ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

鼻くそがたまりやすい原因は?それを食べる人を見た!

      2014/12/15


女性200px鼻くそがたまるのは自然な事ですが、最近よく溜まるような気がします。

鼻がむずむずして気になっても、人前で鼻をほじくるなんて男性ならまだしも、30代中盤と言えど女性としてはまだまだ恥ずかしくてできませんね。

人によって当然生活環境は違います。その違いによって鼻くその溜まる量が違うんですよ。
その他にも体調なども影響してきます。

原因が分かれば対応の仕方もあるので、鼻くそをたまりにくくする事も出来るでしょう。

そもそも鼻くそって何から、どのようにしてできているんでしょうか?
これも知りたいですね!

ということで、本日はこの鼻くそがたまる理由について一緒に見ていきましょう。

鼻くそが溜まる原因は?

鼻くそは鼻水が鼻の中で乾燥したもののことです。
鼻水とは空気中のホコリと鼻の粘液が混ざったものです。

人間の体は、空気と一緒に吸い込んだ空気中のホコリやウイルスなどの有害なものを、体の中まで入れないように、体の入り口である鼻でブロックするようになっています。

鼻の中の粘液がホコリなどを絡め取っています!

そのホコリには、ダニ、カビ、フケ、花粉、綿ぼこり、黄砂、PM2.5など人間にとって有害なものを含んでいます。だから、鼻くそはとっても汚いものであると言えますね。

鼻くそが溜まる一番の原因はホコリなんですね!


スポンサードリンク


一番の原因はホコリなので、ホコリをできるだけ吸わないようにするのが効果的ですね。

鼻くその原因、ホコリを掃除機で取り除く鼻くそを少なくするには、部屋の掃除をこまめにしてホコリをできるだけ出さないようにします。
また、ホコリっぽい所へ行くときにはマスクをしてホコリをシャットアウトしましょう!

それでも、鼻くそが溜まるような場合は、なにか他の原因がある可能性があります。

ホコリ以外の原因は?

なるべく、ホコリを吸わないように部屋の掃除をこまめにしていても鼻くそが溜まる場合は、以下のような原因が考えられます。

その他の原因
  • 蓄膿症
  • 慢性副鼻腔炎
  • アレルギー性鼻炎
  • 新陳代謝が活発である
  • 喉の病気にかかっている

などがあります。

病気の場合は病気を治すことで、鼻くそをある程度少なくすることができます。

ところで、鼻くそに色が付いている時は、これらの原因と何か関係があるのでしょうか?
黄色や緑色になったり、中には黒っぽい人もいますが、なぜなんでしょうか?
色をチェックしてみよう!

鼻くその色で何が分かる?

鼻くそに色が付くときにはそれぞれ原因があります。

黄色

風邪を引いた時に黄色っぽい鼻が出ますね。
風邪を引くと人間の体は白血球が風邪のウイルスと戦います。この時のウイルスの死骸が鼻水と混ざったものです。

緑色

副鼻腔炎や蓄膿症にかかっている場合には、緑色の鼻くそが溜まります。

黒色

タバコを吸う人はタバコの煙によって鼻くそが黒くなる場合があります。
また、血液が混ざった時にも黒くなります。

終わりに

鼻くそが溜まる一番の原因はホコリです!

まず、部屋をきれいに掃除してホコリが出ないようにすること!
ホコリっぽい場所ではマスクをしてガードします!
病気の場合は、病気を治すことで鼻くそが減ります。

先日、あるセミナーに参加した時のことですが、斜め前に座った40歳前後の男性の手の動きが気になり、見ると、鼻に指を一杯突っ込んで鼻くそをほじっていました。
この時点でゾッとしたのですが、さらにゾッとする出来事が目に入ってきました!

な、なんと、ほじった鼻くそを見てから口へ・・・

鼻くそは程よい塩味があり、食べるクセのある人がいるとは聞いていたけど、子どもじゃあるまいし大の大人が鼻くそを食べるなんて、恥ずかしいとは思わないのでしょうかねえ!

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症200px
マスクで耳が痛い!どんな対策すれば楽になるの?

マスクを長時間耳にかけていると、マスクのゴムが耳に当たり、耳の後ろ側が痛~くなっ …

生姜180px
生姜湯の作り方!チューブ入りが簡単!でも生と比べると…

冷え性の方は、生姜がいいということで利用している人がたくさんいますね。 料理に使 …

090956
四十肩と五十肩の違いは?どちらもめちゃ痛いんだけど!

もうすぐ50歳になる友人が、肩が痛くなって夜も寝られないくらいつらいと話していま …

シャンプーとリンス150px
頭皮のかゆみの原因は?女性が気をつけたいポイント!

おしゃれと言うより、身だしなみには気を使っています。 特におしゃれをしているので …

くるみ180px
くるみの栄養!注目の効果はナッツなのにこんなにも!

最近、くるみのことがよく話題に上っているけど、何となく身体にいいってことは分かっ …

119335
カフェインの取りすぎで眠れない!続けるとその他にも害がある?

カフェインの取り過ぎだろうか、最近眠れないことがあるんだよねって聞くことがあった …

0-41
糖質制限ダイエットのやり方は?成功した私からのメッセージ!

糖質制限ダイエットって簡単、簡単って思って始める人が多いようですが、挫折する人や …

タバコを止めよう!
喉頭がんの初期症状は?3つの部位による違い!

怖い病気はたくさんありますが、10万人に3人がかかるといわれる喉頭がんは怖いです …

アーモンド175px
アーモンドのカロリー1粒は?思った通り高い?低い?

アーモンドが美容と健康にいいからと、おやつやおつまみとして良く食べている方がいま …

半分に切ったキャベツ180px
キャベツの栄養と効能!健康に欠かせないは過言ではない!

毎日、料理に重宝に使っているキャベツのこと、どれくらい知っていますか? キャベツ …