ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

師と士の明確な違いは?こんな職業にも「師」が付いている!

      2014/12/02


ベンチに小石200px「師」と「士」の違いがよく分からない!

看護士?看護師?どちらが正しいの?
介護士?介護師?あれっ、どっちだったっけ!

私は基本的なことが分かっていないので、あれれ、どっちだったっけとなるんですね。

恥ずかしいので、「師」と「士」の違いを調べたいと思いました。

「師」とは

「師」をgoo辞書で見ると以下のような意味がありました。

[名]
1 学問・技芸を教授する人。師匠。先生。「―の教え」
2 僧・神父・牧師などを敬っていう語。
3 中国、周代の軍制で、5旅(りょ)すなわち2500人の称。転じて、軍隊。「征討の―を起こす」

[接尾]
1 技術・技芸などを表す語に付いて、その技術の専門家であることを表す。「医―」「理髪―」
2 僧侶・神父などの姓氏に付けて、尊敬の意を表す。「ホメイニ―」

「師」と言えば、最初に思い浮かぶのは、「教師」ではないでしょうか。
物心つき、学校に通いだしたころで一番お世話になった方です。
次にお世話になると言えば「医師」でしょうか。

教師も医師も免許が必要ですね。
しかし、免許のいらない「師」もあります。

例えが悪いですが
ペテン師」「詐欺師」など、悪いことをするのに免許は必要ありません。

「師」とは人に教える人でもありますが、こちらもペテン師や詐欺師も舎弟に教えることもありますね、え、・・・

これはさておいて、「師」のイメージは免許を持って、人に教える職業というのがありますが、「士」はどうなんでしょう?


スポンサードリンク

「士」とは

「士」をgoo辞書で見ると以下のような意味がありました。

1 男性。男子。また、特に学問・道徳などを身にそなえた尊敬に値する人物。「―に一定の論あり」「同好の―を募る」「博学の―」
2 さむらい。武士。「―農工商」
3 中国、周代の支配階級のうち、大夫の下の身分。
4 一定の資格・職業の人。「弁護―」「イエズス会―」

現代では4の意味が合ってるようです。

士の付く職業として、弁護士、税理士、栄養士、司法書士、行政書士、公認会計士などがあります。
これらの職業は資格がいる職業ですね。

「士」には、専門の知識と技術を身につけ、資格を取得しているというイメージがあります。

師と士の違い

「師」と「士」を比較しました。

免許が必要 資格が必要
称号や商業名・資格などに使われる 専門の知識・技術を修めている
豊富な知識を持って、指導する立場の仕事につく 専門の知識・技術を使う仕事につく
免許がなければできない 資格がなくてもできる
教師、医師、薬剤師、技師、講師、牧師、宣教師
【詐欺師、ペテン師】
弁護士、弁理士、公認会計士、行政書士、司法書士、介護士、歯科技工士

詐欺とペテンに何故「師」が付くのかはナゾ・・

街500px

看護師の場合は

「看護師」の場合はとても明確で、いつから「看護師」と呼ぶようになったのかもはっきりしています。

看護は女性が行うものとのイメージがありますが、人数は少ないながら昔から男性の看護師もいました。

保健婦助産婦看護婦法が1948年に施行され、看護婦という呼び方になって「看護するのは女性」という図が定着しました。
女性を看護婦男性を看護士と呼んでいました。

女性も男性も看護師という呼び名に統一されたのは「保健婦助産婦看護婦法」が「保健師助産師看護師法」になった2002年の法改正からです。

「看護師」の場合はこのようにはっきりしてるのですっきりしますね。

終わりに

「師」「士」の違いは分かったようで分からない部分があります。

「士」は資格を持ち、専門の知識、技術を使う仕事についています。

「師」は免許が必要で、人に教える立場ですが、ペテン師や詐欺師も「師」が付きますが、なぜこんな反社会的な人に「師」が付いているのは不思議以外の何物でもないですね。

明確な違いはとても分かりにくい「師」と「士」に感じられました。

スポンサードリンク

 - 言葉 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

七草粥(土鍋)150px
春の七草の意味!やっぱり思った通りだ!

七草には春と秋がありますが、それぞれ意味があるんでしょうね。 初めて七草がゆを作 …

かぼちゃ
冬至にかぼちゃを食べる由来!日本人の国民性とも関係あり!
春眠暁を覚えず
春眠暁を覚えずの全文!読み方は知ってますか?

春になると、朝なかなか起きられない時って、よくあの言葉を言って言い訳にしています …

サクラの花
花冷えとは?意味と季語や使い方は?

花冷えの言葉は情緒があり、とても好きな言葉の一つです。 ただ単に「今日は寒いね」 …

秋分の日 もぐらとつくし
春分の日とは? お彼岸との関係は?

春分の日とは 法律では「自然を称え、将来のために努力する日」と定められています。 …

ディスコ
「花金」「花の金曜日」は死語?

花金って聞くとなんだかウキウキした気分になりますねえ・・・ 年齢がばれちゃう?! …

植木鉢
戯れ言とはどんな意味?読み方は?

「戯れ言」という言葉の意味は何となくは分かっているつもりですが、日常会話ではあま …

センス180px
建国記念日と建国記念の日の違いは?の があるとないでは!

先日、職場の飲み会で『建国記念日』と『建国記念の日』の違いについて、ああでもない …

地球150px
ピンからキリまでどっちが上?どっちが下?

「ピンキリ」と言う言葉は会話の中でよく使います。 これは最高から最低までの意味の …

クッキー150px
バレンタイン お返しのお菓子!意味があるので要注意!

バレンタインデーに義理チョコだろうと思われるチョコレートをもらい、今からお返しに …