ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

初節句のお祝い!ひな祭りの料理何にする?

      2017/02/18


子供が生まれて初節句のお祝いは張り切っちゃいますよね!

初節句の菱餅
おじいちゃん、おばあちゃんもご招待して一緒に楽しもうと予定しているママも多いかも!

お料理は何にすればいいのか、ずいぶん前からあれにしょうかとかこれもいいなとか悩みますよね。
初節句のお祝いで、ひな祭りの料理には決まりがあるんだろうか・・・

わくわくする初めてのひな祭り、定番料理は何があるのか一緒に見ていきましょう!

スポンサードリンク

ひな祭りのお料理

初めての子供の初節句では、主役の子供より大人の方が多いですね ^^

おじいちゃんやおばあちゃんが遠くに住んでいて、あまり会うことがないと、せっかく来てくれたからと思って、どうしても大人メインのお料理になりがちですね。
忘れないで下さい主役は子供さんですよぉ~!

それではひな祭りの定番のお料理を見てみましょう!
縁起のいい材料が使われていますよ。

ひな祭りのお料理 定番中の定番

  1. 手まり寿司
  2. ハマグリの潮汁
  3. 菜の花のおひたし

1番目のちらし寿司は、やはり料理が豪華になりますね。
2番目のハマグリの潮汁は、貝の味が苦手と言う方もいらっしゃいますね。我が家もそうなので、かきたま汁にしているんですよ。

3番目の菜の花のおひたしは、めんつゆを使って簡単に作ります。
それでは作り方を見ていきましょう!

1.手まり寿司

おめでたい錦糸卵や長寿の象徴の海老、いくら、桜でんぷ、いんげんの細切り等で、彩りよく華やかに盛り付けされたちらし寿司もいいですが、手まりにするとかわいらしくて、ひな祭りにぴったり!

作り方も簡単ですよ。

 材 料 
(4人分)

  • ごはん  500g
  • すし酢  大さじ4
  • お刺身  お好み
  • わさび  少々
  • 大葉   適量
 作り方 

  1. ごはんを炊く
    ごはんはお酢が入るので、少し硬めに炊きます。
  2. 酢めしを作る
    ご飯に分量のお酢を入れて、ごはんを切るように混ぜる。
  3. ラップで材料をくるむ
    ラップに大さじ2杯程度の酢めしを入れ、ラップの口を絞って、まりのようにする。
    わさびと刺身を酢めしの上に乗せ、再度ラップで握りなおす。
  4. 仕上げ
    大葉などを乗せて形を整えて完成。

2.ハマグリの潮汁

はまぐりの貝がらは形がすべて違っていて、二枚が一組となっているので他の貝とは組み合わせることができません。
ひな祭りに潮汁

そこから、子供が大人になって結婚した時、結婚した人とずっといっしょにいられるようにという親の願いが込められています。

 材 料 
(4人分)

  • ハマグリ
  • 水   4カップ
  • 酒   大さじ2
  • 昆布  1枚(10×10㌢)
  • 薄口醤油 適量
  • 三つ葉  適量
 作り方 

  1. ハマグリの砂抜き
    塩水に3時間くらいひたす。蓋をして暗くしておく。
    砂抜きができたら、殻と殻を擦るようにしてぬめりを取る。
    流水できれいに洗う。
  2. ハマグリを煮る
    鍋にハマグリと水・酒・昆布を入れて弱火にかけ、沸騰する前に昆布を出す。アクが出たらアクを取る。
  3. 仕上げ
    ハマグリが口を開いたら醤油と三つ葉を入れて火を止める。
  4. ※ハマグリは煮すぎると身がかたくなるので注意

スポンサードリンク

3.菜の花のおひたし

菜の花のおひたしを添えると、春という季節感がいっぱいでお祝いの席にはきれいでよく映えます。

 材 料 

  • 菜の花   1束
  • めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
  • ゴマ   少々
 作り方 

  1. 菜の花を茹でる
    鍋に塩を入れて菜の花を1~2分程度茹でる。
  2. 冷やす
    冷水で冷やし、水をよく切り、ギュッとしぼる。
    食べやすい大きさに切る。
  3. 仕上げ
    食べやすい大きさに切った菜の花にめんつゆを混ぜる。
    器に盛ってごまをかける。

定番ではないですが、次のメニューの中から我が家で喜ばれるお料理を選んで作るのもおもてなしになりますよ。
御節料理の簡易版のような感じでしょうか。

  • 主役の子供の大好物
  • お刺身
  • 鶏のから揚げ
  • エビフライ
  • 鯛の酒蒸し
  • だし巻き卵
  • 天ぷら
  • ブリの照り焼き

みんなでお料理を食べながら、ひな祭りの由来など話題に出そうですね。
そんな時に備えて「ひな祭りの由来を簡単に言うと!子供にも分かりやすい!」をご覧ください。

終わりに

初節句のひな祭りのお料理、張り切って作りたいですよね。

喜んでもらえるお料理は、何を作ろうかと考える時からワクワクしませんか?

定番のちらし寿司とハマグリの潮汁は欠かせませんが、後はお祝いにふさわしいちょっとよそ行きのお料理でおもてなししたいですね。

我が家の初節句の時は、まだ新米ママだったので料理に自信がなくて、試しに何度か作ってリハーサルした思い出があります。

スポンサードリンク

 - 行事・イベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ひな祭りの由来を簡単に言うと!子供にも分かりやすい!

桃の節句にお雛様を飾ると女の子は大喜びします。 幼稚園生くらいになると、いろんな …