ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

パソコン用メガネの効果!その役目とは?

   


パソコン200px現代社会ではパソコンがいろんな場面で使われています。

仕事でパソコンを使う人では、7時間はパソコンの前に座っているのではないでしょうか?
当然、目の疲れは半端じゃないですよね!

しかも、年齢が40歳になると、当然体も疲れやすくなってきますが、目の方も大変です。

私の周りでもパソコン用メガネの購入を考え始めた人がいます。
でも、言われるほどの効果があるのか心配だとは言っています。

出始めの頃のメガネとは違い、最近のパソコン用メガネはすごい進歩しているようですね。
だから、どれほどの効果があるのかとても興味があります。

パソコン用メガネの効果は使う状況による!

ブルーライトはこんなに怖い!
 ↓ ↓


結論から言うと、パソコン用メガネは使う状況により効果があったり、思ったほどの効果が見られないという場合があります。

長い時間、パソコンでの作業をする人にはブルーライトから目を守ったり目の疲労を軽くする作用があります。

また、パソコン用メガネが必要ない人もいます。それは、当たり前のことですが、夜間に使用しない、長時間使用しないという人には、使っても意味がないようでした。

パソコン用メガネの役目

  • パソコン画面に長時間、目の焦点を合わせている時の目の疲労を軽くする。
    画面を長時間見続けることにより、目の焦点を合わせる筋肉が疲れてしまい、遠くをみたり近くを見るピントが合わせづらくなります。
  • 視力低下の原因となるブルーライトを約25%~50%ほどカットします。
    パソコンディスプレイから出るブルーライトは目の疲れの原因となります。

パソコン用メガネには上のような機能があるので、パソコン用メガネを使用することで、長時間パソコンで作業をしても目が疲れにくくなり視力の低下を防いでくれるでしょう!。

パソコン用メガネが必要になった背景とは?

パソコンの出始めの頃のディスプレイはブラウン管を使った「CRTディスプレイ」でした。
次に、「液晶ディスプレイ」へと進み、現在ではバックライトにLEDを使用したものが主流になりました。

これにより、省エネができる反面、ブルーライトをたくさん浴びるようになり、体内時計を狂わせたりするなどと言われ、これが問題になっています。
そこで、ブルーライトから目を守ると言われるパソコン用メガネが登場したのです。


スポンサードリンク


パソコン作業による疲れを少なくするには

目が疲れることは分かっているけど、どうしてもパソコンを使用しないといけない場合がありますね。
こんな時はできるだけ、目が疲れないようにいろいろ工夫すると、ある程度の効果が見られます。

ディスプレイを変える

目が疲れる場合は、できれば目の疲れにくいディスプレイに変えてみるのも一つの方法です。
そして、部屋は明るくしましょう。
暗い部屋でパソコンを続けると、寝つきも悪くなり、健康にもよくないですね。

休憩を取る

パソコンを習い始めに必ず言われるのが「作業を1時間したら10~15分は休憩しましょう」と、どこの教室でも指導しています。
そうは言っても、ゲームなど夢中になると時間なんて忘れてしまって5時間、7時間なんてあっという間に過ぎちゃいますよねえ。

時々軽い運動をする

パソコンで作業をすると、長時間同じ姿勢でいることが多いですね。
長時間同じ姿勢を続けると、血の流れが悪くなり、筋肉が固まってしまいます。
特に寒い冬など、筋肉の疲労が増すので注意が必要です。
時々は立ってストレッチをするのが効果的です。

終わりに

パソコン用メガネは、視力低下の原因となるブルーライトを約25%~50%ほどカットします。

ブルーライトは体内時計を狂わせるとも言われているので、少しでもカットできるのであれば、目のために良いという効果が期待できます。

できれば、パソコンをする時間を減らせることができるのが一番いいのですが・・・

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

伊吹いりこのだしの取り方!添加物を使わない理由とは?

みそ汁を作る時の時のだしはどうしてますか? 即席のだしの元が便利なので、使ってい …

部屋を涼しくする方法は?エアコンがないんだけど!

真夏の暑い時でもエアコンを使わない人ってけっこういますね! エアコンの風が苦手な …

お彼岸の墓参り!お供え物はその場で食べるものなの?

結婚して初めて嫁ぎ先のお墓参りに行くとき、地域や家庭によりしきたりが違うので困り …

ネギを冷凍する!保存期間はどれくらい?

野菜をおすそ分けしてもらうとうれしいものですね! でも、たくさん頂いた時、若い時 …

自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?

自転車は便利な乗り物で、主婦はちょっとお買い物に、子どもは遊びや塾通いなどにとと …

冬の重ね着!コツはたった一つ!

寒い冬の日の外出には、これでもかと言うほどいっぱ~い着こんでいませんか? たくさ …

芝刈り機
芝刈り機 電動、手動、エンジン式から自分の庭に合ったものを選ぶ!

綺麗な緑色の芝生をはった庭を見ると、と~ってもうらやましい・・・ きれいな状態を …

2015年のお盆休みはいつからいつまで?予定は早めが安心!

結婚するとなかなか帰省できないので、せめてお正月とお盆には実家へ顔出ししているっ …

母の日プレゼントのランキング! 60代の親がもらって嬉しいのは?

毎年、母の日が近づくと「今年は何を贈ろうかな・・・。何がうれしいのかなあ」と悩み …

かかとのがさがさ!ケアしてストッキング伝線なし!

かかとががさがさするという男性は少ないですが、女性はかかとのがさがさに悩まされて …