ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

戯れ言とはどんな意味?読み方は?

      2014/12/02


戯れ言」という言葉の意味は何となくは分かっているつもりですが、日常会話ではあまり使っていることは少ないように感じますすね。

私の個人的な感想は、何となく昔の言葉というかセリフのイメージがありますが、他の方はどうなんだろうと思い意味や読み方を調べてみました。

読み方にしても、こんなにもあるの?ってくらいたくさんあって驚き!

戯れ言の読み方

読み方は
  「ざれごと」
  「ざれこと」
  「たわごと」
  「ぎげん」
  「たわむれごと」
  「たわぶれごと」
  「けげん」
と、ビックリする位こんなにたくさんの読み方があります。

意味はどうなんでしょうか?

スポンサードリンク

戯れ言の意味

「戯れ言」の「戯」には、
たわむれる、ふざける、おどける、しゃれ、こっけい、冗談などの意味があります。

「戯言を言うな」と「バカを言うな」は似たような感じがしますが、「バカを言うな」は少しきつい感じがしますね。

「戯れ言」は遊び心が入った言葉です。
  ・ふざけて言う言葉。
  ・冗談。
  ・馬鹿馬鹿しい話や行動のこと。
  ・馬鹿げた話・ふざけた話。
  ・たわむれていう言葉。

戯れ事の使い方

  ・あなたの戯れ言なんて聞きたくないよ。
  ・いや~、私の戯れ言聞いてくれてありがとう。

テレビ番組の水戸黄門でこんな使い方をしていました。

爺やと大二郎様の言葉。
じい:「大二郎様も何か身になるようなことを学ばれませんと」
大二郎:「じい、うさぎの逆立ち!耳が痛いぞ」
じい:「また、そのような戯れ言を」

と、こんな感じで使っていました。
大二郎の「うさぎの逆立ち」という冗談に対して、爺やが「戯れ言」と言ったのがぴったりな感じですね。

私の感想では、戯れ言はやはり時代劇で使われるのがよく似合っているようですね。

スポンサードリンク

 - 言葉 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クッキー150px
バレンタイン お返しのお菓子!意味があるので要注意!

バレンタインデーに義理チョコだろうと思われるチョコレートをもらい、今からお返しに …

チョッキ180px
チョッキとベストの違いってあるの?今更なんですが・・

チョッキは死語かと思っていたら、お隣の60代の奥様から「孫に寒いからチョッキを1 …

医者150px
師と士の明確な違いは?こんな職業にも「師」が付いている!

「師」と「士」の違いがよく分からない! 看護士?看護師?どちらが正しいの? 介護 …

猫の昼寝150px
うたた寝と居眠りの違いは似て非なるものなり!

友人が 「仕事中についうたた寝しちゃってねえ、バツの悪いことったらなかったわ!」 …

春眠暁を覚えず
春眠暁を覚えずの全文!読み方は知ってますか?

春になると、朝なかなか起きられない時って、よくあの言葉を言って言い訳にしています …

秋分の日 もぐらとつくし
啓蟄とは?虫に学ぶところはどんなこと?

◆啓蟄とは 「啓」の文字には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味があり …

かぼちゃ
冬至にかぼちゃを食べる由来!日本人の国民性とも関係あり!
秋分の日 もぐらとつくし
春分の日とは? お彼岸との関係は?

春分の日とは 法律では「自然を称え、将来のために努力する日」と定められています。 …

センス180px
建国記念日と建国記念の日の違いは?の があるとないでは!

先日、職場の飲み会で『建国記念日』と『建国記念の日』の違いについて、ああでもない …

おせち料理
おせち料理の意味と由来!ルーツはこんなところにあったのか!

社会人1年生ともなると、いい意味での雑学知識が欠かせない! 季節季節のイベントご …