ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

鉛筆の持ち方と教え方!幼児のうちにマスター!

   


クレヨン子供は1歳くらいになるとお絵かきに興味を持ち始めます。
お絵描きと言っても、ただクレヨンなどで殴り書きのようなものですが・・・

それから、年齢とともに徐々に鉛筆などにも興味を持ち始めるようになります。

興味を持った時がグッドタイミング!

遊びの延長のような感じで鉛筆の持ち方を教えてあげると、子供さんが小さければ小さいほど正しい鉛筆の持ち方が早くできるようになります。

大人になっても正しい持ち方ができてない人を見ると、小さい時に教えてもらっていれば見た目がきれいな持ち方になっていたのになあと思ってしまいます。

子供さんに正しい鉛筆の持ち方を教えることは、全然難しいことはないですよ。
是非、子供さんに正しい鉛筆の持ち方をマスターさせてあげたいですね!

三角鉛筆で書いてみよう!

小さい子供さんの場合、最初は少し大きめの三角形をした鉛筆で練習すると、持ちやすくて書きやすいので、練習がやりやすいでしょう。

こちらの三角鉛筆を使った方法をご覧ください。
 ↓ ↓

鉛筆を持った時の指の悪い状態

親指が前に出ている
中指が前に出ている
鉛筆が前に倒れている

鉛筆の持ち方

親指と人差し指をそれぞれ三角の面に合わせるようにし、中指は軽く添えるようにして三角鉛筆を持ちます。
小指は紙の上に軽くつくようにして、鉛筆は軽く持ちます。
鉛筆を60度くらいの角度にして持つと、自然に人差し指が前に出るようになります。

丸を書く練習をしましょう!

この時ギュッと力を入れないで、腕を使って大きな丸を書きましょう。
最初はお母さんが手伝ってあげましょう。
グルグル~などと楽しく声を出しながら子供さんと一緒に書きましょう。

直線を書きましょう!

次は直線を描く練習をしましょう!
最初は手首を曲げて書くので、鉛筆が倒れたような状態で書いてしまいます。
ひじを上手に使って書きましょう。

正しく持つことができると
  • 手が疲れにくい。
  • 適度な筆圧が得られ、字を丁寧に書ける。
  • 姿勢がよくなる。
気を付けたい事
  • 上手に書けなくても決して叱らない事。
  • 子供にとって遊びの感覚で書いているようにしてあげましょう。
  • 嫌がった時は無理強いしないで終わる事。
  • おもちゃのカギ上手に書けた時は、うんと褒めてあげましょう!
    子供は褒められると、喜んで次々やろうとします。
    上手に褒めてあげることが上達のカギになります!

大人になると筆圧なんて何も考えないで書いていますが、鉛筆を持ち始めの頃は筆圧がとても大事なんです!


スポンサードリンク

筆圧が大事です!

私の子供たちが塾に通っていた時、塾の先生はシャーペンを使わないようと言われました。
必ず、濃い目の芯の鉛筆を使うようにと教えていました。

シャーペンは少し力を入れると、芯がすぐに折れるから、力を入れずに書くクセがついてしまいます。
力を入れないで書くと筆圧がないのでフニャフニャした字になってしまい字が上手に書けないそうです。

先生は「シャーペンを使うのは、しっかりと上手に書けるようになってからですよ」とおっしゃっていました。

終わりに

お箸の持ち方もですが、鉛筆を汚い持ち方をしている大人がたくさんいます。
できれば、幼児のうちに正しい持ち方を教えてあげたいですね。

正しい持ち方ができれば、適度な筆圧がかかるようになり、きれいな文字を書くことができるようになります。

子供さんが小さい場合は、三角形の鉛筆で練習をするときれいな持ち方が簡単にできるようになります。

お子さんと一緒に遊びのような感覚で、上手にできなくても決して叱ったりしないで、上手にできた時はこれでもかと言うくらい褒めてあげると、子供さんは喜んで練習しますよ。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

七夕の由来は?五色の短冊には意味があった!

子供の頃には七夕の笹を飾ったり、短冊に願い事を書いていましたが、日本の伝統行事な …

大人ニキビ洗顔料ランキング!色々試してみよう!

就職して仕事が忙しくなり、お肌のケアが十分にできてないのかニキビ、大人ニキビに悩 …

ヒヨドリ
ヒヨドリ 鳴き声やフン対策はどうする!一般家庭で困った場合は?

鳥そのものはかわいらしい存在ですが、ひとたび私たちの生活に悪い影響を及ぼすように …

節分の恵方巻き食べ方!願い事をかなえる丸かぶりとは!

節分の日に恵方巻を食べると縁起がいいので最近では たくさんの人がこの日に恵方巻を …

米に虫が湧いた!対策として唐辛子は効果ある?

お米を買いすぎてしまって、虫が湧いて困ったという経験のある人はたくさんいます。 …

ストールの巻き方!メンズの冬にはピッティ巻きがおすすめ

50歳過ぎくらいからは、あまり若ぶったおしゃれはできないですねえ~。 女性もだけ …

父の日いつ?2015年は何をプレゼントしようかな!

母の日のプレゼントをやっと贈ったと思っているうちに、早くも6月になっていた! 今 …

節分のいわしとひいらぎはいつまで飾るもの?守らないとたたりが・・

少し大きくなると昔からの行事ごと全般をしなくなっていても、結婚して子供ができると …

かかとのがさがさ!ケアしてストッキング伝線なし!

かかとががさがさするという男性は少ないですが、女性はかかとのがさがさに悩まされて …

フリーマーケット
フリーマーケット出店の極意!

家庭で使わなくなったものなど、フリーマーケットに出品するとけっこう面白く売れます …