ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

ストレスは病気?爆発寸前のサインを知れば解消できる!

      2014/12/02


ストレスを感じない人なんているんだろうか?

人間にストレスはつきものだと思うのですが、誰でもあるものだからとあなたは諦めてしまっていませんか?

ストレスは徐々に徐々に積み重なるように溜まって行きますが、これを放っておくと花粉症の花粉の許容量みたいに、ある日突然大爆発を起こしてしまいます。

ストレスが爆発する直前のサインが分かればストレスを解消できると思いませんか?

ストレス爆発寸前のサインは6個あります。
それでは順番に見ていきましょう!

スポンサードリンク

ストレス爆発寸前のサイン1【腹痛】

 

職場環境がきびしくなっている!

職場環境がきびしくなっている!


胃腸などの臓器は、感情的なストレスが溜まるとダイレクトに胃腸にきます。

ストレスによって自律神経が乱れて腹部の神経に影響をおよぼして、大腸の動きや分泌機能が過敏になります。
それが原因でお腹が痛くなり下痢をしたり便秘をしたりします。

下痢の場合、普通の下痢と違う点は、下痢をしても血が混ざる事もないし、体重は減らないのです。

ストレスが関係する腹痛は、寝ている時やリラックスしている時は、お腹が痛いと感じません。

人により症状は違うのですが、おならがいつもより多く出たり、お腹がグルポコっとよく鳴ったり、お腹が張ったりします。

即効性のあるストレス解消法は、ストレスを上手く逃がす為に軽くウォーキングやジョギングをして気分転換をはかります。

また、自分の好きなことをしてリラックスできる時間を持つことも効果があります。

ストレス爆発寸前のサイン2【円形脱毛症になる】

円形脱毛症、俗にいう「十円ハゲ」ができます。
これはよく聞きますね。

これは、男性ホルモン系の「アンドロゲン」という性ホルモンがストレスによって大量に発生し、これが抜け毛につながります。

私も「十円ハゲ」になったことがあります。
ある日、髪の毛を触っていたら、指にぬめっとした感触を感じました。

十円ハゲといわれる通り、十円玉くらいの大きさでした。
これがひどくなると、円が重なるように広がっていきます。

有効な治療法はないので、食生活は健康的なものを心がけ、リラックスできる環境を作り、ストレスがなくなれば徐々に回復していきます。

ストレス爆発寸前のサイン3【まぶたがピクピクする】

原因ははっきりしませんが、瞼がピクピクするのはストレスからではないかと言われています。

私もよくまぶたがピクピク動きます。

対処法は、
1.目を閉じる。
2.息を深く吸う。
3.そのまま数秒息を止める。
4.息をすーっと吐き出す。
1~4を数回繰り返しながら、まぶたを指で優しく押さえます。

ストレス爆発寸前のサイン4【にきびができる】

髪が抜ける症状と同じで「アンドロゲン」が肌に影響をおよぼします。

最近急ににきびがひどくなった場合は、何らかの理由でストレスが溜まっている可能性もあります。

ストレス爆発寸前のサイン5【背中などの痛み】

ストレスが溜まることで分泌されるストレスのホルモン=コルチゾルは人間の脳や体に大きな影響を与えます。

コルチゾルが大量に分泌されると生活習慣病になりやすいなどたくさんありますが、中に「闘争・逃走反応」と呼ばれる恐怖感への反応があります。

この反応により筋肉が硬直して、仕事の内容によっては背中などに負担がかかり、痛みに繋がることがあります。

ストレスで背中が痛いという場合によく効く対処法は体を動かすことです。
立ち上がって背伸びをしたり、外の空気を吸うなどして気分転換をしましょう。

ストレス爆発寸前のサイン6【発疹が出たり痒みを感じる】

ストレスは免疫力を低下させます。
免疫力が低下すると、肌の抵抗力が落ちて、肌荒れや発疹となって皮膚にあらわれることもあります。

掻くと広がることもあるので、そんなにひどくなければ敏感肌に有効なローションなどつけて様子をみましょう。

炎症を起こして痛みを伴う場合には、迷わずに皮膚科で診断してもらいましょう。

ストレス解消法

ジョギングなどして適度に体を動かす!

ジョギングなどして適度に体を動かす!


近年、職場の環境はどんどん変化しています。
それに伴い、精神的な不調に陥る人が増えています。

ストレス解消もストレスの原因により対処法は違ってきます。

仕事が忙しかったりして疲労が溜まったと感じたときは、2日間ほどのごろ寝が効果があります。

また、精神的なストレスの場合は、休んでいても仕事のことや嫌な人のことを考えてしまうので、自分の好きなことをして気分転換をします。
好きなことをしても楽しめないようならうつ病も考えられます。

そのほか、不快な感情が続き、モヤモヤが消えない場合は、体を動かすことで解消されます。

脳の疲労は睡眠だけでは取れないので、体を疲れさせて寝ると、深い眠りを得ることができます。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

快適睡眠
不眠症を改善するにはやってはいけないこととやらなくちゃいけないことがある!

 不眠症はとってもつらいものです。 私は布団に入りなかなか寝付けないときなど、寝 …

寝られない!寝れない!ぐっすり気持ち良く眠りたーいっ!

寝つきが悪くてなかなか寝られない、やっと寝たのに夜中に何回も目が覚めてしまう、朝 …

亜麻仁油の効能がすごい!でも摂取量には注意が大必要!

認知症にいいと言われている亜麻仁油が、今、とっても注目されていますね! 私もなん …

喉のイガイガを速効で治す方法ってある?病院は行きたくないんだけど!

喉がイガイガする時ってストレスを感じないですか? エヘン!エヘン!と何度しても、 …

糖質制限ダイエットのやり方は?成功した私からのメッセージ!

糖質制限ダイエットって簡単、簡単って思って始める人が多いようですが、挫折する人や …

ストレスの解消方法は!自分に合ってるのは?!

40歳は人生の節目! 仕事面、体力面でもいろいろなことがピークを過ぎた頃ですね。 …

糖質制限ダイエットの効果はいつから?私が体験から話せること

糖質制限ダイエットに挑戦する人が増えていますね。 効果のある人にはすごい効果がみ …

卵の食べ過ぎは病気になるの?ならないの?それとも・・

日本人で卵が嫌いだという人っているのかなあ・・・ 卵かけごはんにした、あのとろ~ …

帯状疱疹の症状!初期はかゆみと何があるの?

仕事でのストレスが強いと体のいろんなところに影響が出てきます。 その中でも帯状疱 …

老人性難聴は改善できる!その方法はたったこれだけ!

年を取ると耳が遠くなるのは当たり前のことだと思っていませんか? 私も年取ると誰で …