ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

タオルが臭いの!洗濯したのになぜ?ニオイの取り方は?

      2014/12/02


洗濯200px共働きをしていると洗濯、大変ですね~

ある日、タオルを使ったら臭いんです!
何とも言えない独特のいや~なあの臭いです!

あなたもあります?

仕事をしているとどうしても休みの日にまとめて洗っているのが原因かもと思ってる?

どうして臭うのか?ニオイを取る方法は?
調べました!
洗濯したのになぜクサイのか?

このタオルは洗濯しても何故クサイ!

タオルが臭うのは菌が一番の原因です!
どのような時に菌がつくのでしょうか?

部屋干し
部屋干しをすると洗濯物が乾くまでに時間がかかります。

菌は湿っているところが大好きなので、洗濯物が乾くより菌が繁殖するスピードの方が速いためです。

また、日光による殺菌ができない。

すでにタオルに菌がついている
洗濯しても取り切れていないのが原因の一つです。

タオルを光にすかしてみて黒いポツポツが見えると、これがカビ菌です。

洗濯機が原因の場合
洗濯槽の裏側は見えませんが、ここにカビ菌がはびこり、洗濯するたびに洗濯物にこのカビが付いてしまうんです。

洗濯槽の裏側には溶け残った洗剤のカスや服についていた食べ物などがカビの大好物となります。

洗濯が終わった後の少しの水分がこれまた大好きなんですね。

部屋干しする時のちょっとしたコツ!
 ↓ ↓

タオルについてしまったニオイはどのように取ればいいの?

においを取る手順

タオルにすでに付いてしまった臭いを取る手順!

ちゃんと殺菌すればニオイは取れます。
以下のように漂白剤を使う方法と煮沸する方法があります。

漂白剤を使う場合
粉末の酸素系漂白剤を40度以上のお湯に溶かし、洗濯した後のタオルを1時間以上浸しておきます。

その後はよく濯いでから天日干しにします。

煮沸する場合
鍋にタオルを入れて5~10分ほど何も入れないで煮沸します。

蓋つきのバケツでも代用できます。
タオルを入れたらたっぷりの沸騰したお湯を入れて蓋をし、10分ほどそのままにしておきます。

この方法が面倒くさいと思ったら、タオルは消耗品だから思い切って新しいのと取り替え、雑巾として使うのもありです!

カビが付いてしまったタオルは濡れていると黒いボツボツが気になり、洗濯が終わったら雑巾にしようと思っていても、洗濯して乾くと黒いポツポツが薄くなっているように見えますねえ。
そしたら、もう1回使おうってことになってズルズル使っちゃうってことがよくあります。

ふっ、ふっ、あなたもある?!

スポンサードリンク

ニオイが取れたらこれから臭わないようにするには

タオルの臭い対策は、普段からちょっとしたことに気を付けるとタオルの嫌なニオイを防ぐことができます。

タオルを洗濯するまでの間、湿った状態にしないことです。

お風呂から出て体を拭いたタオルはそのまま洗濯籠に重ねて入れてしまいがちですが、濡れた状態で重ねるのはカビが生える原因となりやすいので、重ねないように吊るしておきます。

洗濯物が出ると洗濯するまで洗濯機の中へポンポンと入れる人多いのですが、これは非常にいけないことです。
洗濯機の中は湿気が多いので入れないようにしましょう。
そして、洗濯機の蓋は湿気が籠らないようにあけておくようにします。

できるだけ、天日干しで干したいのですが、やむを得ず部屋干しをする場合は、
洗濯物と洗濯物の間をできるだけ開けるようにします。
干す場所はできるだけ風通しの良い場所へ干すようにしましょう。

洗濯槽のクリーニングを定期的に行いましょう。

洗濯500px

終わりに

洗濯したタオルなのにいやな臭いがつくときがあります。

付いてしまった臭いを取るには、酸素系漂白剤を使うか煮沸するのが効果的です。

普段からちょっと気を付けるだけで、タオルの嫌な臭いを防ぐことができるので、気を付けて気持ちのいいタオルを使いたいですね。

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

キャベツの千切り方法!これなら初心者でも失敗なしっ!

キャベツの千切りは、料理の脇役に欠かせない食材ですね! とんかつと言えばキャベツ …

春分の日 2015年は振替休日あるの?

3月春分の日の頃は、お出かけには最適の季節ですね。 日数に余裕があれば少し離れた …

白髪ネギの切り方は?簡単おすすめなのはコレ!

「白髪ネギを簡単に切るにはどうすればいいの?」と、悩んでいませんか? 実は、先日 …

部屋を涼しくする方法は?エアコンがないんだけど!

真夏の暑い時でもエアコンを使わない人ってけっこういますね! エアコンの風が苦手な …

ビタミンCを含む食べ物!果物の中で多いのはレモンが一番?

小さい子供さんを持つお母さん方の話題によく上るのが、 「見て!見て!お肌がこんな …

ストールの巻き方!メンズの冬にはピッティ巻きがおすすめ

50歳過ぎくらいからは、あまり若ぶったおしゃれはできないですねえ~。 女性もだけ …

冬の重ね着!コツはたった一つ!

寒い冬の日の外出には、これでもかと言うほどいっぱ~い着こんでいませんか? たくさ …

おせち料理の重箱への入れ方!初めての三段!

重箱の中に入れる材料について知りたいと思いませんか!? そもそも重箱って何段なの …

ワイシャツの襟の頑固な黄ばみ落としは重曹を使って!

ご主人のワイシャツはいつもきれいで清潔なのを着せてあげたいですね。 でも、襟につ …

怒りをコントロールする方法は?感じにくくしよう!

日常生活で怒りを感じないという人はいないと思っています! 仕事上で、友人関係で、 …