ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

ストレス解消に良い食べ物!私の好きなベスト10!

      2014/12/24


ストレスをかかえた女性ストレスは誰にでも大なり小なりあるものですが、それを上手にコントロールできる人は少ないようです。

ストレスを抱えてしまうと、一番に手が出るのはやはり食べ物!
しかも、甘いものに手が出る人が多いですよね。

30代半ばの同僚も言ってました。
「最近、ストレスがガンガン襲ってきてるのか、連日甘いもの食べまくりなのよ。どうしよう、太っちゃう!ストレス太りってみっともないよね!」

そうですねえ、私もすぐにケーキやチョコレートに手が出ます!

ストレスを全く無くすことはできないのですが、食べ物で減らすことができるでしょう。

ストレスを減らしてくれる食べ物があるので一緒に見てみましょう!

ストレスにいい食べ物は?

ストレスを軽くしてくれる栄養素のうち大事なのは次の3つです!

  • ビタミン
  • たんぱく質
  • カルシウム

ストレスと戦うパントテン酸というホルモンが作られるのを助けるのがビタミンです。
だからストレス軽減にはビタミンが欠かせません。

良質な蛋白質もビタミンと同様に、パントテン酸を作る際には必要な栄養素なので、これらを積極的に摂ることでストレスに強い体を作ることができるようになります。

またカルシウムも欠かせない栄養素ですね。カルシウムは脳細胞の興奮を抑えて気持ちを落ち着かせる作用があるので不可欠ですね。

このような栄養素を含んでいる食べ物がストレス軽減には欠かせません!

ビタミンや良質なたんぱく質、カルシウムを多く含む食べ物には次のようなものがあります。

ビタミンの豊富な食べ物

果物類
イチゴ、グレープフルーツ、ミカン、レモン、キウイフルーツ、柿、ネーブルオレンジ、サツマイモなど

野菜類
えだまめ、ほうれんそう、芽キャベツ、こまつな、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、レンコン、ピーマン、菜の花、ジャガイモなど

その他
牛乳、ブタひれ肉、鶏レバー、ボンレスハム、ウナギの蒲焼、玄米など

果物にはビタミンはもちろんですが、ミネラルも豊富に含まれています。

たんぱく質の豊富な食べ物

魚、牛もも肉、ブタもも肉、卵、大豆、納豆、牛乳、ヨーグルト、チーズ、スキムミルクなど

カルシウムの豊富な食べ物

牛乳、ヨーグルト、チーズ、木綿豆腐、切干大根、いりこ、ヒジキ、小松菜、しらす干し、いわしの丸干し、玄米など

私は乳製品が全くダメなので、牛乳やチーズはマイベスト10には入れていませんが、次は私がよく食べているものをご紹介しますね。

ストレス解消にいい食べ物マイベスト10は?

ストレスにいい食べ物はたくさんありますね。

手に入りやすくて食べやすいマイベスト10です。

第10位 いりこ

ひたすらいりこを食べていると嫌なことが頭から無くなっています。

第9位 ブロッコリー

ブロッコリーはビタミンCがたくさん含まれているので、ストレスには効果のある野菜です。
ブロッコリーは茹でると三分の二までストレスと戦うパントテン酸が減ってしまうので、電子レンジを使うと簡単でいいですね。
醤油をかけるだけ、ゴマドレッシングをかけても簡単でおいしいですよ。

第8位 梅干し茶

湯呑に梅干しを入れて、お湯を注ぐだけ!

第7位 するめ

かめばかむほどおいしいするめ!
ガシガシ噛んでいるうちにストレスが減る感じがしています。

第6位 ゆず茶

ゆずを絞り、砂糖とお湯を入れて飲むと、ゆずのいい香りとサッパリした酸味が癒してくれるようです。

第5位 生姜湯

生姜の香りと、少しのピリッと感がシャキッとさせてくれます。
すりおろした生姜をティースプーン1杯分くらいを、皿の上にくっ付かないように数回分を並べ、ラップをして冷蔵庫で保存します。
欲しい時に手軽に作ることができるのでよく飲んでいます。

第4位 熱い白湯

ただのお湯ですが、これが侮るなかれです!
熱いのでふーっと吹きながら、少しずつ飲みますが、飲んでいるとほっとした気分にしてくれます。
白湯には冷え性改善やダイエットの効果もあると言われています。
以前から好きで良く飲んでいましたが、ストレスに効果があることは最近知りました。
意外とおいしいんですよ。おすすめです!

第3位 ホットレモン

ゆず茶と同じく、レモンの香りと酸味がささくれた気持ちを癒してくれるようです。

第2位 ナッツ類

ナッツはいいですねえ、大好きです。
精神を安定させる効果があります。
クルミにはその他にもいろんな効果・効能があると言われています。

第1位 バナナ

バナナはエネルギーアップにも効果がありますし、とにかく買いやすいですね。
それから、精神を安定させたり便秘に効果的です!


スポンサードリンク


私が良く食べているストレスに良い食べ物は、実はダイエットしている時に何か食べたいと思った時に食べると、クチ寂しさを紛らせるものでもあったんですね。
しかも、いりこなど健康にもいいと言われているものだから、一石三鳥かな?!

食べ物だけでなく、その他にもストレス解消法はたくさんあります!

次は参考になるストレス解消法です!

その他のストレス解消法は?

お坊さんが説く意外なストレス解消法!
 ↓ ↓

話を聴いてもらう
聴き上手な友人に話を聴いてもらう。
気の合う友達とおしゃべり
楽しいおしゃべりがストレスを忘れさせてくれます。
音楽を聴く
好きな音楽を聴くことで精神が安定し、ストレス解消にとてもいいです。
音楽にはリラックス効果があるので、音楽を聴いたり歌ったりするとストレス軽減に効果があります。
お風呂に入る
ゆっくりお風呂にはいると美容にもいいし、疲労回復効果もあります。
入浴でストレス解消お風呂に入るとリラックス効果があることは科学的にも立証されています。
入る時は半身浴がおすすめです。
運動をする
外を軽く散歩するだけでもストレス解消になります。
寝る
寝ることは嫌なことを考えなくていいので、これもストレス解消には効果的な方法と言えるでしょう。
普段とは違う環境のところへ行く
いつもいる環境から違う環境へ身を置くことで、気分も変わりストレスに効果があると言われています。
例えば、神社など静かな環境へ行くと心が癒されるでしょう。
読書でストレス解消読書
本を読むことが好きな人には読書も効果のある一つの方法です。
時間と場所さえあれば、手軽にストレス解消ができます。
ショッピング
ショッピングは女性のストレス解消法としてよく知られています。
たくさんの方が経験している最もポピュラーなストレス解消法ですね。
ただし、お財布と相談しながら買いすぎには注意が必要な方法です。
旅行
お金と時間があれば旅行はストレス解消にはとてもいい方法です。
その他
アロマアロマでゆったりしたり、映画鑑賞をすることで現実から少し離れることができます。
喫茶店でボーっと過ごすのも良しですね。

終わりに

誰もが避けることができないストレスですが、ストレスに効果的な食べ物を選んで食べることによってストレス軽減をすることができます。

ストレスに負けない体づくりには、普段からビタミン類とたんぱく質、カルシウム、マグネシウム摂取が欠かせません。

ストレスが加わるとこれらの栄養素がたくさん使われるので、上手にしっかり摂取しておくことで、ストレスに強い体を作ることができるんですね。

甘いものやお酒は逆効果になるので、あっストレスかなと思ったら、私のおすすめ
バナナ、ナッツ、ホットレモン、白湯、生姜湯、ゆず茶、するめ、梅干し茶、いりこなど食べてストレスを忘れましょうよ!

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ネギ180px
ネギの栄養と効能!健康パワーの秘密はこれ!

ネギは好き嫌いが分かれる食材ですね! 子供の頃はネギが嫌いと言ってた人も、大人に …

おにぎり150px
ビタミンB2の効果は肌荒れにも効くの?!

お肌がカサカサしてるの。ビタミンが不足してるのかしらと、今年40歳になる友人がぼ …

0-48
疲れ目の原因と解消法は?治すのは思ったより簡単!

パソコン作業が長引き、長いこと画面を見続けていると、夕方には目が疲れて頭が痛くな …

ワカメ200px
水溶性食物繊維は便秘にいい!食材はこんなにもあった!

便秘になると辛いですよね! 高齢になると便秘がちになる人がたくさんいます。 私も …

猫といりこ180px
いりことにぼしの違い!どんな違いがあるの?

知り合いの娘さんが、結婚して関西から関東に住んでいます。 関西と関東では、物の名 …

106123
カルシウムが不足している!どんな食べ物がいいの?

骨の新陳代謝に欠かせないのがカルシウム! 年齢とともに健康にはだんだん自信がなく …

089475
オリーブオイルの効能がすばらしい!でも副作用が心配!

お料理に欠かせないオリーブオイル! 体に良いからと、たくさん使いすぎてないですか …

薬200px
突発性難聴の初期症状!私の場合はこんな感じだった!

ある日、朝起きたら、耳が、耳が、おかし~いっ! 頭に浮かんだのは「突発性難聴」 …

鼻をかむ男性180px
鼻くそがたまりやすい原因は?それを食べる人を見た!

鼻くそがたまるのは自然な事ですが、最近よく溜まるような気がします。 鼻がむずむず …

ヨガをする女性
希少糖(レアシュガー)とは?ダイエットできる?

普通の砂糖は摂れば摂るほど太るという悩みがあるのに、いくら食べても太らない、それ …