ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

こむら返りの原因は?私はふくらはぎがよくつるんだけど・・

      2014/12/02


丸が3つ200pxこむら返り、痛いです!
う~っと声も出ないくらい痛いです!

ふくらはぎに強いこむら返りが起こった場合、数日間足が痛いですね。

朝、目が覚めて背伸びをするとこむら返りがよくおきますが、最近は私なりの対処方法をすることで、翌日まで痛みが残ることはなくなりました。

どうしてふくらはぎのこむら返りが起こるのか知りたいですね。
そこで、こむら返りの原因を調べました。

こむら返りの原因

こむら返りの状態は、ふくらはぎの腓腹筋がけいれんを起こしたために足がつる状態なのです。

ふくらはぎだけでなく、その他の場所でも起こりますがふくらはぎで起こることがダントツ多いです。

ふくらはぎの腓腹筋がけいれんを起こす原因として以下のものがあります。

血液が薄まった時

水分補給をしないでスポーツをすると、電解質成分が足らなくなり、体内でのバランスが崩れるため、筋肉が異常に収縮します。

何らかの病気がある場合

椎間板ヘルニア、糖尿病、動脈硬化、甲状腺異常などの病気があるとこむら返りが起きやすくなります。

妊娠中である

妊娠中もこむら返りが起きやすいものです。

薬の副作用が影響した時

降圧剤やホルモン剤を服用しているとこむら返りが起きやすくなります。

ミネラルが不足した時

ビタミン、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル分が不足した時にもこむら返りが起きやすくなります。


スポンサードリンク

どんな時につる?

どんな時、何をしているときにつるのでしょうか?

  • 激しい運動で筋肉が疲労した時
  • 水泳をして体が急に冷えた
  • きつい仕事により筋肉が疲労した時
  • 睡眠中に無意識につま先を伸ばした
  • 妊娠中もつりやすくなります

私のふくらはぎはこうすればすぐ治る!

私は、朝目が覚めた時、背伸びをする癖があり、セットでこむら返りがついてきます。
この時の対処法は、来たなと思ったら足首をぐっとまげ、ふくらはぎをグーッと伸ばすようにします。
こむら返し600px

少しだけ痛いですが、私はいつもこの方法ですぐに治ります。

以前は痛いと思うだけで何もしませんでした。だから、痛みが次の日まで残ることが多かったのですが、この方法をし出してからは次の日まで痛むことはなくなりました。

私はいつもこの方法ですが、他にはどんな対処法があるのでしょうか!

こむら返りの対処法

シャボン玉500px

こむら返りが起きた時の対処法は、収縮した筋肉をのばすのが効果的です。
以下の方法があります。

寝ている時
寝ているときにこむら返りが起きた時は、かかとをゆっくりとふくらはぎの筋肉を伸ばすようにグッと突き出します。
座っている時
足を延ばしてタオルか紐などを足裏にかけてゆっくり、ふくらはぎの筋肉を伸ばすようにタオルを手で引っ張ります。
立っている時
つってない方の足を前に出して、重心を前に出した足にかけて膝を少し曲げます。
こむら返りが起きた方の足は、ふくらはぎの筋肉をゆっくり伸ばすようにします。

終わりに

こむら返りの原因は、

  • 激しい運動をした時
  • 内臓の病気がある
  • 薬を飲んでいる
  • 妊娠中である

などがありました。

対処法は、収縮したふくらはぎの筋肉を伸ばすことです。
その際は無理をしないでゆっくりと伸ばすようにしてください。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手湿疹の治し方は?ワセリンの他何がある?

結婚してから手に湿疹ができる人多いようです。 そうです“主婦湿疹”というあれです …

バナナのカロリーは1本どれくらい?食べすぎが心配!

バナナは手軽で美味しい果物ナンバー1! 朝、出勤前の時間がなくてばたばたしている …

えごま油の摂取量は?一日たったこれだけでばっちり!

50歳過ぎると健康はもちろん、どんどん増え続けている認知症など気になることがたく …

キタキツネ
エキノコックスとはキタキツネの寄生虫だがペットも注意!

北海道へ旅行したとき、キタキツネには絶対に触ってはいけないということは、よく知ら …

認知症の原因疾患の種類は?一番多いのはあれだった!

年を取ると、毎日の生活の中であれっということをしでかしていることがよくあります。 …

認知症の症状!初期は怒りっぽいこともあるので要注意!

年老いた両親と離れて住んでいると健康は勿論のこと、認知症のことが気になりますね。 …

くるみはカロリーが高い!でもダイエットに向いている?!

今までダイエットをするため、簡単にできる運動をいろいろしたことがあるけど、やはり …

免疫力アップの食材は?風邪が長引くようになったので

人間が健康で生活するために、免疫力が必要だと言いますが、ほとんどの人が年齢ととも …

糖尿病で糖質制限は危険!本当なの?どういうことなの?

最近、ダイエットで注目を集めている「糖質制限」 低糖質の食事に変えると効果があり …

四十肩と五十肩の違いは?どちらもめちゃ痛いんだけど!

もうすぐ50歳になる友人が、肩が痛くなって夜も寝られないくらいつらいと話していま …