ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

エキノコックスとはキタキツネの寄生虫だがペットも注意!

      2014/12/02


北海道へ旅行したとき、キタキツネには絶対に触ってはいけないということは、よく知られていることです。

キタキツネはとても可愛らしいのですが、エキノコックスという寄生虫がいるからです。

キタキツネ
おぼろげには分かっているつもりだが、説明しろと言われるとしっかりと説明することはできません。

2014年4月8日に愛知県で3月に捕獲された野犬からエキノコックスの虫卵を確認したと発表されました。
人以外での感染で、北海道以外ではこれが2例目です。

1例目は2005年の埼玉県での犬ですが、意外にも人間の方が犬よりたくさん感染しています。これをみて驚きました!

人に感染すると、肝臓に寄生し、数年から十数年の潜伏期間の後に重い肝機能障害が現れ、死に至ることもある怖いものです。

まず、エキノコックスって何?

スポンサーリンク

エキノコックス症とは

エキノコックスという名前の寄生虫で、世界には4種類のエキノコックスが知られています。

北海道で見られるこの寄生虫は、多包条虫という種類です。

スポンサーリンク

エキノコックスは成虫、虫卵、幼虫の三つの発育段階があり、生活サイクルは以下のとおりです。

●成虫(キツネ・犬)
  ↓
●虫卵(環境)→幼虫(野ネズミ・人)
  ↓
●成虫(キツネ・犬)
  ↓
●虫卵(環境)→幼虫(野ネズミ・人)

成虫が住むことができるのは、狐や犬で、野ねずみや人の体では幼虫のままで成虫にはなりません。

狐の小腸に寄生したエキノコックスの卵が糞便と一緒に排泄され、野ネズミが虫卵を食べると野ネズミの体内で幼虫が育ちます。

野ねずみが食べた虫卵は幼虫として育ち、そのネズミをキツネが食べると、キツネの体内で成虫になります。

ペットも気を付けよう!

室内犬と言えども油断はできません!
走る犬
散歩に行ったとき、エキノコックスを持ったネズミを食べると感染してしまいます。

犬や猫には何も症状が現れないので、気が付きにくいのですが、虫卵が口から入る可能性があります。

接触等では感染しないのですが、もし手についていたのを気がつかずに口に入ることも考えられるので注意が必要です。

エキノコックスだけでなく、犬の口の中には雑菌が沢山いるので、愛犬とのキスはやめたほうがいいです。

散歩での感染を避けるには口輪が一番です。

スポンサーリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏バテ対策は食事が基本!簡単レシピで夏を乗切る!

若い時は夏バテ知らずだったなあという方も、年齢とともに夏の暑さを厳しく感じるよう …

糖質制限ダイエットの効果はいつから?私が体験から話せること

糖質制限ダイエットに挑戦する人が増えていますね。 効果のある人にはすごい効果がみ …

風邪に葛根湯が効かない!タイミングが間違っているかも!

風邪を引いたら葛根湯! 風邪に葛根湯はよく聞きますが、飲んでもあまり効果を感じな …

生活習慣病
生活習慣病を予防する方法は?健康を継続できれば怖くない!

体力の衰えを感じるようになると、気になるのが生活習慣病。 お風呂に入るたび、タプ …

へそのゴマ掃除はオリーブオイルで!ごま油でもいいって?

きれいなビキニを着たお嬢さんのおへそにゴマが見えたら! 一瞬、引かれるかも分かり …

スクワットの効果!こんな思わぬ口コミが!

高齢になると、まず足腰がぐんと弱ってきます。 最近思うのは本当に「老化は足腰から …

冷え性の人のお風呂の入り方!知っておきたい3つのポイント!

冷え性は辛いですよね! 寒い時期は布団の中に入っても、足は大根のように冷たいまま …

疲れ目の原因と解消法は?治すのは思ったより簡単!

パソコン作業が長引き、長いこと画面を見続けていると、夕方には目が疲れて頭が痛くな …

ビタミンDがカルシウムの吸収率を上げる!その関係は?

40歳を過ぎると身体の衰えを、否が応でも自覚させられますね! 老眼が始まる、無理 …

高齢者の肺炎の原因は?一番多いのはこんなことだった!

肺炎のため中華料理の鉄人、周富徳さんが2014年4月8日に亡くなりました。 年齢 …