ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

バレンタインデーの由来は3世紀から!チョコだけがなぜ長期間?

      2014/12/02


ハートバレンタインデーのためのお買い物に行くと、チョコレート売り場の
甘~い匂いがいいですね。大好きです!

職場でもバレンタインデーの日は、女性はみんな大盛り上がりです。
でも、私はバレンタインデーの由来とか詳しく知りませんでした。
同僚たちもあまり知らないようでした。

バレンタインデーがいつ頃どうしてできたのか、なぜチョコレートが贈られるようになったのかも知りたいですね。
どこでどうつながったのかな・・・

なので、バレンタインデーの由来を調べてみました!

バレンタインデーの由来

起源はどこでいつ頃始まったの?

バレンタインデーの始まりは、はるか昔、西暦3世紀にまでさかのぼります。

ローマではこの時代、多くの若者は戦争にかり出されていました。
でも、若者たちは戦争に行きたがりませんでした。
それは、若者にとって一番楽しい時間、恋人とのひと時を取り上げられることだから。

そこで、その時の皇帝は若者たちが結婚することを禁止しました。
お国のためなら結婚禁止令!

それをかわいそうと思ったキリスト教司祭のバレンタインは、愛し合う恋人たちを
内緒で結婚させていました。
が、皇帝に知られてしまうこととなります。

しかも、この頃はキリスト教が迫害されていた時代だったんですね。
バレンタインに罪を認めさせ、ローマ国教に改宗させようとしましたが、バレンタインは頑として応じませんでした。
そのため、投獄され処刑されてしまいました。

ハートにくさり200px
それから時は流れ、キリスト教が勢力を増し、若い男女のためのお祭りが行われるようになりました。
しかし、だんだんと風紀が乱れてくるようになり、これを心配したキリスト教は、このお祭りを廃止してキリスト教の殉教者を祀るお祭りに変えたのです。

その時に選ばれたのが、恋人たちをひそかに結婚させていたあのバレンタインでした。
バレンタインが処刑されたのが200年前の2月14日でした。

そこで、2月14日に恋人たちはカードや贈り物をするようになりました。
これがバレンタインデーの原型ですね。


スポンサードリンク


アメリカでは第一次世界大戦のあと急速に、愛し合う恋人たちの日として広まりました。
日本に渡ったのはこの後です。

これが一般的に言われている由来ですが、
この他にもこの話とは違う由来がいくつも存在しています。
こういうお話は長い間に、当然尾ひれがつき、ロマンチックな内容になったり、教訓めいたお話になったりしがちですね。

こんなはるか昔のイベントが日本にどのようにつたわったのでしょう。

日本のバレンタインデーはどのようにして始まったの?

ハート500px
日本で毎年、春先のイベントとしてバレンタインデーが盛大に行われているのは、
チョコレート業界の陰謀だとか言われています。

まあ、当たらずとも遠からじというか、ほぼそうですね。

日本人は外国のものを上手に取り入れ、日本流に仕上げています。

クリスマスしかり、ハローウィーンしかりですね。

いいことじゃないですかね。
日本人の柔軟性がよく表れていると思いますよ。
そして、何よりお祭りとして純粋に楽しんでいるところなど、本来の意味と違ってるんじゃないのと思うけど、これで楽しい気持ちになると得したように感じますね。

確かにお菓子業界の戦略と言えるのは次のことから想像できますね。
日本でバレンタインデーの発案をしたのは洋菓子店のモロゾフで、
チョコレートを定着させたのは東京新宿の伊勢丹でメリーチョコレートがハート型チョコを売り出したころからですね。
そこから少しずつ『バレンタインデーにチョコレート』が定着していきました。

モロゾフは1936年、メリーチョコレートは1958年でそれぞれ戦前と戦後の発売です。
でも、すぐには火がつかず、それから何年もかかって「バレンタインデーにチョコレート」が定着しました。

おいしいお菓子と言えばチョコだけでなく、他にもいっぱい甘くておいしいケーキなどがあるのに、なぜチョコレートがロングラン?

なぜ今でもチョコなの?

バレンタインデーにチョコレートを贈るようになったのは、もちろんお菓子業界の上手な販売戦略と言うこともありますが、持ち歩いても形が崩れにくく日持ちがするところなども自然と好まれたのではないでしょうか。

そして、たとえ義理チョコでも贈る相手の顔を思い浮かべながらチョコレート売り場にいると、チョコ独特の甘~い香りがして楽しくワクワクしてきます。
これが本命に贈るチョコを選ぶときなら、なおさら楽しい気分になりますよね。

でも、チョコレートがずっと選ばれているけど、他にも何か理由があるのかな。

チョコレートの甘い匂いをかぐと、なんだかゆったりした気分になりませんか?
甘いものは苦手でも、チョコだけは食べるよという男性が、私の周りにチラホラいますが、あなたの周りの男性はどうですか?

チョコレートの中の成分には、神経を鎮静させる効果リラックス効果もあることが分かっています。
無意識で分かるのか、バレンタインにチョコをもらうと自然と顔がほころんでいるようです。
男性が喜ぶと、来年もチョコを贈ろうって女性は思うのかな?

最初のバレンタインデー戦略がチョコレートだったのと、このような要因がからんで、チョコが大人気なのかも分かりませんね。

終わりに

バレンタインデーの由来は、3世紀のころのローマでした。

結婚を禁止された若い男女のために、キリスト教司祭のバレンタインが秘密で結婚させていました。
これが皇帝の怒りを買い処刑されました。
このような残虐なことから始まっていました。

日本でもすでに戦前にモロゾフが発案し、戦後にメリーチョコレートがきっかけを作りました。
今では、バレンタインデーと言えば、学校でも、家でも、職場でもチョコが飛び交っています。

スポンサードリンク

 - 学び・勉強 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お参りイラスト150px
神社へお参りする時の作法って?大人になって知らないと恥ずかしいかも!

大人の仲間入りをすると、今まで知らなくても済まされていたものが、 知らないと常識 …

氷175px
暑中見舞いのはがきを出す時期!失礼のないのは?

結婚して初めての夏、暑中見舞いは失礼のないように出したいですね。 主人の親戚関係 …

夏至180px
2015年の夏至はいつ?なぜ祝日にならないのかなあ

1年の間に春分、秋分、夏至、冬至があり、日本ではそれぞれの季節がとても大事にされ …

火山150px
休火山 活火山 死火山の定義が変わった!それはすべて活火山?

学生時代に習った「休火山」「活火山」「死火山」のうち、 現在使われているのは活火 …

暑中見舞いはがき175px
ワードで暑中見舞いの作り方!写真にイラスト重ねオリジナルを!

暑中見舞いはきれいなテンプレートがたくさんあるんだけど、既製品の感じがしませんか …

黒豆180px
おせちの黒豆の意味とは?意外な漢字がヒントに!

お正月のおせち料理。 重箱の中にはたくさんの料理が彩りよく、きちっと入ってますね …

わんちゃん133px
ワードで写真の上に文字を乗せたい!

画像や写真の上に文字を入れたいんだけど、うまくいかないってことないですか? 吹き …

0-30
せいては事を仕損じるの意味は?こんな時がピッタリ!

せいては事を仕損じる(せいてはことをしそんじる)という言葉を以前はよく言われたこ …

136230
ワードで作るはがき!縦書きってどうするの?

はがきで案内状など出したい時、横書きでもいいとは思うんだけど、縦書きにして送りた …

カレンダー170px
祝日と祭日の違いは?海の日はどっちなんて聞かないで!

今でも当たり前のように「祝祭日」とか「祭日」という言葉を見たり聞いたりすることが …