ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

節分の由来といわしの役目!子供の思い出に残る豆まきを!

      2014/12/02


雲の上の鬼の子200px節分と言えばすぐに豆まきを思い出します。

子どもが小さい間は、楽しい家族のイベントとして毎年豆まきをしていますが、そもそも「節分」って何って思っていませんか?

そして、なぜ鰯の頭なの?とも疑問に思っていませんか?

節分の意味とイワシの役目を一緒に見てみましょう!

節分の由来

保育園児たちの楽しい豆まき
 ↓ ↓

節分の意味

「節分」は読んで字の如し、「季節を分ける」ということです。

季節は春夏秋冬の4つあります。
季節が変わる前の日を節分と言いました。
それぞれ、立春、立夏、立秋、立冬の前日を言っていたので、春の節分は冬の最後の日にあたります。

昔は「節分」が4回ありましたが、日本では年の始まりの春の節分を特に大事にしていました。
長い冬が終わり、お日様もだんだんと暖かくなり、虫も冬眠から覚めて地中から出てきます。
作物もすくすく育つようになります。

科学が発達していなかった昔は、特に太陽の恵みを大切に思ってきました。
だから、時代が流れていくともに「節分」と言えば、春の節分だけを指すようになったのです。

節分と豆まきの関係

節分と豆まきはどう関係するのかと思いませんか?

昔からの行事ごとには時代とともに内容が変わったり、その行事の謂れが枝分かれしていろいろ言われています。
現在の節分の日の豆まきもいろいろな説があります。

そのうちの一つが、奈良時代に中国の大晦日に行われる「追儺」(鬼やらひ)という行事がもとになっているというのがあります。

平安時代には宮中行事として大晦日に行われるようになりました。
室町時代以降は豆をまいて鬼門の鬼を追い出す行事へと変わり、一般庶民に広まったのは江戸時代だと言われています。

昔はその当時の人たちが説明できない恐ろしいことがたくさんありました。
例えば、大きな災害、流行病、飢饉など、その当時の人たちには説明することができないとても怖いものでした。
説明がつかないので「鬼の仕業」だと考えられていました。

この鬼をやっつけるために、豆を鬼に投げ、家の中に入ってこないように玄関には柊鰯をかけるようになりました。

そうです、あの魚独特のニオイのするイワシです!
それを玄関にですよ!
なぜでしょう?

スポンサードリンク

いわしの役目

魚は時間が経つと腐って臭くなりますが、鰯は特に強烈な臭いを出します。

何を根拠に言っているのかは分かりませんが、鬼は魚の腐った強烈な臭いがとっても嫌いなんだそうです。昔の人はそう思ってたんですね。
だから、鰯の腐った強烈な臭いで鬼を近づけないようにしているんです。

中には鰯のニオイをモノともせず、近づいて来る鬼がいたらヒイラギのトゲトゲで目を刺すように、2段構えで鬼を家の中に入れないようにしています。

現在では柊鰯を飾る家はあまりないようです。
柊鰯は省略しても、豆まきは楽しくやりたいですね。

柊鰯500px

大人になっても楽しかった思い出にするには

子どもの頃の楽しかった思い出は、大人になってその話題が出ると、ほのぼのとしてよみがえってきて、幸せな気持ちにさせてくれます。

子どもに楽しい思い出として残してあげるとてもいい例が、我が家の両隣にありました。

お隣の60代の奥様

一軒は、以前書いた「節分の豆まきのやり方は?正しい豆のまき方って?」で紹介した60代の奥様の話です。

お隣の60代の奥様が子供の頃には、現在のようにいつでも好きなだけおやつが食べられる時代ではなく、節分の日には豆をまくときに駄菓子も一緒にまいてくれたのが、とても楽しい思い出として残っていると話してくれました。
この話をしているとき、奥様の顔がとても幸せそうに見えました。

お隣の30代の奥様

もう一人の奥様は30代で、子どもさんが3人いらっしゃいます。
料理が好きで、出来合いのおかずはほとんど買うことがないそうです。
カップラーメン200pxカップラーメンも年に数回しか食べないそうです。

節分の日は、豆まきが終わった後、家族全員でカップラーメンを食べています
普段、あまり食べることがないので節分の日のカップラーメンは格別の味がするそうです。

いつも食べていると何も感じないでしょうが、特別の日に食べたカップラーメンの思い出は、子どもさんたちには楽しい思い出としていつまでも残るのではないでしょうか。

子供さんたちが大人になり、一人暮らしをするようになったとき、カップラーメンを食べるたび、楽しかった幼い日の豆まきを思い出しながら食べている姿が目に浮かぶようです。

子どもが喜ぶことを考えるのは楽しいですね。
例えば、豆まきが終わり鬼が退散したら、宝探しゲームとして、
あれ、鬼さんが何がおとしていったよ!みんなで探そう!」と言って、子どもがすぐに見つけられる場所に、子どもの好きなものを隠しておくと喜ばれるのではないでしょうか?

終わりに

節分の由来は、もともと季節の変わり目ごとにあったものが、春に対する日本人の特別の思いがあって、春の節分だけが残ったものでした。

節分とイワシの関係は、悪いものは大晦日に無くそうということで、鬼をはらうようになったものです。

そこで、イワシの腐った臭いが大嫌いな鬼を追い払うため、柊鰯を玄関先に吊るすようになりました。

もし、マグロが嫌いだったら・・・

スポンサードリンク

 - 学び・勉強 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

神社へお参りする時の作法って?大人になって知らないと恥ずかしいかも!

大人の仲間入りをすると、今まで知らなくても済まされていたものが、 知らないと常識 …

下世話の意味と使い方!この言葉は誤解されているのでは?

あなたは「下世話」と聞いてどんな感じを持ちますか? この言葉の話題が出た時に、い …

ワードの行間を詰める!一部だけでもできるの?

文書の作成はワードで作ることが多いと思いますが、細かい設定をする時に、よく分から …

せいては事を仕損じるの意味は?こんな時がピッタリ!

せいては事を仕損じる(せいてはことをしそんじる)という言葉を以前はよく言われたこ …

おせちの黒豆の意味とは?意外な漢字がヒントに!

お正月のおせち料理。 重箱の中にはたくさんの料理が彩りよく、きちっと入ってますね …

ワードの表を削除する方法!行と列や一部の線を消すには?

文書の中に表があると、視覚的にとても分かりやすくなるので、表がよく使われています …

祝日と祭日の違いは?海の日はどっちなんて聞かないで!

今でも当たり前のように「祝祭日」とか「祭日」という言葉を見たり聞いたりすることが …

戯れ言とはどんな意味?読み方は?

「戯れ言」という言葉の意味は何となくは分かっているつもりですが、日常会話ではあま …

2015年の夏至はいつ?なぜ祝日にならないのかなあ

1年の間に春分、秋分、夏至、冬至があり、日本ではそれぞれの季節がとても大事にされ …

休火山 活火山 死火山の定義が変わった!それはすべて活火山?

学生時代に習った「休火山」「活火山」「死火山」のうち、 現在使われているのは活火 …