にくくなっているのは私だけではな …

キウイのカロリー 1個は?ダイエットにいいの?

キウイはビタミンCとビタミンEが多く含まれているので、風邪の予防や肌荒れに効果的 …

アルツハイマーの原因!アルミニウムは昔の事!最新はこれ!

アルツハイマー病の原因は、脳内にアルミニウムが溜まるからだと言われていましたね! …

ウォーターサーバー
ウォーターサーバー内には細菌と雑菌がいる?!安全なのか?
帯状疱疹の症状!初期はかゆみと何があるの?

仕事でのストレスが強いと体のいろんなところに影響が出てきます。 その中でも帯状疱 …

認知症防止にいい食べ物!追跡調査で新しく分かったことは?

最近は認知症の研究が進んできて、そのメカニズム解明や防止に期待が寄せられています …

冷え性改善方法は?ストレッチと一緒にコレも!

冷え性と言えば女性!と言うくらい、1年中冷えで悩んでいる女性がたくさんいますね。 …

ピーナッツの栄養!高齢者が食べるべきという研究結果とは?

あなたはピーナッツは良く食べますか? 私は大好きで、特に最近、殻付きのピーナッツ …

えごま油の摂取量は?一日たったこれだけでばっちり!

50歳過ぎると健康はもちろん、どんどん増え続けている認知症など気になることがたく …