ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

花粉症対策に茶!と言われるけど何があるの?

      2014/12/21


花粉症200px花粉症の時期になると、私の周りでも鼻をぐしゅぐしゅさせてる人を良く見かけるようになります。

30歳代で発症し、20年近く悩まされている私の友人は毎年花粉症で苦しんでいます。
彼女はずっとお医者さんの薬を飲んできただけで、これがいいからというものは何も試したことがないのです。

そんな彼女が「お茶を試してみようかな?どんなお茶がいいか知ってる?」と聞かれました。
このお茶がいいよっていうのはいろんな人から良く聞きますね。

そこで花粉症に効いたというお茶をまとめてみました。

花粉症に効果のあるお茶

花粉症対策にはいろいろな方法がありますが、今回はお茶に絞ってお伝えしますね。

べにふうき

べにふうきは元々紅茶用として1993年に開発された茶葉なんです。
紅茶にする前の茶葉にはアレルギーを抑制するメチル化カテキンが、豊富に含まれています。
さらに、べにふうきの特徴は即効性があるところなんです!
それは、鼻水が引くまで飲んでから10~30分しかかからないところです。
5~6時間はその効果がつづきます。

甜茶

甜茶の抗ヒスタミン作用が花粉症にいいと注目されています。
甜茶はカフェインを含んでないので、妊婦さんや子供さんも安心して飲めるお茶として歓迎されています。
甜茶の効果的な飲み方は、花粉が飛び始める1ヶ月前くらいから飲むことです。
サントリーから甜茶は花粉症に有効であると発表されました。

ルイボスティ

ルイボスティには免疫力を上げたり、スーパーオキサイドディスムターゼという花粉症の症状を軽減する成分がたくさん含まれています。

シソ茶

しそ茶にはα-リノレン酸と言う物質が含まれていて、花粉症の症状を和らげる効果が期待されています。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりを軽減するはたらきがあります。

苦丁茶

苦丁茶にも、花粉症の症状を軽減する成分がたくさん含まれています。

なた豆茶

なた豆茶にはマグネシウムや亜鉛、カリウムなどのミネラル分がたっぷり含まれています。
これらのミネラルには、免疫力を高め、代謝促進の働きがあります。
また、なた豆茶には抗炎症作用があり花粉症にもいいと言われています。

杉茶

杉茶に含まれるペネンやリモネンという成分が、花粉症の症状を鎮めてくれます。


スポンサードリンク


お茶は民間薬ではないですが、こういったものは合う合わない人がいることを知っておく必要があります。

これだけ飲んだのに効かないと思う人がいるかも分かりませんが、その時は、私にはこれは合わなかったんだと思いましょう。
花粉症に良いと言われるお茶はたくさんあるので、他のお茶を試してみるのもいいですよ。

えっ!こんな方法で目のかゆみが取れるの!
 ↓ ↓

終わりに

花粉症に有効なお茶はたくさんありました。

  • べにふうき
  • 甜茶
  • ルイボスティ
  • しそ茶
  • 苦丁茶
  • なた豆茶
  • 杉茶

これらのお茶には花粉症を和らげる成分が含まれております。
そして、花粉症に良いと言われるお茶はこの他にもありますが、やはり誰にでも合うというものではなく、合う人合わない人がいます。

でもお茶は手に入れやすく、価格もそんなに高くはないので、合わない時は他のお茶を試してみるのも一つの方法です。

中には自分にぴったりのお茶に出会えることもありますから。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

シャンプーは夜に!
朝シャンのメリットって?はげるって聞いたんだけど!

職場で女性とすれ違った時など、朝シャンして来たのか、リンスの香りでしょうかとても …

梅干しの効果!風邪にいいって本当?うそ?

年齢とともに免疫力が落ちてくると、病気になりやすくなったり風邪さえも引きやすくな …

平均寿命と健康寿命の違いは?その差が縮まると何がいいのか?

健康寿命って聞いたことありますか? 寿命と聞くとふつうは平均寿命のことだと思いま …

免疫力アップの食材は?風邪が長引くようになったので

人間が健康で生活するために、免疫力が必要だと言いますが、ほとんどの人が年齢ととも …

アルツハイマー型認知症の症状!段階を知れば怖くない!?

年を取ると、認知症になる人がたくさんいますね。 年齢的に避けられない事なのか、し …

糖質制限ダイエットのやり方は?成功した私からのメッセージ!

糖質制限ダイエットって簡単、簡単って思って始める人が多いようですが、挫折する人や …

疲れ目の原因と解消法は?治すのは思ったより簡単!

パソコン作業が長引き、長いこと画面を見続けていると、夕方には目が疲れて頭が痛くな …

えごま油の摂取量は?一日たったこれだけでばっちり!

50歳過ぎると健康はもちろん、どんどん増え続けている認知症など気になることがたく …

5月の花粉症!原因植物はよく見かけるあれだった!

花粉症になると殆ど毎年と言っていいくらい、鼻や目にいろんな症状が出て、悩まされて …

缶コーヒーのブラックで太るってホント! 痩せるって聞いたのに!

「缶コーヒーで痩せると聞いてたんで、ちょっとだけ無理して飲んでいたコーヒーだけど …