ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

春分の日 2015年は振替休日あるの?

      2014/12/02


彼岸花200px3月春分の日の頃は、お出かけには最適の季節ですね。
日数に余裕があれば少し離れた実家へ行き、ゆっくりお墓参りもいいですね。

私の周りでも家族でお出かけの予定をしている人たちがいます。
でも、春分の日は3月20日だったり3月21日だったり、その年その年で違いますね。

友人は「振替休日があれば少し遠出ができるのに」と言って、2015年はどうなっているのか気にしていました。

2015年の春分の日は3月20日21日

振替休日があれば、1日余分にゆっくりできるので、私も気になり2015年の春分の日はどうなのか調べました。

振替休日はある?ない?

気になる振替休日ですが、2015年(平成27年)は残念ながらありませんでした。
2015年の春分の日は3月21日(土曜日)です!

振替休日とは、祝祭日が日曜日もしくは他の祝祭日などと重なった場合、月曜日以降を休日にして休日が減らないようにする制度のことです。
だから土曜日の場合は、振替休日はないんですね。

その年その年でどうして違うのか不思議に思ったので詳しく調べました。


スポンサードリンク

春分の日の決め方は?

春分の日を私たちが知るのは、国立天文台が毎年2月の第一平日に発行する官報からです。
これは、翌年の春分の日の発表です。

春分の日とは、天文学から見た場合、天の赤道と黄道が交わる春分点を太陽が通り過ぎる日を指しています。

春分点の図493px

     天球とは地球から見た空を一つの球体としたもののこと。     
     ◆天の赤道とは地球の赤道面を天球まで伸ばし、天球と交差する大円のこと。
     ◆黄道とは天球上での太陽の見かけの通り道のこと。

地球の公転はぴったり365日ではないので、太陽が春分点を通る時間がずれるので毎年同じ日になるとは限らないのです。
地球が太陽を1周するには、365日と6時間かかります。このため、4年に1度うるう年を作り調節しています。

難しいことはさておいて、春分の日と言えば「お彼岸」ですね。
お彼岸と言えば「ぼたもち」です。

おはぎとぼたもちは同じもの?
おはぎ」と「ぼたもち」の違いは?

春分の日の食べ物と言えば「ぼたもち」

ぼたもち500px
春分に食べるのを「ぼたもち」、秋分に食べるのを「おはぎ」と言いますが、ぼたもちもおはぎも使う材料はいっしょですね。
どうして違う呼び名になったのでしょうか?

「おはぎ」と「ぼたもち」の違いはいくつかの説があります。

ぼたもちとおはぎの違い
  • あんだけのものと黄粉をまぶしたものの違い
  • こしあんと粒あんの違い
  • あんの中に入れるコメが粒が残っているか餅状になっているかの違い
  • 大きさによる違い

などがあります。

それぞれを漢字で書くと「牡丹餅」と「お萩」になります。
春は牡丹の花、秋は萩の花です。

昔の人は、ただ単に「おもち」と言うのではなく、その季節の花の名前を食べ物に風流な付け方をしているなあと感心します。

「うぐいす餅」のように、その色から連想して付けているのもまた風情があっていいですね。

ところで、粒あんが好きな派こしあんが好きな派は、どれくらいの割合なのでしょうか?
牡丹餅を食べる時もどちらが好きか話題になりますが、ぜんざいを食べる時も「私はこしあん!」「いやいや、こしあんなんてあんこじゃない!」と、よく話題になります。

私は粒あんが大好きなのですが、こしあんが好きな人に言わせると「あのつぶつぶが気持ち悪い」そうです。

あのつぶつぶがいいんですっ!大好きですっ!

終わりに

2015年(平成26年)の春分の日は、残念ながら土曜日なので振替休日はありませんでした。

どうして、年によって日が違うのか調べると、地球の公転は365日と6時間なので、毎年同じ日になるとは限らないということが分かりました。

せっかくのお彼岸なので、お墓参りをして牡丹餅を食べて過ごすとしましょうか・・・

スポンサードリンク

 - 生活 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

母の日カード!メッセージはうれしく感じるものを!

母の日のカード、メッセージに何を書こうか悩みですよね。 一緒に住んでいるか、遠く …

ドライヤーの正しい使い方!冷風を最後に当てる!

シャンプー後のドライヤーの使い方を間違っている方が多いように思います。 こう言っ …

スニーカーの洗い方!重曹を使うと臭いも取れる!

仕事が休みの日くらいしか履いてないのに、スニーカーが臭い! ジョギングで足も汗を …

自転車講習が危険行為に対して必須化!その内容とは!?

自転車は便利な乗り物で、主婦はちょっとお買い物に、子どもは遊びや塾通いなどにとと …

ビタミンCを含む食べ物!果物の中で多いのはレモンが一番?

小さい子供さんを持つお母さん方の話題によく上るのが、 「見て!見て!お肌がこんな …

新玉ねぎの保存
新玉ねぎの保存方法で冷凍するコツは?

新玉ねぎのできる時期にはおすそ分けでたくさん頂くときがありますが、早く使わないと …

室内の写真
加湿器の種類による違いは?我が家に合ったものを選ぶには?

加湿器を購入すると決めた時、調べてみると知らないことがたくさんありビックリしまし …

残暑見舞いを出す時期はいつまでいいの?決まりはないの?

暑中見舞いが届いた方へは気を付けて出していたんだけど、思いもかけない方から遅く届 …

病院へのお見舞いに花禁止!喜ばれるものは何だろう?

病院へのお見舞いは「生花」が定番だったのは、もう随分前の話になっていますね。 最 …

七五三
七五三のお参り!時間帯には決まりがある?!

子供の初めての七五三は楽しみですが、お参りの時間に関して「午前中に行きなさいよ」 …