ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

節分の恵方巻き食べ方!願い事をかなえる丸かぶりとは!

      2014/12/02


恵方巻き180px節分の日に恵方巻を食べると縁起がいいので最近では
たくさんの人がこの日に恵方巻を食べています。

元々は大阪で節分のころに恵方を向いて食べていた風習に
のっかり、当時の酢業界と海苔業界が販売促進のため宣伝を
したのが始まりだという説があります。
土用のウナギの日といっしょですね。

「丸かぶり寿司」という名前だったのが、セブンイレブンの販売戦略により「恵方巻き」が
全国的に定着したものです。
今も昔も商売人は販売戦略で売上アップをはかっていますね。

恵方巻きには食べ方があります!

せっかくなので作法?にのっとった方法で食べましょう!

スポンサーリンク

恵方巻の食べ方

恵方巻き、食べ方の作法?とは!

恵方巻きの食べ方
  • 今年の恵方に向かう
  • 海苔巻きは1本そのままを少しずつ食べる
  • 食べる間は無言でお祈りをする
  • 食べ終わるまで一言もしゃべってはいけません。
  • たとえ、巻きずしがどんなにおいしくても「おいし~いっ!」も言ってはいけません。

願いをかなえるコツ
お祈りをするのは意味があると私は思います。
お祈りをするときは希望や願望を心の中で言っていると思います。

それは自分の希望や願望を強く意識することになりますから、潜在意識の中に刷り込まれます。

潜在意識は空想と現実の区別がつきません。
だから空想したものが潜在意識に刷り込まれると現実として受け止めるので、
自然と自分が意識したその方向に向かっていきます。

だから、あながちこんなの意味がないよとも言えません。

このお願いをするときに、ちょっとしたコツがあります。
潜在意識は想像も現実としてとらえるので、「私は○○を達成したい」というのではなく
「私は○○年に○○をこんな場所で実行している」などと、
具体的に場所や時間や自分が着ている洋服などを現在進行形の形にして強く思うと、
それに近づくのがより早くなります。

スポンサーリンク

恵方巻きは自分で作っても楽しいですよ!

なぜ丸のまま食べるのか

こういった昔からの風習には、日本人独特の縁起担ぎがあります。

巻きずしは福を巻き込んでいるので、巻きずしを切る行為は「縁を切る」「福を切る」ことに
つながるので縁起が悪いと考えられています。

だから切らないで丸ごと1本食べきるのです。
まるごと1本は結構な量になりますね。

巻きずしを切らないで1本まるまま食べると、普段だと親から行儀が悪いと叱られる
行為ですが、この日だけは行儀悪い食べ方をしても許されます。

なんか、釈然としませんが、まあ縁起物ですから深くは考えないようにします。
“鰯の頭も信心から”というではないですか!
信じるものは救われる!

なぜ毎年方角が違うのか

「恵方巻き」の「恵方」はその年の福徳をつかさどる「歳徳神」がいる方向を指します。

福も徳も人間の願望ですから「歳徳神」を拝むことですべてが吉となるように願っています。
だけどこの神様、毎年出没する方角が違うんですね。

方角の決め方は干支と陰陽五行説の十干の組み合わせから決められています。
次の10通りが順番に繰り返されます。

癸未(水の弟)  丙(巳午の間)の方位(南微東)
甲申(木の兄)  甲(寅卯の間)の方位(東微北)
乙酉(木の弟)  庚(申酉の間)の方位(西微南)
丙戌(火の兄)  丙(巳午の間)の方位(南微東)
丁亥(火の弟)  壬(亥子の間)の方位(北微西)
戊子(土の兄)  丙(巳午の間)の方位(南微東)
己丑(土の弟)  甲(寅卯の間)の方位(東微北)
庚寅(金の兄)  庚(申酉の間)の方位(西微南)
辛卯(金の弟)  丙(巳午の間)の方位(南微東)
壬辰(水の兄)  壬(亥子の間)の方位(北微西)

終わりに

恵方巻きの食べ方は、
今年の恵方に向かう
海苔巻きは1本そのままを少しずつ食べる
食べる間は無言でお祈りをする

そして、お祈りをする時は現在進行形のお祈りのしかたをすると願い事が
早くかなうかも分かりません。

非科学的な要素がたくさんありますが、
気持ちの問題ですから願い事がかなうと信じて食べましょう!

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

麦茶ポットにカビだぁ~!落とし方はどうするの?

暑くなると、冷た~く冷やした麦茶が欲しくなりますね! 主婦ともなると、家でおいし …

ミキサーとフードプロセッサーの違いは?大根おろしができるのは?

ミキサーはあるけど、フードプロセッサーは持ってないという人は、不便なことはないの …

高齢者講習の体験!その内容は役に立つ?

高齢者講習のはがきが届きました! 70歳の誕生日が半年くらい過ぎたころだったでし …

キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!

お料理の重要な脇役! キャベツ! キャベツは便利で、我が家の冷蔵庫の中には常に入 …

キャベツの冷凍保存方法!2つのコツでおいしくなる!

キャベツを1玉買ったとき、最後まで上手に使う事できていますか? 以前の私は、キャ …

冬の重ね着!コツはたった一つ!

寒い冬の日の外出には、これでもかと言うほどいっぱ~い着こんでいませんか? たくさ …

ブロッコリーのゆで方!電子レンジでうまくできない・・

ブロッコリーをお湯で茹でると栄養分が、お湯の中にかなり流れ出るようです! 私は、 …

母の日プレゼントのランキング! 60代の親がもらって嬉しいのは?

毎年、母の日が近づくと「今年は何を贈ろうかな・・・。何がうれしいのかなあ」と悩み …

病院へのお見舞いに花禁止!喜ばれるものは何だろう?

病院へのお見舞いは「生花」が定番だったのは、もう随分前の話になっていますね。 最 …

怒りをコントロールする方法は?感じにくくしよう!

日常生活で怒りを感じないという人はいないと思っています! 仕事上で、友人関係で、 …