ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

建国記念日と建国記念の日の違いは?の があるとないでは!

   


飲み会200px先日、職場の飲み会で『建国記念日』と『建国記念の日』の違いについて、ああでもない、こうでもないと大いに盛り上がりました。

みんなそれぞれ好きなことを言っていました。

いもとおいもさんの違いと同じようなものだよ」
「日本が独立した日!」
「結婚記念日と一緒だよ!“の”がつかない方が正しいよ」
「”の”があってもなくてもいいんでねえ」
「ほんとはどっちかが正しい言い方なんだよ!」

でも、こんな簡単な事、今まで気にしないというより、“の”があるなしにほとんどの人が気が付いていませんでした。

みんなも気になるので、調べようということになりました!

建国記念日?建国記念の日?

建国記念日と言うのが正しいのでしょうか?
建国記念の日と言うのが正しいのでしょうか?

正しいのは「建国記念の日」です!

「建国記念日」は実際に建国された日が分かっている場合に使いますが、2月11日が実際に建国された日かどうかは分かりません。
日本書紀では、紀元前660年2月11日に建国したことになっていましたが、戦後、この日が正しいかどうか歴史的事実が疑わしいとされ、建国された日付は実際のところ分かっておりません。

だから「建国を記念する日」という意味で「建国記念の日」なんですね。


スポンサードリンク

紀元節がなぜ建国記念の日になったの?

明治6年に、当時の政府は、日本書紀から神武天皇の即位日の2月11日を紀元節として祝祭日の一つにしました。

しかし終戦後の1948年(昭和23年)に、占領軍により紀元節は廃止されました。

それは、日本では天皇に求心力があるため、日本人が一致団結することがあると再びアメリカにとって怖い存在になると判断されたためでした。

それから20年くらい経ったころ、アンケート調査から世論の意見として「建国を記念する日」を望む声がたくさんあり、紀元節を復活させようという動きがありました。

しかし、もちろんこれに反対意見もあり、紀元節ではなく建国を記念する日として1966年(昭和41年)に祝日となりました。
だから「建国記念の日」になりました。

菜の花と桜500px

お隣の60代の奥様は戦後の1947年(昭和22年)生まれです。まだそのころは紀元節が庶民の間には生きていたようです。
私の名前は紀元節から一文字取ってつけられたのよ」とおっしゃっていました。

その当時は紀元節の文字から、紀代子、節子などの名前が付けられた人が大勢いたのではと想像できますね。

終わりに

職場内の建国記念論争は「建国記念の日」が正しいということが分かりました。

そのもとは、戦前の紀元節からきていました。

明治政府は日本書紀から日本の始まりは2月11日として、紀元節の名前をつけ、祝日にしました。
戦後はGHQにより紀元節は廃止されましたが、1966年(昭和41年)に建国を記念する日として、紀元節が建国記念の日として生まれ変わりました。

スポンサードリンク

 - 言葉 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

冬至にかぼちゃを食べる由来!日本人の国民性とも関係あり!
秋分の日 もぐらとつくし
春分の日とは? お彼岸との関係は?

春分の日とは 法律では「自然を称え、将来のために努力する日」と定められています。 …

土用の丑の日2015年はいつ?鰻は平賀源内だけじゃない!

うなぎの蒲焼は、鰻がなくてもあの匂いだけでご飯が食べられる! なんて人もいますね …

戯れ言とはどんな意味?読み方は?

「戯れ言」という言葉の意味は何となくは分かっているつもりですが、日常会話ではあま …

おせち料理
おせち料理の意味と由来!ルーツはこんなところにあったのか!

社会人1年生ともなると、いい意味での雑学知識が欠かせない! 季節季節のイベントご …

春眠暁を覚えずの全文!読み方は知ってますか?

春になると、朝なかなか起きられない時って、よくあの言葉を言って言い訳にしています …

ディスコ
「花金」「花の金曜日」は死語?

花金って聞くとなんだかウキウキした気分になりますねえ・・・ 年齢がばれちゃう?! …

チョッキとベストの違いってあるの?今更なんですが・・

チョッキは死語かと思っていたら、お隣の60代の奥様から「孫に寒いからチョッキを1 …

師と士の明確な違いは?こんな職業にも「師」が付いている!

「師」と「士」の違いがよく分からない! 看護士?看護師?どちらが正しいの? 介護 …

ピンからキリまでどっちが上?どっちが下?

「ピンキリ」と言う言葉は会話の中でよく使います。 これは最高から最低までの意味の …